プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessバージョンアップ97→2003についてです。
97から2003へ変換後、テストをしています。
そこで、問題が発生しています。
その問題は、テーブル作成クエリが実行できないことです。
mdbのサイズが2Gを超え、変数が無効ですというメッセージが出て
しまいます。
変換に伴うコード内の変更箇所はクエリ、マクロから呼ばれる
Fanctionの日本語プロシージャです。
どなたか、対処のご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は変数やプロシージャ名に全角文字は使ったことがないのですが、やはり知人は Access 97 → Access 2003 で苦労してましたね。

エラーが出るバージョンの範囲はもっと狭く、Access 2003 よりも前のバージョンでも出たような気がします。

まずは Access 97 上で変数やプロシージャの名前を半角にしてみてはどうでしょうか?
最後に mdb ファイルを最適化して再チャレンジしてみてください。
    • 0

>テーブル作成クエリが実行できない・・mdbのサイズが2Gを超え・・

mdbはシステムオブジェクトを含め2Gまでしか扱えません。
テーブル作成クエリが実行できないのであればテーブルを別のmdbに移しテーブルのmdbと他のオブジェクトのmdbと分けてテーブルをリンクで使う様にしてみてはどうですか。
後はVBAもコンパイルしてゴミを無くす。最適化してデータベースのゴミを無くす。くらいしかないと思いますが。
    • 0