このサイトを知ってとても有意義に利用させて頂いているものです。

まだ登録して数ヶ月ですが、回答の中には”素晴らしい!”と感じるものも多く、そういう回答者の方には勝手に親近感を感じて”あ!OOさんだ!”と回答を目にすることを心待ちにするのもしばしばです。

ですが、そんな方々の回答を拝見できない日が続き”最近どうしちゃったんだろう・・・”とおもうことも時折あるようになりました。

NONAMEさんに質問することは到底かなわないので、
退会を考えている方や、退会はしないまでもしばらく回答は休もうかな・・・と考えていらっしゃるかた、またはこんなことがあるともうやめようかなと思ってしまうという方でも結構です。差し支えない範囲で結構ですのでその気持ちを教えていただけませんか。

ここでは回答者のフアンになってもそれ以上の接触は望めませんし、まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので(もちろんそれはここの主旨からしてみれば必要ないことだとはわかっておりますが)、ふとこんなことを質問してみたくなりました。

また、そういったことを少しでも伺っていれば自分の質問で、NONAMEさんを増やすことがなくなるのではないかと思いましたので。

過去の質問を一応調べましたが、どれも少しニュアンスが違うかなと思い質問しました。まったく同じものがありましたら申し訳ありません。


・・・現在子育てに奮闘中でお礼が遅くなる場合が多々あると思います。必ずお礼は書き込みますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

まず関係ないことから(笑)


wagamamarottaさんへ・・お礼を書ききれずに締め切るのではなくって、締め切ってからゆっくりお礼を書いてください。質問した以上意趣でもなければちゃんと書き込むのが質問者の最低限の礼儀です。そんなにサラリと書いてはダメです。

で、本題です。
私は約2ヶ月くらいリフレッシュ期間をおいて近日復活しております。こういうサイトの特性として熱しやすく冷めやすいのは仕方の無いことです。それこそ延々と寝る間も惜しんで参加し続けるのは誰かの言葉を借りれば『回答ジャンキー(笑)』です。
やめる理由として燃え尽き感はきっとあるでしょう。
ですが、自分の質問で退会者を増やすのでは?というのは杞憂です。やめる人はいつでもやめますし、たかが質問1つでやめるというのもおかしな話です。それこそ気に入らない/気分が乗らない質問は無視して構わないのがココのお作法ですからね。専門だからといって答えねばならぬ義務も義理も無いんです。単純にそれぞれの自由意志です。

で、現実は?というと1)あまりにのめりこみすぎてヤバイと感じるか、2)ココの限界に気がついて・か、3)ココの魅力に気がつかなくって・かでしょう。
やめた人には聞けないので私がやめるならということで選べば2)または3)かなあ・・飽きるってのも入れておくけれど、退会をわざわざするって事はやっぱり2)その中でも管理者の感覚にあわなくってってところかしらん。結構不公平なところあるんですよ、不透明というか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答していただきましてありがとうございます。

shu_sさん、”リフレッシュ期間”でよかったです(笑)。
(しばらくお見かけしなかったので。)最近またshu_sさんのお名前を拝見することが多くなりとてもうれしいです。いいことも、ちょっと書きにくいこともズバッっとかかれる文章はとってもうらやましいと思っていました。私の質問に書き込んでいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。

>で、現実は?というと・・・
1)は、私も感じます。『回答ジャンキー(笑)』ですか!私も気をつけます。
2)はまだ日が浅いせいか(?)まだ実感できません。というか管理者さんはとても遠くに感じます。
他の方のお礼にも書きましたが、時間がなくて沢山ここを見ていないせいか、あまりマイナスイメージなやり取りを見ていないせいかもしれません。
飽きることは・・・あるのかな?でも何事にも”絶対無い”はありえませんもんね。

お礼日時:2002/04/19 13:57

 こんにちは。

仕事の合間にこの質問を見つけて、どうしても回答したくなりました。
 私は再来週に結婚式をする為、この一ヶ月程はみなさんにたくさんのご質問をさせて頂きました。
 せっかく回答頂いても、みなさんにお礼を書ききれずに回答を締め切らせて頂く事もありました。
 心苦しいと思いながらも、締切りのお願いメールが届いたりすると焦ってしまい「ごめんなさい。ありがとう。」と心の中でつぶやきながら質問を締め切らせて頂いたのです。自分も回答する事がありますからお礼が届けばうれしいし、いきなり質問が締め切られていれば「あれ?」と思うこともありますが、人にはそれぞれ事情があるものですから..
 でも、この質問の回答を読んでて自分のやっている事が
非常識と言われてしまうと正直寂しい思いがするのは事実です。まあ、それで退会する!!とまでは考えてませんが。
 ただ、「あ~、お礼が書ききれないといけないから質問はしばらく控えた方が良いのかな」なんて思っている自分がいたりするんですけど。
 でも、みんなで助け合うという気持ちが大切なサイトだと私は理解しているのでやっぱり退会はしません!!!
 これからもみんなで楽しく助け合っていけたら良いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答していただきましてありがとうございます。

私もとても忙しいです。
育児に家事に・・・仕事はしていませんが一日があっという間です。子供が起きているときは、どうしてもしなければいけない家事などでかまってあげられないぶんパソコンに向かうなんて出来ませんし、主人がいるときは、子育てで大変な時期だからこそ夫婦のコミュニケーションを大切にしたいし・・・で。

でもやっぱりここは素敵なところなので回答もしたいし質問もしたい。・・・なので、今回は質問文に遅くなる理由を書きました。
それでも了承してくださって回答してくださる回答者の方々のお気持ちに誠意を見せるのは、やっぱりこの”お礼の文”しかないので、ここに書き込むのはとても大切なことだと痛感しています。

こちらに回答してくださった方の書き込みで私もはじめて知ったのですが(wagamamarottaさんはご存知でした?)、締め切ってからもお礼を書き込めるそうですし、自分の質問にはがんばってお礼を書いて、wagamamarottaさんの仰るように”みんなで楽しく助け合っていけたら良いな”と思います。

お礼日時:2002/04/19 13:37

このサイトに参加してから3か月過ぎました。

私も子育て中なのですが、このサイトを覗いて質疑応答に参加するのが、唯一の気分転換です。気軽にいろいろ聞けるし、興味がある質問をきっかけにいろいろと調べて、勉強になることも多いです。

今迄、月に一度の割り合いで退会しようかな?と迷いました。本来ならば質問とそれに対する答えしか存在してはいけないはずなのに、回答数が増えると、誰かにきついことを言われたりして、す~ぐ、嫌になってしまいます! 

ですが、その都度、どこからともなく暖かいメッセージが届いたり、揉めそうな雰囲気になるとさりげなく仲裁をかって出て来る方がいらしたりと、良い事もたくさんありました。

もし、メッセージを送りたい人がいたら、届くかどうかわからないけど、自分のコメント欄に入れてみたら如何でしょうか? ここに何か入れるだけでも、気持ちに区切りがつくことが、私はあります。

それから、私にも、気に入っている会員の方が"noname"になっていて、ショックだった事がありますよ。でも、最近その方が新しい名前で活躍されているのを知り、かなりほっとしています。kyrieさんが応援されている方も、心機一転されているかもしれませんよ♪

今はこのサイトを覗くことが日課になり、今日はどんなことをコメント欄に書いているのかな~?と自分のページを開く前にチェックを入れる会員の方々も何人かできました。ということで、私の場合は自分から退会することは、今のところないかな~という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。

runeeさんも子育て中ですか!一緒ですね!
私もここをのぞくのを日課にしたいんですが、子供のお昼寝の時間がずれたり・・・でなかなか毎日見ることが出来ません。一日のなんと短いこと!
こちらにご主人そっちのけではまってしまい、その回答をかかれた後に退会されてしまって方がいらっしゃいまして・・・。フアンだったんですけれど・・・寂しかったです。でもその回答を教訓に私も主人と子供を優先してここを見るのを我慢しています(笑)。


>もし、メッセージを送りたい人がいたら、届くか
>どうかわからないけど、自分のコメント欄に入れて
>みたら如何でしょうか? ここに何か入れるだけ
>でも、気持ちに区切りがつくことが、私はあります
なるほど!そういう方法があったんですね!
コメント欄は書いたこともなかったし、見たこともありませんでした。今後ぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 12:29

後に退会された方が退会する前にポツリと漏らしていたことをいくつか覚えていますので印象的なものを少し紹介しますと、「いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした」、「自分の名前が周囲に浸透して気軽な発言ができなくなった」、「他人に迷惑をかけてしまったので自分への戒めの為に」といったようなものがありました。



私も、何度かやり取りさせてもらった方や、接触こそなかったものの尊敬していた方が退会されショックを受けたことがありますが、退会はやはり堅い決意のものだと思いますので、仕方ないかなという気持ちで自分を納得させています。

でも、極一部の退会された方の中には、名前を変えて新たに登録されている方もいるようなので、注意深く観察してみると新たな発見があるかもしれませんよ。

>まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので

これはご存知かとも思いますが、お礼は質問を締め切った後でも書き込むことが可能ですので、補足欄で感謝の気持ちを先に伝えお礼欄で結果報告(締め切り前なら逆も可能ですね)というような使い方は現状でも可能ですね(でも、好ましい使い方ではありませんね^^;)。

また、随分前ですが、何がキッカケか運営者さんと結果報告に関してやり取りさせて頂いたことがあるのですが、その際には、補足・お礼とは別に、結果報告の欄を設ける案も挙がっているというようなお話を聞きました。このサイトは他にも色々と課題が山積みのようで、今はどうなっているのかわからないのですが、必要でないとは思われていないようですよ。

最後になりましたが、私はこのサイトで嫌な思いをしても、過去の温かいやり取りを振り返ることにより元気を出しています。特に、自分の質問への温かい回答、印象深いお礼のメッセージは宝物ですので、親身になっての投稿が退会者を減少させるのに効果的なのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

とても参考になる事を教えていただきました。
>「いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした」
>「自分の名前が周囲に浸透して気軽な発言ができなくな>った」
>「他人に迷惑をかけてしまったので自分への戒めの為
>に」
なるほど・・・と思ってしまいました。

>私も、何度かやり取りさせてもらった方や、
>接触こそなかったものの尊敬していた方が退会され
>ショックを受けたことがありますが、退会はやはり
>堅い決意のものだと思いますので、仕方ないかな
>という気持ちで自分を納得させています
そうなんです、ショックなんですよね。でも・・・私も納得するようががんばります(笑)。

>極一部の退会された方の中には、名前を変えて新た
>に登録されている方もいるようなので、注意深く
>観察してみると新たな発見があるかもしれませんよ。
なるほど!新しい楽しみが増えました(笑)。

>これはご存知かとも思いますが、
>お礼は質問を締め切った後でも書き込むことが
>可能ですので・・・。
知りませんでした。とてもうれしい方法ではありますが、何だかここが掲示板のようになってしまうような気もしますね。でも運営者さんがそういったことまで考えていてくださるというのは、ここに親近感を持つものとしてはとてもうれしいです。

>親身になっての投稿が退会者を減少させるのに
>効果的なのではないかなと思います。
そうですね、私もそう思います。
自分の質問、お礼、回答に責任を持とうと、さらに再確認しました。

Advanceさんの書き込みは時々拝見しておりました。
私の質問に回答していただけてとてもうれしいです。
それに貴重なアドバイスも沢山頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 23:01

こんにちは、私は質問したり回答したり、たまに思う事は


回答しても質問者が全員に対してお礼を述べずに締め切ったり、一部の人にだけお礼している人がいたり、また質問した時も、必ず一人は揚げ足を取って、全く質問に対する回答とは無関係な事を書いてきたり、非常識な人を多く見かけます。一部の人々ではありますが、大変いやな気になります。そんな理由で退会される方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

自分の質問ではないんですが、私もありました!
すごく気になる質問があって、そのときは時間がなくて書き込めなかったんですね。(私は書くのにとっても時間がかかります・・・)ちょっと時間がたってしまったんですが、やっと書き込もうと思ったら、最後の回答に質問者さんがすごく気を悪くされていて、怒って締め切ってしまわれていたんです。
私もその回答にはちょっと気分を害しました。

そういえば、その質問者さんも最近あまりお見かけしないような・・・。

>一部の人々ではありますが、
>大変いやな気になります。
>そんな理由で退会される方も中にはいらっしゃるん
>じゃないでしょうか?

そうですね。
そんな回答をされれは、”なおさら”ですよね。
そういうことが少しでもなくなるといいなと思ってしまいます。

お礼日時:2002/04/11 22:16

僕は元教えて!goo利用者です。

現在はOKWEBを利用しています。

僕も退会を考えたときがあります。そして、皆さんに質問を出しました。その結果、次のような結論に達しました。

「教えて!gooをやめて新しくOKWEBに入会する」

詳しくは参考URLをご参照ください。

さて、僕は退会しない方がいいと思います。せっかくこの貴重な場を知ったんだし、全然わからないことを教えてもらったんでしょう。また、あなたの回答が、役に立つかもしれません。こういうメリットを考えると、やっぱり退会しない方がいいのです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。

参考URLを拝見させていただきました。そこで皆さんおっしゃっていらっしゃいましたが、やはり、”マイペース”が大切なんですね。そう考えると、気になる回答者さんが最近見当たらない・・・というのも、もっともなことですよね。

>さて、僕は退会しない方がいいと思います。
>せっかくこの貴重な場を知ったんだし、
>全然わからないことを教えてもらったんでしょう。
>また、あなたの回答が、役に立つかもしれません。
>こういうメリットを考えると、やっぱり退会しない方
>がいいのです

私もkmsさんの意見に賛成です。
質問を参照してもNONAMEさんだとなんとなく寂しい感じがして(こんな風に思うのは私だけ?)・・・だからやっぱり回答者さんにはマイペースで続けていただいて、HNのついた親近感のある回答を沢山拝見したいな、と思ってしまいました。物凄く個人的な意見ですけれど・・・。

お礼日時:2002/04/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング