アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理質問なのですが、コートなどの毎日洗うことの出来ない衣類を、外出後に脱いだ後、
どういう風にするのが良いのか教えてください。
高齢者で、外出は大病院への通院、デイサービス時が主で、たくさんの人がいるデパートなどへも行かれます。
脱いだコートにウィルスや細菌などが付着しているのではないか、と気にされています。

脱いだコートに、もしウィルス等が付着している場合、
脱いでハンガーに掛けて吊るしておけば菌類は繁殖しないのでしょうか?

ウィルスやその他の病原菌の種類によるかもしれませんが、私には詳しくお答えできないレベルの内容でしたので、
医療関係の専門の方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

※乱文お許しください。言葉が足りないようでしたら、補足いたしますので、お願いいたします。

A 回答 (2件)

まずウイルスは菌類と違って栄養があるだけでは増えません。

生きた
細胞の中でしか増殖できませんし、外では長く生きられません。

カビは布にもはえますから、お手入れされたほうが良いですね。ブラ
ッシングして埃などと一緒に落として防虫・抗菌・防カビ剤など市販
されてますから、それを一緒に入れたクローゼットなどに入れておけ
ば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得のいくご回答をいただけ、助かりました。

家に帰ってきたらコートをハンガーに架けて「天日干し」すれば大丈夫ですよ。

太陽光でウイルスが死にます。
    • 0
この回答へのお礼

天気が良い時には、天日干し(素材によっては陰干し)というのは良さそうですね。
早速のアドバイス、どうもありがとうございました!