プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日この欄で適切なアドバイス頂きありがとうございます、
相手からのメールで「画像を付けて出品したから
説明は不要と思った。送った品物は、間違いなく出品物。ノークレームノーリターンと記載しています」と言われましたが間違い無く不良品のレプリカでした。
画像は終了と同時に削除されています!不良個所は明らかに画像で確認出来る場所でしたので、この状態が分かれば入札はしませんでしたし
本物と思っていました。
ノークレームノーリターンと書いてあればもう関係ないのでしょうか?
ヤフーからは警察に相談をと言われましたが
何せ初めての事で警察はちゃんと対処してくれるのかどうか
又逆切れで攻撃があるのではないかと、とても不安になりました。
経験者の方を含めてアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ノークレーム・ノーリターンと書いてあれば何をしても構わない、何があっても返金しなくても良い、と言う訳ではありません。

日本の法律では、コピー商品の製造・販売は禁止されていますし、海外から国内に持ち込むことも出来ません。また、そのようなコピー商品を買ってはいけないことは、社会の常識です。無論、ヤフーが定めた規約にも違反しています。つまり、相手の説明には何の説得力も正当性もありません。

この件に関して、ヤフーは積極的に解決の道を示してくれるとは思えません。企業批判をするつもりはありませんが、ヤフーの顧客対応は、悪い意味で定評がありますから。

問題を解決するには、質問者さんご自身が積極的に動かなければなりません。まずはご自宅の近くにある警察署に出向いて相談して、そこで満足のゆく対応を受けることが出来なければ、地域の警察署を束ねている警察本部に行って相談なさって下さい。商標法違反、詐欺などの案件で立件してもらえるでしょう。

不安になるお気持ちは理解できますが、ご自身が動かなければ何も始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、はじめてのショックで混乱しています。少し考えて見ます、元気をつけてくれてありがとうございます

大変に困っておられるようですね。

下記の方が記されているように、「ノークレーム・ノーリターン」と記載しておくことは何の免責にもなりません。更には、コピー商品の出品それ自体がYahoo!オークションの規約違反であり、明文化した説明がなければ誤解を招くのは必至。不良品であることの記載がなかったのでしたら尚の事と言えます。

状況からはどのような相手かわかりませんが、個人で対応してばかりではその内に連絡不通となり逃げるか、逆上して言いがかりをつけてくるやも知れません。そうならない為にも、警察への被害届けが賢明でしょう。(もしかしたら、相手の方は以前にも同様のトラブルを起こしているかもしれませんから)

既にご確認になっているのでしょうが、一応Yahoo! ヘルプの『詐欺にあった可能性があります』のリンクを載せておきました。参考までにどうぞ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても親切にして頂き元気が出ました。