dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイレの後も帰宅後もご飯を作るときも手を洗わない人をどう思いますか?






義母がタイトル通りの手を洗わない人です。
トイレで大をしても手を洗わずにご飯を作り、帰宅しても洗わずに部屋中を触りまくり、散々触りまくって食後の皿洗いで洗剤を使って洗っているからそれが手洗いだ!
って言ってます。
すごく嫌です。手洗いの意味を全くわかってません。手にゴミが付いたり、ベタベタする時に水だけでサッと洗っている、それが手洗いだと思っているようです。
同居はしていないので、こちらの家に来た時は洗うように主人が話したのですが、来た時も言わないと洗いません。

本人に普段から手洗いをしてほしい、してくれないと嫌なんだということを言いたいのですが、これは「価値観」の押し付けですか?

A 回答 (5件)

あいまいもこ 様  (長文ですみません)



「価値観」の押し付けとは思いません。好き・嫌いの問題でもありません。

常識の「有る/無し」の問題です!

大昔から 現代に至るまで、あらゆる疾病の予防の為に、医療関係者が
幾度も、繰り返し説明し、「手洗い&うがい」の重要性を説いている
にもかかわらず…、相変わらず、衛生観念の乏しい人がいますね。

衛生観念の低い人に限って、キレイ好きの人の事を、潔癖症呼ばわり
したりするから…全く手に負えませんねー(悲!)

貴女のお母(義母)さんも、 その内の一人ですね!!
接触感染する細菌やウイルスを、 その人の手で、家の中じゅうに
塗り広げられると思うと、 ゾっとしますよネー!! あ~やだやだー!!

でも、忠告を聞き入れず 意地を張り続ける人のようだから、お手上げですね。

対抗手段としては、義母が帰った後に、手で触れた箇所を、消毒用
アルコール等で 拭き掃除するとか、体の免疫力を落とさないように
睡眠・栄養に留意すること…位しかないかなぁー(疲-!!)

すごくイヤだし、大変だと同情致します。メゲずに 何とか頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の意見も参考になりましたが、ちゃんと理解して回答している方がsigetyさんだけでしたのでベストアンサーに選ばせていただきます

お礼日時:2019/11/29 18:52

私(67歳男、やもめ)。


私は67年間、トイレの後で手を洗ったことないです。
でもそれで病気になったとか?ないし。

何で、トイレの後で手洗うのか??
自分の体なのに。

ましてや、今はウオッシュレットだから、
なおさら手を洗う必要ないのではと。

人間あまり「清潔、清潔」「抗菌、抗菌」だと、
人間本来の持っている、免疫力が退化するそうです。

少し汚いくらいのほうが、
健康で、長生きします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方のような人がいてもおかしくは無いと思います。
ただ、自分は病気になってないだけで菌を運んでいるかもしれない人間だとは理解しておいた方がいいですよ。
だいたい、手洗いしない人は手洗いくらいの事も面倒だからとしないのに免疫力が…と分かったような事言ってるんですよね(笑)
手洗いするくらいで手が抗菌になる訳じゃあるまいし、それで免疫機能が働かない事にはならないですよ(笑)

お礼日時:2019/11/29 18:49

業にいったら業に従え



お義母さんの家では好きにさせるとして、あなたの家ではあなたの家のルールに従って貰いましょう
    • good
    • 0

同居してないのなら、それでいいやん



>これは「価値観」の押し付けですか?

そうです
ケツを拭く時に、手が肛門に付着しますか?
その間にトイレットペーパーがあるでしょ?

紙を通して、手に菌が付きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

トイレットペーパー越しでも菌は付着するそうです。
付着させないためには何十メートル?だったかな(笑)トイレットペーパー必要らしいですよ!

お礼日時:2019/11/28 20:06

インフルエンザも流行してますし、その意味でお願いしたらいかがでしょうか?


それでも聞いてくれなければ、アルコール噴霧ボトルを用意してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手洗いうがいなんかして清潔にしてるほうが菌に弱くなる!
だそうです

お礼日時:2019/11/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています