30年近く前の「ふしぎなメルモ」という手塚治虫のアニメについての
質問です。

メルモちゃんは、赤いキャンディを食べると若返り、
青いキャンディを食べると年を取るという設定だったと思うのですが、
そのほか、他の動物に変身する事もできたように思います。
その際は、どういう方法を使ったのでしょうか?

また、最終回はどんな話だったか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤いキャンディと青いキャンディの分量と配合の組み合わせで色んな動物に変身していました。


キャンディの入ったビンをぶら下げていましたね。

分量を間違えて弟がカエルに成りましたね。
カエルはキャンディを食べられなかったので、
何時も人間に戻る分量と配合のキャンディを持ち歩いていました。
ある時に帰るの姿の弟が絶体絶命に陥りました。

そう、蒸し焼き?カエルの料理だったと記憶しています。
しかし、熱で持っていたキャンディが気化してそれを吸ったカエルの弟は見事人間に戻りました。

調子に乗って別の回の話をしてしまいました。
でも、メルモちゃんは凄いですね、どの動物に成るのか知っているかの如く。
しかし、試していたような、で弟はカエルになって。
(カエルは動く物しか食べられないのかな?)

さて、最終回は、ほとんど覚えていませんが、
最終回に向かうにつれてキャンディが増えなく成っていました。
(そう、ある回まではキャンディが減ってもビンにイッパイに戻っていたのです。)

ふしぎなメルモを検索していたら、Webサイトがありました。
http://ja-f.tezuka.co.jp/home.html
このWebサイトの不思議なメルモの
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m078/m078 …
不思議なメルモのWebページの【サブタイトル】をクリックすると、
各回の話の本当に簡単に説明があります。

これによると青いキャンディが1つ残っていたのですね。
メルモちゃんは女の子を産んでいたのですね。
メルモちゃんの娘が青いキャンディを食べて・・・するとメルモちゃんのお母さんが現れて・・・。

だそうです。

【 さようならメルモ 】と言う題名が最終回のサブタイトルですね。
Web配信があるようですね。
http://animebb.jp/production/tezukapro/melmo.aspx
でも有料のようですね。
(この動画配信のふしぎなメルモはリニューアル版のようですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうな、サイトの紹介ありがとうございました。
早速、登録しまして、今、アニメを見直しているところです。

昔、このアニメは性教育アニメって言われていたんですよね。
今見ると、微笑ましい限りですね。

でも、手塚アニメの中でも傑作だと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:14

メルモの弟が間違って蛙になるパターンのキャンディーを


食べてしまい、元に戻そうとしても蛙のままでは
キャンディーを吐き出してしまいしばらくの間
蛙の状態でしたが、キャンディーを気体にして
弟に空気を吸わして、元にもどしたという話がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その話は全然記憶にありませんでした。
キャンディを気体にするという発想がスゴイですね。

その話、見てみたいです

お礼日時:2006/11/04 22:09

量を加減したり、食べる順番を変えたりの工夫はあったと思います。


赤と青を食べると、まず赤で卵の状態にもどったあと青が効いてきて、他の動物に成長する……というやり方だったと思います。
すごい博打ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

卵まで戻ったあと、具体的になりたい動物になるのは
どうすればいいんでしょうね?

それにしてもスゴイ話ですね(笑)

お礼日時:2006/11/04 22:07

赤と青のキャンディを混ぜて食べると他の動物になったような記憶があります。


下記サイトはあらすじのようです。
http://mcsammy.fc2web.com/merumo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば、キャンディを混ぜて半分ずつ食べていたような
記憶があります。

その際の分量はどうだったのでしょうね?

お礼日時:2006/11/04 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディキャンディの飼っていた サル? あらいぐま?

 たしか、キャンディは何か動物を飼っていた様な気がするのですが、いったいなんだったのでしょう?名前はなんていうんでしょう。ふと気になり、思い出せなくて、ちょっといらいらしてます。わかるかた、よろしく回答お願いいたします。

Aベストアンサー

mm32784 さん、こんにちは~☆♪

白いアライグマの『クリン』だと思います。

アルバートさんのペットは、スカンクの『プッペ』でした。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qキャンディキャンディ

イタリアではキャンディキャンディの続編があるそうなのですが、
その内容を知っている方がいましたら内容を教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディのセリフによって変えられているのです。
(日本版ではポニーの丘で皆とランチとったところで終了)
その後、キャンディの手紙によって迎えに来たテリーと駅で再会。
永遠の愛を確信するという数分のシーンがイタリア版では加えられています。
この部分の画像も、以前使ったどこかのシーンの使いまわしとセリフの独白によって成されているようです。

同じ画像を使っててもセリフ変えただけで全く違う話になっちゃうんですね(笑)
すごい荒業(笑)
しかし私はテリー派だったため、イタリア版のラストの方がホッとしますね。
日本版のラストはもやもやが止まりません。

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディ...続きを読む

Qキャンディキャンディのおもちゃのペンダント

 子供の頃、キャンディキャンディにはいろいろなグッズがあったのですが、おもちゃのペンダントを友達がしているのを見てすごく欲しかった記憶があります。
ふと思い出して、どんな物だったかいろいろ検索してみたのですが、画像がなかなか見つかりません。
確か、キャンディがポニーの家の先生に貰った物を基に作られた、マリア様のついたロザリオのような物だったと思います。

画像のあるサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「しあわせのクルス」でしょうか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/anime13.htm
ページ一番下
光っててちょっとわかりにくいかも。
オークションで時々出ているようですが、画像が見つかりませんね・・・。

Qアニメ「キャンディ・キャンディ」について

アニメ「キャンディ・キャンディ」について
昭和のアニメ「キャンディ・キャンディ」のグッズはどこで売っているのでしょうか?
「ヤフーオークション」、「楽天オークション」以外で知っている方はいますか?
また、「ヤフオク」や「楽オク」以外でのキャンディ・キャンディグッズがあるオークションや、東京都内でキャンディグッズを販売している店、キャンディグッズを取り扱っている通信販売サイト、などの情報を教えてください。
回答待っています!

Aベストアンサー

著作権問題があるのでアニメの再放送もできないものですから新規のグッズはないと思います。

いがらしゆみこ関連なら「いがらしゆみこ美術館」の通販サイト
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/museumtop.html

まんだらけ中野店「キャンディキャンディ グッズセット」他
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-107926.html

Q☆放送の順番(キャンディキャンディ・・etc)☆

放送された順番教えて下さい!
「キャンディキャンディ」と「魔法使いサリー」と「ひみつのアッコちゃん」放送された年月の早い順番1番、2番、3番の順をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

(1)「魔法使いサリー」:S41/12/5~S43/12/30
(2)「ひみつのアッコちゃん」:S44/1/6~S45/10/26
(3)「キャンディ・キャンディ」:S51/10/1~S54/2/2

放送は全てテレビ朝日系です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報