アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!)

“トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。

さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

洗わないと人に迷惑がかかる場所(会社など)では洗いますが

家で一人でいる時は洗いません。

理由は、人それぞれだと思いますが、私の場合は、手が濡れるのが嫌だからです。
それに、私は男ですが、自分の”アレ”を触ることを「汚い」とは思いません。
他人のは嫌ですけどね。

まあ、さすがに大をしたときや、小便が手にかかった時は常に洗っていますが。

汚い話になって申し訳ありません。

>果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。
屁理屈ですが、世の中には、手を洗いたくても洗えないような人々もいるのではないでしょうか?
そうゆう人たちのことも、寒気がするとか、汚いとか思うわけですね?
    • 0

中途半端な手洗いは、かえって雑菌が繁殖する元です。

トイレの床に物を置くのには抵抗があります。
    • 2