今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。



1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったのですか。ありがとうございます。確かに文章を読んだだけでも印象がかなり違いますね。わかりました。
本当に何度も丁寧なご回答ありがとうございました。

ご回答を確認し、劇場版2の印象が強い私としては(カーロスがパンチドランカーになっていた、という事実に衝撃を受けるジョーの姿)やはり力石死後の失踪から重点を置いたアニメ版2を先に見たい気がしました。
そして劇場版2を観終わってから、再び「もうひとつのラスト」としてアニメ版1の続きを見たいと思います。

・・・・でもこうやって書きながらも「いや、あの素晴らしいラストを観た後で、元気なジョーがジャンプする姿を観るのは・・」などと迷いに迷っていますが・・・・(←すみません、くだらないこだわりが捨てきれないのです)。
もう少し悩んでみます(^ ^ゞ
とにかく二つのラストが判って本当に良かったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/08 08:24

>「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話である。


これには語弊があります。詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、2は1の続編といっていいでしょう。
確かに厳密には違います。
「あしたのジョー」はカーロス戦で終了し、「あしたのジョー2」は力石戦の後、さまよっていたジョーが帰って来るところから始まっています。
したがってカーロス戦のところがだぶっているのです。
これはおそらく、2をやる最大の目的はジョー対ホセ・メンドーサと燃え尽きたラストをアニメ化することにあったので、ホセ戦への伏線であるカーロスを描くことをどうしても省けなかったのでしょう。

それに1と2では絵柄が違います。
1はアニメ調、2は劇画調と1のファンだった私には違和感がありました。(今となっては絵柄など問題ではありませんが。)
ジョー自身の描き方にも大きな違いがあります。
1はヒーロー風のかっこいいジョー。アニメらしい作品。
2はあくまでも一ボクサーとしてのジョー。リアルさを表現した作品。

>どの順番で観るのがいいのか?
原作から読むことをオススメします。アニメはどれからでも問題ありません。
ラストもその前のエピソードも全部解ってしまうじゃないかと思われるでしょうが、「あしたのジョー」はそんな細かい事問題にならないくらい素晴らしい作品です。
私は原作からリアルタイムで観て来ましたので。上記のような違和感がありましたが、それを承知の上でなら違和感も少なく観れるでしょう。

この回答への補足

実は子供と一緒に見ておりまして、子供にどうすれば違和感なく見せられるか、というのが最大のポイントになっております。
私自身はストーリーは劇場版ですべて把握しておりますので、ネタバレになっても構いませんので詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/11/06 17:45
    • good
    • 1

どのように見ても違和感は出てしまいます。


何故なら「あしたのジョー」は、1970年の社会性を持ったアニメになっています。
対して「あしたのジョー2」は、1980年に制作されたので80年の社会性を持たせています。
これは視聴者に親近感を持たす為で、同監督の「エースをねらえ!」でも同じ手法がとられています。
この時点で、この2作の間には「違和感」が生じていますし、勿論カルロスの辺りは10年の違いで表現の違いなど明確に制作時期の違いを目の当たりにします。
こうなったのもアニメが原作に追いついた為ファーストシリーズが打ち切られた為ですけど…。

極端な話、劇場版2作を見てしまえばいいことなんだけど、TVシリーズにはTVシリーズの良さがある事はアニメファンの間では周知の事実です。
違和感は「脳内補完」出来るので、大好きな作品であればどちらもちゃんとごらんになられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメが原作に追いつく、というのはよくある話ですよね(-_-;)そうだったのですか。
実は私は劇場版はどちらも見ているのですが、子供と一緒に今はアニメ版を見ている状態です。ですから極端に違和感があると子供は「?」と思うのではないだろうかと・・。大人は理解出来ても子供には「脳内補完」は無理かな、と思いまして・・・。その辺はどうなのでしょうね・・。
ジョーは私の大好きな作品なので、出来るだけ素晴らしい形で見せたいのです。

お礼日時:2006/11/06 17:45

ストーリーのつながりとしては


おっしゃるように力石戦のあとで2に切り替えた方が良いかもしれませんが
どこが違っているのか どこが同じなのかを見るのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/06 17:39

「あしたのジョー」テレビ版では カールス戦までやっていますね


2と話がかぶっていますし ストーリーがちょっと違っています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。他の回答者さまのご回答と照らし合わせると、どうやらストーリーがだぶっているようですね。

お礼日時:2006/11/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけで...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では
どちらが好きですか?
ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの
意見を聞きたいです

Aベストアンサー

一つの作品が前半と後半で、たまたまアニメ製作の都合で途切れたわけなので、どちらかの優劣をつけるのはなかなか難しいですねw

後半はラストの真っ白に燃え尽きたジョーの姿は伝説的なラストです。

しかしながら、自分は前半の少年鑑別所時代や、そこでのジョーのトン走と、宿命のライバルとの対決や、その後にボクサーとしての力石トオルの過酷な減量エピソードや、衝撃的な突然死などがとてもインパクトがあり、後半の矢吹ジョーの生き方や精神にも大いに影響があったと思われるので、前半は重要だと思います。

ただ、好きか嫌いかを問われると、私の個人的な趣向では、結末がハッキリしないものが好きではないという傾向がありますので、「あしたのジョー2」が好きということにしたいかと思います。(結局ソッチかい!というツッコミは無しでw)

QあしたのジョーのCDを買いたい

「あしたのジョー」、「あしたのジョー2」のCDを買いたいと思っています。
どなたか売っているところ、あるいは買い方を知りませんか。

Aベストアンサー

すみません。貼り付けたのがバグで。
下記で、「ポピュラー音楽 あしたのジョー」で検索してください。
5つ商品がでます。
「あしたのジョーサントラ」「あしたのジョー2サントラ」「あしたのジョーオリジナルサウンドトラック」「あしたのジョー」「あしたのジョー総集編」とあります。
その中にご希望のものがあれば、ネットで注文もできますし、身近なCD
ショップでメーカー名を言って注文することもできます。
…今度は大丈夫かしら?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-3803536-8227509

Qタイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好き?

タイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好きでいらっしゃいますか?

タイガーマスクはレスリングで
あしたのジョーはボクシングです。

マンガorアニメを思い出してください。
本物のリングネームのタイガーマスク様は仲間はずれです(笑

理由もお願いします。

Aベストアンサー

あしたのジョー
もうその言葉の響きだけで目頭が熱くなるのは、55歳以上の世代ではないでしょうか。
少年マガジンのちばてつや作品は他にもちかいの魔球、紫電改のタカ ハリスの旋風など
ちばてつや作品は記憶に残るものがたくさんありますが、
あしたのジョーはちょうど私が中学生の時に連載開始して私が成人するまで続いた作品。
大学生が電車の中で漫画雑誌をひろげていると批判されようが、ホセ・メンドーサとの試合
は雑誌を買ってページを追わずにいられないほどの面白さ。
当時マージャンをやりながら「マガジン読んだ?」と聞くので皆が「まだだ」というと得意そうに
今週号のストーリーを語ったやつがいてみんなから座布団ぶつけられていた。

ジャンプのスラムダンクもすごいけど、それをしのぐマガジンのあしたのジョー人気。
まさにぼくらの青春のシンボルともいうべき作品。あれを読んで自分も燃え尽きる人生を
生きなくてはと本気で思った。しかしくすぶり続けてはや58年。
おれたちのあしたはどっちだ。

Q『あしたのジョー』の主題歌が収録されたCDを探しています。

『あしたのジョー』の主題歌が収録されたCDを探しています。

但し、テレビアニメのオープニングの尺というかサイズで終わってる物を探しています。つまり歌い出しの「サンドバッグに~」から、1番(=1回目)の「あしたはどっちだ」まで、時間にして1分ちょっとの長さの物です。

『あしたのジョー』関連のサントラは、基本的に3番までの約3分半が収録されてて、個人的に録音して編集という手もあるんですが、他のアニメの主題歌にはテレビサイズで終わってる物があるので『あしたのジョー』にもないかと思い、質問しました。ご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

amazonで
 あしたのジョー TVサイズ
で検索したら、2枚ほど出てきましたけど、どうかしら?

2枚目の「Vサイズ!テレビまんが主題歌のあゆみ(1)」でしたら、レンタル屋さんで見たことがありますし、ネットレンタル(tsutaya)もできるみたいですよ(検索は「テレビまんが主題歌のあゆみ」)。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GLTW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1288990438&sr=1-1
 http://www.amazon.co.jp/TV%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF-1-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005OLNB/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1288990438&sr=1-2

amazonで
 あしたのジョー TVサイズ
で検索したら、2枚ほど出てきましたけど、どうかしら?

2枚目の「Vサイズ!テレビまんが主題歌のあゆみ(1)」でしたら、レンタル屋さんで見たことがありますし、ネットレンタル(tsutaya)もできるみたいですよ(検索は「テレビまんが主題歌のあゆみ」)。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GLTW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1288990438&sr=1-1
 http://w...続きを読む

Q「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」

福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます。前後する歌詞も「何度でも立ち上がれ」とか「リングのヒーロー」とか「握りこぶし」などの言葉が出てきます。この曲は「あしたのジョー」と何か関係がありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

>福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます

http://www.alongvacation.com/rentaro/contents_04/11.html

質問者さまが思われている通りで「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」の関係はあります。「明日の☆SHOW」は「あしたのジョー」を福山さんがもじってタイトルにしたと言っていたかなと思います。

この曲は、サラリーマンなどの男性への応援歌だったと思います。「明日のジョー」のように、思い描いた自分にはなれなかったとしても、今のステージでがんばる男性をイメージして書いた曲だそうです。「明日のジョー」にみんな憧れたけど、「明日のジョー」のようになれなくて、苦しみながらも闘ってがんばっている、サラリーマンの人たちに歌ってほしいと作った応援歌みたいです。。(o・v・o)

Qあしたのジョー

あしたのジョーって
いつまで上映してるか
分かりますか??┏●

Aベストアンサー

とりあえず東宝トップページでは
ゴールデンウィーク番組の封切り日が分かりますので、
4月10日の日曜までは、時間を移動しながら上映かと。
http://www.toho.co.jp/
あしたのジョー上映劇場電話番号一覧(字幕あり予定日含む)
http://gekijyo.toho-movie.com/theater.php?no=115
震災ない地区でも、必ず個々の劇場でお問い合わせください。

Qあしたのジョーに詳しい方教えてください。

アニメマニアの方教えてください。あしたのジョーのポスターパネルですが、これはあしたのジョーでしょうか2なのでしょうか?
10年近くの年代の相違があるようなので、わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画風からして「1」の方だと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810
「2」はもうちょっと大人っぽいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810#hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&tbm=isch&sa=1&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC2&oq=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC2&aq=f&aqi=g1g-S9&aql=&gs_sm=3&gs_upl=10006l10006l0l10596l1l1l0l0l0l0l179l179l0.1l1l0&gs_l=img.3..0j0i24l9.10006l10006l0l10596l1l1l0l0l0l0l179l179l0j1l1l0.frgbld.&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=93e09aa779a49547&biw=934&bih=810

画風からして「1」の方だと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rN9lT5CjL4TzmAW0mdytCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=934&bih=810
「2」はもうちょっと大人っぽいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1B3DVFA_jaJP432JP333&prmd=imvns&source=lnms&tbm...続きを読む

Q劇場版「あしたのジョー2」DVDについて

こんにちは。
僕は「あしたのジョー2」が大好きなのですが、ネットショップをみても「劇場版あしたのジョー2」のDVDが見当たりません。(Blu-rayではありません。)

今はBlu-ray以外はどこにも売られてないのでしょうか?ご存じの方がいたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2000年にDVDが販売されて、2003年にニュープリント版のDVDも発売されていますが、双方共に現在は生産されていません。
それに対してブルーレイ版は今でも生産されているので、新品での購入が可能です。

よって、これらのDVDは中古での購入しか方法がありません。

ネットオークションまたはアマゾンなどで中古品を購入しましょう。


人気Q&Aランキング