アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトを知ってとても有意義に利用させて頂いているものです。

まだ登録して数ヶ月ですが、回答の中には”素晴らしい!”と感じるものも多く、そういう回答者の方には勝手に親近感を感じて”あ!OOさんだ!”と回答を目にすることを心待ちにするのもしばしばです。

ですが、そんな方々の回答を拝見できない日が続き”最近どうしちゃったんだろう・・・”とおもうことも時折あるようになりました。

NONAMEさんに質問することは到底かなわないので、
退会を考えている方や、退会はしないまでもしばらく回答は休もうかな・・・と考えていらっしゃるかた、またはこんなことがあるともうやめようかなと思ってしまうという方でも結構です。差し支えない範囲で結構ですのでその気持ちを教えていただけませんか。

ここでは回答者のフアンになってもそれ以上の接触は望めませんし、まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので(もちろんそれはここの主旨からしてみれば必要ないことだとはわかっておりますが)、ふとこんなことを質問してみたくなりました。

また、そういったことを少しでも伺っていれば自分の質問で、NONAMEさんを増やすことがなくなるのではないかと思いましたので。

過去の質問を一応調べましたが、どれも少しニュアンスが違うかなと思い質問しました。まったく同じものがありましたら申し訳ありません。

・・・現在子育てに奮闘中でお礼が遅くなる場合が多々あると思います。必ずお礼は書き込みますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

僕は元教えて!goo利用者です。

現在はOKWEBを利用しています。

僕も退会を考えたときがあります。そして、皆さんに質問を出しました。その結果、次のような結論に達しました。

「教えて!gooをやめて新しくOKWEBに入会する」

詳しくは参考URLをご参照ください。

さて、僕は退会しない方がいいと思います。せっかくこの貴重な場を知ったんだし、全然わからないことを教えてもらったんでしょう。また、あなたの回答が、役に立つかもしれません。こういうメリットを考えると、やっぱり退会しない方がいいのです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242992
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。

参考URLを拝見させていただきました。そこで皆さんおっしゃっていらっしゃいましたが、やはり、”マイペース”が大切なんですね。そう考えると、気になる回答者さんが最近見当たらない・・・というのも、もっともなことですよね。

>さて、僕は退会しない方がいいと思います。
>せっかくこの貴重な場を知ったんだし、
>全然わからないことを教えてもらったんでしょう。
>また、あなたの回答が、役に立つかもしれません。
>こういうメリットを考えると、やっぱり退会しない方
>がいいのです

私もkmsさんの意見に賛成です。
質問を参照してもNONAMEさんだとなんとなく寂しい感じがして(こんな風に思うのは私だけ?)・・・だからやっぱり回答者さんにはマイペースで続けていただいて、HNのついた親近感のある回答を沢山拝見したいな、と思ってしまいました。物凄く個人的な意見ですけれど・・・。

こんにちは、私は質問したり回答したり、たまに思う事は

回答しても質問者が全員に対してお礼を述べずに締め切ったり、一部の人にだけお礼している人がいたり、また質問した時も、必ず一人は揚げ足を取って、全く質問に対する回答とは無関係な事を書いてきたり、非常識な人を多く見かけます。一部の人々ではありますが、大変いやな気になります。そんな理由で退会される方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

自分の質問ではないんですが、私もありました!
すごく気になる質問があって、そのときは時間がなくて書き込めなかったんですね。(私は書くのにとっても時間がかかります・・・)ちょっと時間がたってしまったんですが、やっと書き込もうと思ったら、最後の回答に質問者さんがすごく気を悪くされていて、怒って締め切ってしまわれていたんです。
私もその回答にはちょっと気分を害しました。

そういえば、その質問者さんも最近あまりお見かけしないような・・・。

>一部の人々ではありますが、
>大変いやな気になります。
>そんな理由で退会される方も中にはいらっしゃるん
>じゃないでしょうか?

そうですね。
そんな回答をされれは、”なおさら”ですよね。
そういうことが少しでもなくなるといいなと思ってしまいます。

後に退会された方が退会する前にポツリと漏らしていたことをいくつか覚えていますので印象的なものを少し紹介しますと、「いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした」、「自分の名前が周囲に浸透して気軽な発言ができなくなった」、「他人に迷惑をかけてしまったので自分への戒めの為に」といったようなものがありました。

私も、何度かやり取りさせてもらった方や、接触こそなかったものの尊敬していた方が退会されショックを受けたことがありますが、退会はやはり堅い決意のものだと思いますので、仕方ないかなという気持ちで自分を納得させています。

でも、極一部の退会された方の中には、名前を変えて新たに登録されている方もいるようなので、注意深く観察してみると新たな発見があるかもしれませんよ。

>まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので

これはご存知かとも思いますが、お礼は質問を締め切った後でも書き込むことが可能ですので、補足欄で感謝の気持ちを先に伝えお礼欄で結果報告(締め切り前なら逆も可能ですね)というような使い方は現状でも可能ですね(でも、好ましい使い方ではありませんね^^;)。

また、随分前ですが、何がキッカケか運営者さんと結果報告に関してやり取りさせて頂いたことがあるのですが、その際には、補足・お礼とは別に、結果報告の欄を設ける案も挙がっているというようなお話を聞きました。このサイトは他にも色々と課題が山積みのようで、今はどうなっているのかわからないのですが、必要でないとは思われていないようですよ。

最後になりましたが、私はこのサイトで嫌な思いをしても、過去の温かいやり取りを振り返ることにより元気を出しています。特に、自分の質問への温かい回答、印象深いお礼のメッセージは宝物ですので、親身になっての投稿が退会者を減少させるのに効果的なのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

とても参考になる事を教えていただきました。
>「いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした」
>「自分の名前が周囲に浸透して気軽な発言ができなくな>った」
>「他人に迷惑をかけてしまったので自分への戒めの為
>に」
なるほど・・・と思ってしまいました。

>私も、何度かやり取りさせてもらった方や、
>接触こそなかったものの尊敬していた方が退会され
>ショックを受けたことがありますが、退会はやはり
>堅い決意のものだと思いますので、仕方ないかな
>という気持ちで自分を納得させています
そうなんです、ショックなんですよね。でも・・・私も納得するようががんばります(笑)。

>極一部の退会された方の中には、名前を変えて新た
>に登録されている方もいるようなので、注意深く
>観察してみると新たな発見があるかもしれませんよ。
なるほど!新しい楽しみが増えました(笑)。

>これはご存知かとも思いますが、
>お礼は質問を締め切った後でも書き込むことが
>可能ですので・・・。
知りませんでした。とてもうれしい方法ではありますが、何だかここが掲示板のようになってしまうような気もしますね。でも運営者さんがそういったことまで考えていてくださるというのは、ここに親近感を持つものとしてはとてもうれしいです。

>親身になっての投稿が退会者を減少させるのに
>効果的なのではないかなと思います。
そうですね、私もそう思います。
自分の質問、お礼、回答に責任を持とうと、さらに再確認しました。

Advanceさんの書き込みは時々拝見しておりました。
私の質問に回答していただけてとてもうれしいです。
それに貴重なアドバイスも沢山頂きました。
ありがとうございます。

このサイトに参加してから3か月過ぎました。

私も子育て中なのですが、このサイトを覗いて質疑応答に参加するのが、唯一の気分転換です。気軽にいろいろ聞けるし、興味がある質問をきっかけにいろいろと調べて、勉強になることも多いです。

今迄、月に一度の割り合いで退会しようかな?と迷いました。本来ならば質問とそれに対する答えしか存在してはいけないはずなのに、回答数が増えると、誰かにきついことを言われたりして、す~ぐ、嫌になってしまいます! 

ですが、その都度、どこからともなく暖かいメッセージが届いたり、揉めそうな雰囲気になるとさりげなく仲裁をかって出て来る方がいらしたりと、良い事もたくさんありました。

もし、メッセージを送りたい人がいたら、届くかどうかわからないけど、自分のコメント欄に入れてみたら如何でしょうか? ここに何か入れるだけでも、気持ちに区切りがつくことが、私はあります。

それから、私にも、気に入っている会員の方が"noname"になっていて、ショックだった事がありますよ。でも、最近その方が新しい名前で活躍されているのを知り、かなりほっとしています。kyrieさんが応援されている方も、心機一転されているかもしれませんよ♪

今はこのサイトを覗くことが日課になり、今日はどんなことをコメント欄に書いているのかな~?と自分のページを開く前にチェックを入れる会員の方々も何人かできました。ということで、私の場合は自分から退会することは、今のところないかな~という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

runeeさんも子育て中ですか!一緒ですね!
私もここをのぞくのを日課にしたいんですが、子供のお昼寝の時間がずれたり・・・でなかなか毎日見ることが出来ません。一日のなんと短いこと!
こちらにご主人そっちのけではまってしまい、その回答をかかれた後に退会されてしまって方がいらっしゃいまして・・・。フアンだったんですけれど・・・寂しかったです。でもその回答を教訓に私も主人と子供を優先してここを見るのを我慢しています(笑)。

>もし、メッセージを送りたい人がいたら、届くか
>どうかわからないけど、自分のコメント欄に入れて
>みたら如何でしょうか? ここに何か入れるだけ
>でも、気持ちに区切りがつくことが、私はあります
なるほど!そういう方法があったんですね!
コメント欄は書いたこともなかったし、見たこともありませんでした。今後ぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました。

まさに今がその心境です。

何に不満があるというのではないのです。仕事が忙しくて、満足にこのサイトへ立ち寄れないのです。すると、「何の為に会員登録してるんじゃ」と思って、やめたくなってしまうのです。また、kyrieさんがお感じのとおり、このサイトは面白いですからね、ついつい時間を忘れてしまうのです。もし仕事が超多忙なときにこのサイトから脱け出られないような状況に陥っちゃうと悲惨な結果が待っています。私も何度か経験があり、今は質問もロクにできない状況に陥ってます、はい。ホントのことを言うと、現実問題として仕事柄、このサイトに立ち寄れる時間は1日10分もないんですよね。ところが龍宮城へ案内された浦島太郎もマッツァオ! 時のたつのを忘れてこのサイトへのめり込んでしまうわけです。何度も言うようですがその結果、悲惨な現実が・・・ その悲惨な現実に直面するとやはり「退会すべきだろな」と思うわけです。その点皆さん、ホントに時間の使い方がうまいというか、巧みに時間を捻出するもんだと感心頻りです。

でも、ね、ここでの皆さんとの言葉のやり取りは、一瞬退会を躊躇わせるほど楽しいんですよ。私は登録して1年以上が経ちますが、今でこそ忙しさのあまり「退会しようかな」と考え始めましたが、それまでは全く考えたことすらなかったんです。まあ、それぐらい居心地のいい、愉快な空間ということでしょうか。私自身も含めて、より多くの啓発の機会を与えてもらいたいと思うので、ある種のまっとうな「議論」はもっと緩やかに認めてくれないかなというぐらいが不満な点と言えば点でしょうが、最早そうした議論にも参加する時間は見出だせそうにありません(泣)。

顔馴染み(HN馴染み?)が多くなると退会はその人たちを悲しませますからね。私も何人かの会員さんの退会の現場を知っていますが、やはり「退会は思いとどまれ」という声の方が圧倒的に多かったようですしね。しかし彼らには彼らなりの「退会する理由」があったようです。その点私は「単に忙しくて参加できなくなったから」という極めて単純明快な理由で、少々気恥ずかしくもあったりなんかするのですが・・・(^_^;)

もっと劇的な「退会の理由」を書ければ良かったのですが(笑)、「退会したくなる気持ち教えてください」というkyrieさんのご質問に対する私の回答でした。何のご参考にもならず、少しの感動も呼ばなかったかとは思いますが(^_^;)、「自信: あり」というのは私の気持ちに偽りはないという意味で…(笑)。ああ、でも今暫くは積極的に退会する意思はありませんよぉ。仕事の様子や全体的な流れを見て、「どうしても参加は無理だ」と判断した時に、潔く退会しようと思っています。何しろこのサイトには私の大好きな会員さんたちが山ほどいらっしゃいまして、やめるにやめられないというか、何と言うか・・・(^o^)

kyrieさんは「現在子育てに奮闘中」とのことですが、「子育て」でお悩みになった時にはここで相談なさるといいですよ。きっと素晴らしい回答が多数寄せられると思います。今の世の中、捨てたもんじゃない。どうぞリラックスして「子育て」にお励みくださいますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさんはとっても素敵な文章を書く才能をお持ちです!はじめから終わりまでドキドキしてしまいました!(笑)。
読み終わって”よかったぁ。退会されなくって・・・”です(笑)。そういう意味で劇的ですね!
もっと沢山のmasatoshi-mさんの文章を拝見させてください。お仕事とてもお忙しいとのことですが、ぜひ続けていただきたいです!

>ある種のまっとうな「議論」はもっと緩やかに認めて
>くれないかなというぐらいが不満な点と言えば点
>でしょうが・・・
時間がなくてすべてを見ていないせいもあるんでしょうが皆さんがおっしゃるようなマイナスな部分を私はあまりみていないんですね。
ですから私は余計にここを”居心地のいい、愉快な空間”と思ってしまいます。(この言葉素敵ですね)。

>kyrieさんは「現在子育てに奮闘中」とのこと
>ですが・・・
はい。とっても参考にさせていただいてます(笑)。

>どうぞリラックスして「子育て」に
>お励みくださいますように・・・
ありがとうございます。なんだかとてもやさしい気持ちになれました。masatoshi-mさんのおかげです。
ぜひまた機会がありましたら書き込みしていただけるとうれしいです。私もmasatoshi-mさんのお名前を拝見できるのをとても楽しみにしています。

こんにちは。

仕事の合間にこの質問を見つけて、どうしても回答したくなりました。
 私は再来週に結婚式をする為、この一ヶ月程はみなさんにたくさんのご質問をさせて頂きました。
 せっかく回答頂いても、みなさんにお礼を書ききれずに回答を締め切らせて頂く事もありました。
 心苦しいと思いながらも、締切りのお願いメールが届いたりすると焦ってしまい「ごめんなさい。ありがとう。」と心の中でつぶやきながら質問を締め切らせて頂いたのです。自分も回答する事がありますからお礼が届けばうれしいし、いきなり質問が締め切られていれば「あれ?」と思うこともありますが、人にはそれぞれ事情があるものですから..
 でも、この質問の回答を読んでて自分のやっている事が
非常識と言われてしまうと正直寂しい思いがするのは事実です。まあ、それで退会する!!とまでは考えてませんが。
 ただ、「あ~、お礼が書ききれないといけないから質問はしばらく控えた方が良いのかな」なんて思っている自分がいたりするんですけど。
 でも、みんなで助け合うという気持ちが大切なサイトだと私は理解しているのでやっぱり退会はしません!!!
 これからもみんなで楽しく助け合っていけたら良いな。
    • 0
この回答へのお礼

私もとても忙しいです。
育児に家事に・・・仕事はしていませんが一日があっという間です。子供が起きているときは、どうしてもしなければいけない家事などでかまってあげられないぶんパソコンに向かうなんて出来ませんし、主人がいるときは、子育てで大変な時期だからこそ夫婦のコミュニケーションを大切にしたいし・・・で。

でもやっぱりここは素敵なところなので回答もしたいし質問もしたい。・・・なので、今回は質問文に遅くなる理由を書きました。
それでも了承してくださって回答してくださる回答者の方々のお気持ちに誠意を見せるのは、やっぱりこの”お礼の文”しかないので、ここに書き込むのはとても大切なことだと痛感しています。

こちらに回答してくださった方の書き込みで私もはじめて知ったのですが(wagamamarottaさんはご存知でした?)、締め切ってからもお礼を書き込めるそうですし、自分の質問にはがんばってお礼を書いて、wagamamarottaさんの仰るように”みんなで楽しく助け合っていけたら良いな”と思います。

まず関係ないことから(笑)

wagamamarottaさんへ・・お礼を書ききれずに締め切るのではなくって、締め切ってからゆっくりお礼を書いてください。質問した以上意趣でもなければちゃんと書き込むのが質問者の最低限の礼儀です。そんなにサラリと書いてはダメです。

で、本題です。
私は約2ヶ月くらいリフレッシュ期間をおいて近日復活しております。こういうサイトの特性として熱しやすく冷めやすいのは仕方の無いことです。それこそ延々と寝る間も惜しんで参加し続けるのは誰かの言葉を借りれば『回答ジャンキー(笑)』です。
やめる理由として燃え尽き感はきっとあるでしょう。
ですが、自分の質問で退会者を増やすのでは?というのは杞憂です。やめる人はいつでもやめますし、たかが質問1つでやめるというのもおかしな話です。それこそ気に入らない/気分が乗らない質問は無視して構わないのがココのお作法ですからね。専門だからといって答えねばならぬ義務も義理も無いんです。単純にそれぞれの自由意志です。

で、現実は?というと1)あまりにのめりこみすぎてヤバイと感じるか、2)ココの限界に気がついて・か、3)ココの魅力に気がつかなくって・かでしょう。
やめた人には聞けないので私がやめるならということで選べば2)または3)かなあ・・飽きるってのも入れておくけれど、退会をわざわざするって事はやっぱり2)その中でも管理者の感覚にあわなくってってところかしらん。結構不公平なところあるんですよ、不透明というか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、”リフレッシュ期間”でよかったです(笑)。
(しばらくお見かけしなかったので。)最近またshu_sさんのお名前を拝見することが多くなりとてもうれしいです。いいことも、ちょっと書きにくいこともズバッっとかかれる文章はとってもうらやましいと思っていました。私の質問に書き込んでいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。

>で、現実は?というと・・・
1)は、私も感じます。『回答ジャンキー(笑)』ですか!私も気をつけます。
2)はまだ日が浅いせいか(?)まだ実感できません。というか管理者さんはとても遠くに感じます。
他の方のお礼にも書きましたが、時間がなくて沢山ここを見ていないせいか、あまりマイナスイメージなやり取りを見ていないせいかもしれません。
飽きることは・・・あるのかな?でも何事にも”絶対無い”はありえませんもんね。

私は最近よく退会を考えます。

その理由としては、まさにAdvanceさんが挙げられているものが当てはまります。

最大の理由は、

>自分の名前が周囲に浸透して気軽な発言ができなくなった

ですね。

最近、何回か私の揚げ足を取る露骨な嫌がらせの投稿を見かけました。
まあ、このサイトの特徴として、そういうものは跡形も残っていませんが、かなり落ち込みました。

また、最近では疑問点を質問するのにもどうも躊躇ってしまうことがあります。
「やりにくくなったなあ」と痛感しています。

その次の理由は、

>いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした

ですね。

私は以前にこのサイトの運営者様に、

『法律や医療などの他人の人生に多大なる影響を及ぼしかねないカテゴリでは、誤回答のせいで質問者や閲覧者に損害を与えることのないように、「慎重に回答して欲しい」というような注意書きが出るようにして欲しい』

というような要望を出し、最近になってようやくそれが実現しましたが、それにも拘らず無責任な書き込みを見かけることがあります。

責任の感じ方は人それぞれなんでしょうけど、悲しくなってきちゃいます。

ただ、そんなときにコメント欄にポツリとぼやきのようなことを書いてみたら、事情はわからないまでもそれに反応して温かく励まして下さった方々がいらっしゃいました。
そんなときは思わず涙ポロ・・・
『あぁ・・・ なんと素晴らしいサイトなんだろう。。。』
と、しみじみ思いました。

私もAdvanceさんと同様に宝物にしているメッセージをたくさん持っています。
また、私が退会してnoname#xxxxになると寂しいと仰って下さった方もいますので、今はまだ退会を思い留まっているというところです。

でも、最近では本当にモチベーションが下がっていて、専門分野のカテゴリでも積極的に調査してまで回答しようという気持ちは全く湧いてこず、このサイトに居てもしょうがないかな?という気持ちもかなりあります。

先日、ある和み系のご質問に回答したら、私のことをよくご存知のご質問者から、専門カテで回答するときより活き活きしていると言われてしまいました。けっこうショックでしたね。他の方からもわかるほどだったんだって。

shu_sさんが仰るように、専門だからといって答えねばならぬ義務も義理も無いでしょうけど、質問者や閲覧者が不利益を被りかねない誤回答を正していく意欲までなくなったら、もう存在価値はないでしょう。

ということで、退会はせずにある日突然このサイトに来なくなるということはあるかも知れません。

なんだか支離滅裂な回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

書き込んで頂いてからだいぶになってしまいましたが、その後いかがでしょうか。少しでも元気を回復していらっしゃるとうれしいです。

>いい加減な回答が横行している現実に嫌気がさした
私はあまり専門的なカテゴリーは見ていないんですが、(というか、時間がなくて質問自体をあまり拝見していないのですが・・・)・・・そうなんですか?
いい加減というか・・・例えば占って欲しくてそのカテゴリーに質問している質問者に(特に質問文に悪いところはないと思うのですが)明らかに占いというものを信じていない回答者が占って欲しいなんていう考えは・・・というような書き込みをしているのを見ると、ちょっと違うんじゃないかな・・・と思うことはたまにあります。
無責任な書き込み同様、質問しなきゃよかった・・・と思われてしまうような回答(意見の食い違いとかではなくて)が少しでも減って欲しいなと思ってしまいます。

>なんだか支離滅裂な回答でごめんなさい
とんでもないです。とても参考になりました。
私も、この文がNONAMEになってしまうのはとてもかなしいです!また何かの機会に書き込みを拝見できるのを楽しみにしています。

こんにちは。

御質問を拝見して、『私と同じだ!』と思いました。

質問を重ねれば重ねるほど、重圧感が重くのしかかり、自分を偽って回答しているような気分になっていました。それ以外にも不快な出来事が連発して‥。でも、退会してしまうと、私が回答しているもので締め切られていないものが中途半端に終わってしまうことも気がかりでした。

色々迷った挙げ句、別登録を行い既存名は(将来)退会するということで、心機一転生まれ変わろうと思い(No.1の方の回答を知っていればこんなに悩まずに済んだのですけど)、先程実行いたしました。この回答はこの名前で一番最初のものです。

今後は自分を偽らずに、マイペースで行っていこうと思います。本来は私がご質問者さまを元気つけなければならないと思いますが、『悩んでいるのは自分だけではなかったんだ』ということを知り逆に元気にさせていただいたようです。

退会は何時でもできますので、もう少しお付き合いいただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

私もなかなかここにくることは出来ませんが、yohsshi-part2さんのおっしゃるように”自分を偽らずに、マイペースで”参加させていただこうと思います。

皆さん、どんな嫌な体験をこのサイトに参加されていてされたのでしょうか? 退会の手続きを行ってまで、「noname」になるなんて、一体どんなことがあったのでしょうか?

私はこのサイトに参加して約4か月ですが、特定のカテゴリーで答えてきたので、そのカテゴリーの常連と思われる方々(ひとりでないって所が面白いよね~!)に、私が回答したスレッドの中で「いい加減なことを言う人がいますが、無視するように」みたいな事を何度か書かれた事がありました。

また、私にあるニックネームをつけて頂いた時には、それが気にさわったとみえる「荒らし」の方々に、意地悪をされました。

詳しくは申し上げられませんが、幸いな事に、暖かいメッセージを、心ある方々から頂いたので、何とか気を取り直して、今では、「いじめに対する正しい対処法」を確立してやろうじゃないさー!と元気に活動しています。

このサイトにはいろいろな人がいます。基本的には質問と回答しか存在してはいけないはずなのに、誰かに対する嫌がらせを目的にした質問を立ち上げて個人の人格攻撃を目論む人がいたり、誹謗・中傷をどこかのスレッドに書き込む者がいたりと、深く傷つけられることさえもあります。

どうしたら、このような出来事を防げるかはわかりませんが、対処の仕方をしては、そういう相手に出会ったら、感情的にならないで、そして無視する。または、徹底的に戦うこともできるかもしれません。私としては、戦って、仮に相手が管理者の判断で強制退会になったとしても、嬉しくないし、どちらかというと後味が悪いだけではないかと思います。

だから、嫌な事があったら、このサイトと完全に離れて冷静になり、まだ未練があるか思考する。そうして、自分の参加形跡が残ることさえも嫌であれば、正式に退会すればいいのではないかと考えています。

ということで、いい出会いが少しでも多くなれば、退会なんて面倒なことはしないんじゃないかな? 
    • 0