アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、風邪がはやってくる時期となりました。今年受験生である自分は、風邪及びインフルエンザになってはいられません。風邪をひきやすい(家族が風邪になると、絶対にうつります)自分は、どのようにすれば予防できるかと思い、質問させていただきました。
また、インフルエンザ、ましては新型インフルエンザには、受験がなくても、絶対になりたくないのですが、どうすれば予防できますでしょうか?
ある程度なら、お金を使っても良いと思っております。日頃からできることから、「完全予防」をする意気込みですので、どうかご回答お願いいたします。
ちなみに、去年はインフルエンザになっていないし、予防接種もしていません。今年も、予防接種はしないと思います。
一応、空気清浄機と加湿器はあるのですが、それぞれの使用はどう思いますか?(勉強部屋に置く予定)また、それぞれが、どう予防に良いのかも添えていただければ幸いです。

本当に、インフルエンザは愚か、風邪にすらなりたくないと思っておりますので、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

受験を控え体調に心配する気持ちは、とてもよくわかります。
私の体験から、簡潔にお答えします。

1.対インフルエンザ…予防接種、混雑時のウイルス用マスク着用。
●予防接種には「当たり外れがある」「新型には効き目がない」という不安定要素はありますが、日本に襲来するインフルエンザウイルスは決して一種だけではありません。少なくとも、接種したタイプのウイルスに対しては抗体ができますから、行うべきでしょう。

2.対風邪ウイルス…接触感染を防ぐための頻繁な手洗い、外出時のマスク着用、紅茶・緑茶等による頻繁なうがい(うがい後飲み込むとい更に良い)
●不特定多数が接触するような部分への接触はなるべく避け、同時に手洗いも頻繁に行ってください。また、ウイルスを含む飛沫を吸いこまないように心掛け、外出時にはマスクを携行してください。また、ウイルスは主に、喉の粘膜から人体に感染しますので、うがいは大変効果的です。そして、うがい後に飲み込むことで、粘膜を広くカバーできます。

3.免疫力の向上…バランスの良い食事。不足部分のサプリ利用。
こちらについては、質問の趣旨から外れてしまいますので、詳細は省きます。

頑張ってくださいね!
    • 0