dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事前の手洗いはなぜ?
日本では、手づかみで物を食うわけではなく、橋やフォーク、スプーンで食べています。それなのに、なぜ学校給食の前などでは手を洗うのでしょうか? 一般社会では普通は洗わないですよね。社員食堂や学食、レストランなどでも洗っていないと思います。
よほど正式な晩餐では、ボールの水で洗いますが、あれは例外だし、思えばあれも手づかみしないので不思議です。
多分に迷信というか、気持ちの問題なのではないでしょうか。

些細なことですが、気になりだすとここ数年、気になっています。

A 回答 (5件)

小学生の子供がいる親ですが・・・


私の世代(30代半ば)ほどじゃないにしろ、今もパンはご飯と交互で出ますよ。
お弁当型でもないです。

パンでなくとも、食器を持ち上げる時に食べ物に触れてしまったり、お盆の上に落としたものを手で拾って食べたり、食べる前にお箸の食べ物をつかむ方を触ったり、言い切れないほど危険性はいっぱいあります。

子供は色々なところを触るし、虫をつかまえたり砂を触った後でも手を洗わなかったりします。
ほんと子供の手は汚い^^;
なので手を洗う意味はかなりあります。
石鹸で綺麗にとはいきませんが、水洗いするだけでも全然違います。
決して迷信ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの手は汚い、水洗いでもかなり落ちる、こういう趣旨ですね。

なるほど、小さい子はそうですね。
それとファミレスや食堂では「おしぼり」が出るのを思い出しました。
おじさん族は顔を拭きますが、正しくは手を拭き清めるためのもの。

私の流儀は、あくまでも横着流のアイデア技でした。
食前の手洗い一般を否定してはいけない。・・・反省します。

お礼日時:2010/10/01 17:19

昔からのなごりじゃないですか?



と言うのも現在ではほとんど話題にもならない寄生虫(回虫やギョウ虫など)が私の小学校時代では結構当り前で5人に1人ぐらいの割合で飼っていた?ように思います。(昭和40年代)

給食でおかずは当然スプーンやフォークで食べますが、コッペパンや食パンは直接手でつかんで食べるワケですから食前に手を洗う習慣は当り前の行為でしたね。
(お米が出ることはなかったです)

それで寄生虫の予防になったかどうかはわかりませんが、習慣として定着したんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔はクレンザー液の中に手を浸していた覚えがあります。
昔は厳重でしたね。それほど世の中、不潔でバイ菌も多かったのでしょう。
いまは何とか菌が世界的に絶滅したりして清潔になりました。
なごりもあるでしょうね。

いまの給食は弁当箱入りのご飯が多いです。それをお箸で食べます。
食パンは確かに手づかみする生徒もいますので菌は口に入りますね。これは手を洗う意味があります。
それでも簡単な水洗いでどの程度菌が落ちるかは疑問です。

私は開いた袋を手でつかんで、中のパンを食べています。なので必要を感じないので手は洗いません。少数派かもしれませんが、このほうがよほど菌はシャットアウトです。

お礼日時:2010/09/30 21:06

「ご飯を食べる前には手を洗いなさい」と子供の頃どこの家庭でも


教えていたのは今はもう過去の事なのでしょうか?
迷信や、気持ちの問題ではないです。

 食中毒の予防の為、手洗いは基本です。
菌はいたる所にあり、それを触った手で色々なところに触ることは
菌をそこら中にばらまいているのと同じ事です。
手には100%何らかの菌が付いています。
その中に病原性の高い、増殖の早い菌があった場合どうなるでしょうか?
家庭ではなく、学校給食です。感染は1次感染だけではなく2次感染が問題です。
生徒が手洗いをやめたら、集団感染の危険が大幅に上がります。
 ウィルスや細菌の感染予防の為正しい手洗いをすることが重要です。
それも学校で教えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手に菌がいることは認めます。しかしそれがどうして口に入るのか疑問です。食器を回して使うわけでもなし、自分の口を付けるところは自分で一定しているはずです。ゆえに1次感染は起こらず、だから2次感染も起きようがないはずです。まあ、万一という可能性までは否定できませんが、蓋然性は低いと思いますね。

お礼日時:2010/09/30 20:56

えぇぇぇ~っ!


私の周りはレストランだろうが社員食堂だろうが学食だろうが手を洗わない人ってさもありなんと言う人だけですよ。
手で食材を直接持たなくても箸やスプーン、茶碗等は持つ訳ですから。
それにフィンガーボールは使う意味が違っています。
あれは海老やカニ等手を使わなければ食べられないものを食べた時に指を洗うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ! 

レストランだろうが社員食堂だろうが学食だろうが手を洗わない人はいないって?

私はファミレスで手を洗う人なんて生まれてこの方一人も見た事ありません。
もしかしたら県民性の違い? 県民ショウで取り上げてほしいなあ。

フィンガボールの使い方を初めて知った貧乏人でした。お恥ずかしい。(^^ゞ

お礼日時:2010/09/30 20:47

同じように不思議に思う人もいるそうで。



ちなみに食前に手を洗っている人をみたことが無い...(by中学校&小学校)

下記のURLをご参考に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、仲間がいました。(笑い)

医学的には意味があると書いてありますね。
手を洗わない小中学校もあると知りました。
これも驚きです。

お礼日時:2010/09/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!