電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナに感染した人と近距離で感染者側がマスクをしてた場合、こっちには移る?
夏休みなので感染したくないですけどね。まあ接触しちゃったのでどうなるか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 一人ずつの質問に回答するのが大変なのでここで質問消化します。
    相手のマスクは?使い捨ての立体型マスクです。
    距離は?大体50から80cmくらいです。
    時間は?合計約5分です
    場所は?アリーナの観客席です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

マスク・手洗い・密を避ける という、何年も前から言われていたことです。

マスクはかかりたくない人がつけるよりも、かかっている人がつける方がはるかに効果が高いです。

本当は他人(家族含む)と食事もしない方がいいのですが、それが無理なら黙って食べて急いでマスクですかね。
あ、症状がない前提ですよ。
    • 0

補足拝見しました。

その条件なら「高い可能性で感染している」とまでは言えないと思います。
低いとも言えないと思いますが。
お互いがマスクをしていれば、かなりリスクは低いんですけどね。

一週間程度は、たとえ症状がなくても自分も感染している(他人にうつす可能性がある)前提で行動されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!具体的にどんな行動でしょうか?昔のコロナみたいに部屋に籠もればよいのでしょうか?ちなみに1日位経ちましたけど今のところ症状はありません。まあ無症状かもしれないけど

今の主流は変異株「KP.3」です。

6月に感染した人の実に80%以上がこの株です。
この株の特徴は感染力が強いが、重症化リスクはそれほど高くないとのこと。感染力が強いということは、いわゆる濃厚接触者だと感染する可能性の方がずっと高いということです。

一方でマスクによるウイルスの排出量は、ずっと言われていますが、そのマスクの素材によってすごくかわります。
https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/t …

相手が不織布のマスクをしていて、50cmぐらい離れて会話していれば感染リスクは低めですが、ウレタンとか布マスクだったら飛沫しっかり飛んできますし、50cmの距離を常に保てるとも限らないので、結論として今コロナに感染している人と接触したら、あなたも「感染する」と思っていた方がいいと思います。
    • 0

移るときは移る。

移らないときは移らない。
    • 0

接触していた時間や場所でリスクが変化すると思います。

一週間くらいは自分も感染しているという前提で行動した方がいいです。
でないと、あなたが他人にうつすかもしれません。
コロナは症状がなくてもうつります。
    • 0

感染するか、時と場合によって結果は異なるから何とも言えません。

ですが、感染すると思っていれば良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。