電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2003で現金出納帳のような書式で家計簿をつけています。
科目や摘要をプルダウンメニューで選べるように、「入力規則」でプルダウン用リストを登録しようとしているのですが、リストの元になるデータを別シートに作ったのですが、その範囲を指定できませんでした。
操作方法が間違っているのか、それとも別シートのデータは指定できないのか、教えていただけないでしょうか?また、これとは別に良い方法があるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に範囲選択をしての入力規則プルダウン設定は、そのシートのみになってしまいます。

なので…
リストにしたい部分の範囲を選択し、範囲に名前をつけてあげてください。
範囲指定→名前ボックス(セルの番地とかが表示されるところ)に直接リスト名を入力します。
データから入力規則を開いて、リストを選択し、下の範囲のところに
『=リスト名』
でOKすると利用できますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に範囲選択をしての入力規則プルダウン設定は、そのシートのみになってしまいます。
そうなんですね。ひとつ勉強になりました。
丁寧に教えてくださり、助かりました。
リストのデータ範囲を名前で指定すると利用できるようになるのはどうしてなんでしょう?ちょっと不思議に思ってしまいました(^_^;)

◆名前をつける以外に、INDIRECT関数を使用する方法もありますよ

◆下のURLを参考に

参考URL:http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを拝見しましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

別シートのデータ部分に名前を付け、入力規則設定時に範囲ではなく名前で指定。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにデータ範囲を名前で指定したら、うまくいきました。
ありがとうございました。