プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うがい薬なんだから効果があろうがなかろうが使ってみればいいだけのことじゃないんですか?


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367505

厚労省が推奨できる段階ではないなどと消極的なのはいつものことで理解できますが害がないものを否定する人の気がしれません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    科学的根拠なんて何年後何十年後に分かればいいことでそんなものは昔からいっぱいあります。

    医者や評論家や一般人まで否定したがる人はそれがカッコいいことと思ってるんですかね。

    害があるリスクがあるといいたいならそれは胃薬や風邪薬も同じこと。

    品薄になるのはそれは又別問題でそこに関しての悪影響の方が大事だと思います。

      補足日時:2020/08/08 04:13

A 回答 (15件中1~10件)

追加


うがい薬は、医者の処方や薬剤師がいないと買えないという代物ではない(誰でも買える)ので副作用はごく稀なものだと思う。
そして、使用上の注意書きもあるのでそれに従って使えばいいんだよ。

感染防止のために、手を洗いましょう、マスクをしましょう、と言うのは肯定されて、イソジンうがいを否定するのは理屈に合わない。


昔、みのさんが昼にやっていた番組で〇〇(例えば納豆)がいいとなると、午後にはスーパーから無くなったなんて珍しいことではなかった。
そういう国民性なんだよ。
以前からイソジンを使っている人が手に入らなくなって困る、などと新聞で見かけるけど、普段納豆を食べている人が納豆がスーパーから消えて手に入らなくて困る、と言うのと同じじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。

こんなことでテレビのワイドショーに取り上げられデマだ危険だ品薄だと騒ぐ国民性の国ということですね。

お礼日時:2020/08/08 12:04

科学根拠を軽んじるなら漢方薬でも飲めばいいじゃん。

感染者97%に有効だそうですよ(苦笑)
http://hinabe.nihon-shiki.jp/korona-3717

ホメオパシーもええかもしれんな 重症者28%の死亡率が1%に激減したそうですよ(爆笑)
https://homoeopathy-saitama.com/2020/03/05/corona/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおそれは凄い。

早速試してみますね。
効けばラッキー効かなかったとしてもなんの損もない。

貴重な情報ありがとう!

お礼日時:2020/08/08 05:10

妊婦さんとか甲状腺疾患、アレルギ―のある方は使用できないです。



『一日二回程度』の使用は問題無いです。量子を減らせますから。

それ以上、使用すると口内の良い菌まで、殺してしまう恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そう書いてありますね。

それをリスクがある害があるといって使うのを否定したい人の気がしれないということです。

コロナにも効果があるかもしれないなら使ってみたい人は使ってみればいいだけの話です。

お礼日時:2020/08/07 09:00

分かる人には分かるけど、泡嬢も困るでしょうねwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は分かります。

お礼日時:2020/08/07 02:25

現に買い占めで、品薄等の弊害が出ています。


マスクやトイレットペーパーの時と同じ構図です。
自分の発言の影響も考えずに、軽率なことするから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使っている人にとっては一時的に品薄になって迷惑でしょうね。

お礼日時:2020/08/07 01:48

あなたのいうことは非論理的で話にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、頑張ってね。

お礼日時:2020/08/06 08:07

あなたが根拠もなしに、無知を丸出しにしているからこういう回答をしているわけで、そもそも、私自身もイソジンでうがいをしていますので、今回の騒動で迷惑を受けています。


もちろん、自分がそれを使っているからと言っても、完全に安全とは言えないことは認識してますし、それを承知で使っているわけです。
にもかかわらず、リスクを全く考えずに、ノーテンキに「うがい薬なんだから効果があろうがなかろうが使ってみればいいだけのことじゃないんですか?」などと言っていることを批判しているんです。「害がないものを否定する人の気がしれません。」とも書いています。しかし、人によっては害があることは、周知すべき事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は言葉狩りですか?

ムキになるのはわかるけどこんなものはリスクとはいえないんですよ。
根拠なんて後からついてくればいいんですよ。

害がないではなく大した害がないのに、といえば納得するのかな。

人によっては、を頭につけたら満足するのかな。

私は暇だからとことん付き合いますが貴方は別のことに時間を使った方がいいと思いますよ。

お礼日時:2020/08/06 01:02

>うがい薬で人が死にましたか?


死んでいる人がいるかどうかは確認できませんでしたが、アナフィラキシーショックの事例が複数件出ています。少なくとも、死にそうになった、あるいは対応が遅れれば死んでいた状況と思われます。眼障害、チアノーゼなどの事例もあるようです。
https://www.thcu.ac.jp/uploads/imgs/201505251047 …

非常に高い確率でコロナが重症化しないということが確かであるなら、多少のリスクを我慢するてもあるでしょうけど、現状で「コロナが重症化しない」ということが確かであるとは言えません。

今日、その発言をした本人が「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が見られるものではありません」と弁明しています。あなたは、「今回のコロナウイルスが重症化しない可能性があるなら」と言いますが、上記の弁明を聞く限り、そう言った発言はしていないんじゃないですか。つまり、あなたの誤解じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くよごれの因縁と同じなんですよね。

こんなことで危険だとか説明が足りないとか騒ぐ人がいるので窮屈な社会になるんです。

恐ければ自分が使用しなければいいだけの話じゃないですかね。

お礼日時:2020/08/06 00:13

効果の有無は抜きにして、イソジンに害があることも認識しましょう。


そういことは、メーカーも認識していますから、次のような注意書きがついていますし、妊婦などには推奨されないというのも周知の事実です。
「うがい薬なんだから・・・」とか、「害がないものを」などというのは、あまりにも無知な見識です。

1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者に ご相談ください
(1)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人 (2)次の症状のある人
口内のひどいただれ (3)次の診断を受けた人
甲状腺機能障害

>それでうがい薬の値段が上がるのはそれをビジネスにしている人がいるからで当たり前の動きなんです。
イソジンは医薬(第3類医薬品)の扱いなので、それを当たり前ということはできません。
ネットオークションなどに出せば薬事法に抵触するということも、テレビなどで繰り返し注意されています。

もう少し、物事を勉強してから発信した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い当たり前の正論ありがとうございます。


うがい薬で人が死にましたか?
大した害がないから売れてるんだし今回のコロナウイルスが重症化しない可能性があるなら試さない手はないと思いますね。

転売をビジネスとする人が実際存在するんだから品薄になれば値は上がるという道理の話をしています。

前回のマスクの時のように買い占めて何十倍も儲けた悪質な中国人は見逃して小分けして一枚5円乗せただけの日本人を逮捕するようなバカな取り締まりをしないことを願います。

お礼日時:2020/08/05 17:36

風邪予防にうがい薬は逆効果? 医者に聞いた正しい使い方|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでこの先生はどのくらいの支持を受けているのかな。

お礼日時:2020/08/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!