プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あの人は、筋がいい」
という言葉を、たまに耳にします。
この“筋がいい”とは、どういった意味なのでしょうか?
 あるいは、どういう人を見て“筋がいい”と思いますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 元々は踊りや芸事など習い事の世界から出た言葉で「その方面に持ち前の才能や感性があるようで、したがって上達の見込みがある.....」といった意味の言葉です。



 言い換えると、「筋」......、木の板を見ますと、木目がきれいに揃っている板もあれば、節だらけの板もあります。木目がきれいに揃っている板の方が何に使うにしても細工がしやすく、また美しく仕上げることができますから、それだけ材料として優れているわけです。つまり、今はまだこれからの段階だけれど、将来に向けてなにか優れたものを持っている.....それが「筋がいい」というわけです。
 
 例えば歌、ちょっと歌わせてみると、まだまだ荒削りで不満なところだらけだけれど、声もいいし、どこか持ち前の勘の良さもあるようだから、本気で修行を積めばモノになるかもよ......といった感想をひとまとめにして「筋がいい」と言うわけです。つまり、「筋がいい」とは「とてもモノにならない」の逆の言葉といったらいいのかな。

 今日では絵画や音楽、演劇などの芸術なども含めてとても広い分野でこの言葉は使われています。多くは師匠格の人が初心者や修行中の人を観察して「筋がいい」かどうか判断するわけですが、それとは別に、日常の会話の中などで、ほんのお世辞で「あなたは筋がいいから、さぞかしお上手に...」などと言うことも少なくありません。

この回答への補足

本気で修行を積めば、ですか。
 何か、自分に対する厳しさのようなものを感じます。

補足日時:2007/09/17 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例えば歌、(略)「筋がいい」とは「とてもモノにならない」の逆の言葉といったらいいのかな。
 こんな感じの方々でしょうか。
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://ww …
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:21

「筋がいい」は褒め言葉とは限らず、「実力が無い」ということを婉曲的に意味していることも少なくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先生(この先生、大学の先生に聞きに行くような感じ)が、その人が講義室に入ってくるなり、起き上がった(目が覚めた?)ので、、。
 いや、まだ、実力はないか。すると将来性?可能性?
ん?待てよ。先生(講師)なのに、もっと上の先生がいる気がする・・。
 謙虚な態度?姿勢?
なんか、難しい・・・。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:55

センス(感覚、感性)が優れている。

ということだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>センス(感覚、感性)が優れている。
 これかな。。(「あの人、筋がいいから、お前も教えてもらえ」と言われたのですが、私には分からなかった・・。)
 つまり、私には、センスがない(乏しい)のかな。?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:30

一を聞いて十を知る!みたいな人かな。

。。

この回答への補足

やはり、少し違うような気が。
 逆で、十を知りたいために、一生懸命・必死?

補足日時:2007/09/17 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一を聞いて十を知る!みたいな人かな。。。
 これかなぁ・・。(偉そうに、すみません。色々な例を思い浮かべながら、書いています。)
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:50

「今実力がある」ということではなく「素質がある」「将来性がある」という感じでしょう。

この回答への補足

自分に厳しく、自分を偉い者と思わず、、、という?
 人生、厳しい。

補足日時:2007/09/17 01:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に、私としては、好きな回答なのですが・・。
 少し、違うような。(偉そうに、すみません。)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!