プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業関係の仕事をしていますが、商談、会議等を録音したいというのが目的ですが、ICレコーダーを使用している方がおられましたら、感度、性能、音質の明瞭度、使い勝手、どんな形のものがよいかアドバイスをお願いします。
カラオケの録音にはダメでしょうか?

A 回答 (3件)

SONYのBP-120を使っています。

私の場合殆どは無線で交信している音声をケーブルでイヤホン端子からICレコーダのマイク端子につないで録音するのに使っています。

一言で言えば使い勝手は非常に良いです。
普通に(ケーブル使わずに内蔵マイクを使って)録音した時も感度、明瞭度共非常に良く驚きました。
またこのモデルは単四電池2本なのですが電池の持ちを考えるとカセットテープを使用するものの比じゃないほど持ちます。
(モータやギアなんかの機構部分が無いので当たり前ですが)

で、不満が無いかという事なんですが....
録音した物を保存しようと思ったらいちいち録音できるラジカセかステレオにケーブルで接続して録音しないといけないのでこまめにやっておかないとイザ使いたい時にICレコーダが使えないという事があります。
(スマートメディア等の交換メディアを使える物は別ですが)

あとカラオケの録音ですが説明書には「適しない」と書いてありました。(理由はくわかりませんが)

録音した内容を保存する事が多いならVOR(音声を感知して録音を開始、停止すろ機能)付きのポータブルMDプレーヤがSONYからでていますので検討されてはいかがでしょうか。
(ただ大柄になるのと値段が高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用しておられる方からのアドバイス参考になりました
じつは私は、MDレコーダー(ポータブル)も持っていますが、ICレコーダーもいいかなと思って質問させていただきました。
ぜいたくかもしれませんね。
ありがとうございました

メモリーは変更ができるカードタイプのものがいいと思います。

記録時間はメモリー容量によりますから。それと記録したメモリーをパソコン等に取り込むときにもカードから取り込めます。
収録の音については、外部マイクを用意したほうがいいでしょう。
指向性がかなり違ってきます。
カラオケの録音ですが、モード選択の機能があれば「高品質モード」で取ることをお勧めします。
ただ、ステレオタイプのものはICレコーダーでは稀少だとおもいます。
モノラルでは問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に考えてみます
ありがとうございました

職業柄(?)、長年いろいろなもので録取をしてきましたが、デコーダーはやっぱり今一というのが個人の感覚で、結局、なくなりつつあるマイクロカセットと、電話録音イヤホン型マイク&外部マイク、すぐに伸びてしまうので、また、訴訟で使用するため、スペアを作るため2台と、それを繋ぐコードを駆使して、今日に至るです。

音質ではマイクロカセットが一番ではないでしょうか。
 そんなこんなできましたが、つい何日か前、試しに秘密兵器を取得してみました。通販で売っていてるボイスペン、万年筆みたいな形でポインター付の、勿論パソコンリンク機能付。29,800円の同等以上のものがヤフオクで送料込14,800円で出ていましたので、いつも胸に挿していますが、使えるものかどうか、これからの課題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました
音質を考えるならマイクロですか。
実は私は、MDウオークマンも持っていますが、ICレコーダーも用途によってはいいかなと思い質問させていただきました。
ぜいたくかもしれないのでもう少し検討してみようかなとも思います。
ありがとうございました