私はたまにゼリーが好きで、たまにですが食べます。

少し昔の話ですがある場所で“ラベンダー風味”の
ゼリーを食べたことがあります。


【質問】

ラベンダーというと皆さんは何を想像しますか?

また、ラベンダー風味の食品を口にされたことがある方、
食べてみた感想をお聞かせください。



小生、イメージが貧困なのか、
ラベンダーという名前を聞いたり、
ラベンダーのニオイを嗅ぐと、
「便所の香水」しか想像できません。
瞬時に連想してしまいます。

名前を見なくても、
ニオイと記憶の関係は強力なものがあります。

ゼリーを食べていたところ、
急に便器やトイレのタンクが「ポン」と鮮明に頭に浮かび、
一瞬ですが吐きそうになりました。

(もちろん、ラベンダーさんには罪がない)

お陰様で、食欲もすっかり失せました。
ゼリーの味は悪くないのに・・・。
結局最後までガマンして食べたものの、
二度と食べたいとは思えませんでした(失敬)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ラベンダー風味のアイスクリームを食べたことがあります。



正直言って、トイレに腰掛けてバニラ・アイスクリームを食べているような気がしました。家族全員で笑っちゃいました(そういう意味では、一人で食べたら寂しかったと思います。誰かと一緒だととんでもないものを食べた時に楽しいんですよね)。決して不味くはないんです。高級な手作りアイスクリーム屋で500ml入りのカップを買ったのだし・・・。多分お店の自信作だったのだと思います。
が、しかし、その後、その店でラベンダー風味を見かけたことはない。
っていうことは不人気だったに違いない、って勝手に思っています。

多分ラベンダーも含まれている「花の香り」の紅茶、あれは好きな人が多いですね。微香だし、紅茶自体の香りが主張してるし。私も、毎朝だと飽きると思いますが、たまに午後の紅茶としてなら、大歓迎です(なあんて優雅な時間はめったにない)。もっとも、紅茶の世界はスパイス、フルーツ、塩・・・と「なんでもあり」みたいなところがあるから、許容度が高いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>正直言って、トイレに腰掛けてバニラ・アイスクリームを食べているような気がしました。

ワハハハハ。これは名言。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 19:35

あのラベンダーの匂いを思い出します。

そして、まずいんだろうなと思います。
かなり昔に北海道土産でラベンダーゼリー食べた事あるんですが、香りはいいんだけどものすごくまずくて吐きながら泣きました(><)
しばらくは、あの香りを嗅ぐのも嫌でしたよ。口いっぱいに広がるラベンダーの香り、思い出しただけでも吐きそうです。
あれは、食うもんじゃない!ラベンダーソフトクリームもこれに同じ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはすごい回答だ。
ソフトクリームは私は経験ないなあ。
泣いちゃったんですか。。。

私が北海道で食べたのも同じゼリーかも。

お礼日時:2006/11/06 19:27

自らの臭覚が鈍感のを露呈しているだけかも知れませんが(苦笑)


私は消臭(or芳香)剤の香の源としてのラベンダー(orライムorレモンetc)とクツキーetcの味付etcに用いられるラベンダー等を割切って峻別しています。

因みに、2006年11/5現時点での自室内のトイレの芳香剤は"微香製のレモンの香"ですし、時々飲む炭酸類にはレモン味の物もありますが、気にはしていません。

質問者さんの場合、"ラベンダーの香、即トイレ用芳香剤の臭"の関係が染込んでいる模様ですから、ラベンダー以外の(例えば石鹸の)香の芳香剤等に変え、徐々にトイレとラベンダーを分離する方向に持って行く様にして行く、しか手は無いのでは?と私には映るのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

においと記憶との関連は本当に密接ですね。

徐々に慣らすしかなさそうですね。

お礼日時:2006/11/06 19:23

ラベンダー味のものは、いろいろ食べたことがあります。


ラベンダー味のソフトクリームや、ラベンダー味のクッキー、ラベンダー味のチョコ、ラベンダー味のサイダーラベンダー味のキャラメル、ラベンダー味のパンナコッタ、ラベンダー味のゼリーなどなど。

感想は、美味しいものもあれば、不味い物もあったというところです。
ラベンダーゼリーでも美味しいものと不味い物がありました。
不味い物の共通点は、香を必要以上に強調しているもの。
美味しい物の共通点は、鼻で感じる香は抑え気味にして、味わいにさわやかさを出しているものですね。
後者の場合、芳香剤っぽいという印象はなく、そうですね、感覚としては美味しいハーブティーを飲む感じとでもいいましょうか(ハーブティーも不味い物はとてもじゃないけど・・って感じですよね)

よって、ラベンダーといっても、調理法でかなり差がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはありがとうございます。

>不味い物の共通点は、香を必要以上に強調しているもの。
>美味しい物の共通点は、鼻で感じる香は抑え気味にして、味わいにさわやかさを出しているものですね。

これは名言ですね。

私も紅茶は好きですね。香りがたまりません。

お礼日時:2006/11/05 16:11

ラベンダー風味のゼリーは食べたことがないのですが、多分わたしも「うげっ」ってなるかも。


ラベンダーや金木犀の香りは嫌いじゃないけどトイレの芳香剤のイメージがありますね。
入浴剤なら全然気にならない(むしろ気持ちい)香りなんだけど、食品として口に入れるのはチョット・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
食べたくないですよね(笑)

お礼日時:2006/11/05 16:08

エッセンシャルオイルを使ったり、他のハーブと(ラベンダーは花の部分)お茶で飲んだりしますけど、確かに口に入れるには最初抵抗がありました。

飲みきれずにお風呂の入浴剤代わりに入れちゃいました。

個人的にはキンモクセイの方が強烈で苦手です。生の花は良い香りなんですが、芳香剤は下品な香りで、、トイレ用じゃない芳香剤であってもトイレ臭であるかのように反応してしまい、吐き気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

>飲みきれずにお風呂の入浴剤代わりに入れちゃいました。

ワハハ。これもすごいですね。

キンモクセイはどんな香りでしたっけ?
いずれにせよ、食品に強烈な香りはどうかと思いますね。

お礼日時:2006/11/05 15:51

私も#1さんと同じで、イメージするのは北海道のラベンダー畑ですね。


リラックス効果があるので、
エッセンシャルオイルを使ったり、
ラベンダーの香りのお香を焚いたりしています。
が、食べ物となると敬遠してしまいますね。
食品として加工するには香りが強すぎるからでしょうか。
紅茶に乾燥させたラベンダーを混ぜたハーブティーを
いただいたこともありましたが、正直に言って、飲めませんでした。
捨てるのはもったいないので、
茶香炉で焚いて、香りだけ楽しませてもらいました(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、小生と同じだ!!
ありがとうございます。

さすがにゼリーは茶香炉で焚くわけにもいかず、
かと言って、食べ物を粗末にするのはいやなので、
最後まで食べました。

食べた後、自分の息がトイレの香水のような香りなのも、
またとっても複雑な気持ちでございます。

お礼日時:2006/11/05 15:41

ら別bだーといわれると北海道の大草原を思い出します。


また、ラベンダーは精神を安定させる効能があると知られていますのでその効果のことも想像します。

>ラベンダーのニオイを嗅ぐと、「便所の香水」しか想像できません

まぁ、そういった人も結構いるかと思いますがリラクゼーショングッズのコーナーなんかに行くとポプリといっていろいろな花なんか乃乾燥させた物を売っていmすがその中でもラベンダーのポプリは枕なんか乃そばに置くととても安眠できるというふれこみでよく売れていますよ。

どういうシチュエーションでそのゼリーを食べたのか分かりませんが店側としては精神安定というかリラックスとかをねらって出したのかもしれません。
確かにトイレの消臭剤の匂いにはよく使われますがそれをイコールラベンダーのイメージにしてしまうのはちょっとかわいそうすぎるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きれいな花ですよね。

それなのにかわいそうだなー、と思いつつも、
ゼリーはどうにもいただけませんでした。

>確かにトイレの消臭剤の匂いにはよく使われますがそれをイコールラベンダーのイメージにしてしまうのはちょっとかわいそうすぎるかと思います。

そう。ラベンダーさんは悪くない(笑)

そうですね。
食品は避けて、リラックス用の商品でも買ってみようかな。

お礼日時:2006/11/05 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Q皆さんの、“辛いもの好き” “甘いもの好き”を自慢してください

皆さんは、辛いものが好きですか?
どのくらい好きでしょうか?
今までの飛んでる「辛い食べ方」を自慢してください。
その後、身体は何ともないですか?

同じく、甘いものが好きですか?
どのくらい好きでしょうか?
今までの飛んでる「甘い食べ方」を自慢してください。

Aベストアンサー

<辛い>

・キムチは買ってきたら唐辛子とキムチの素(粉末)を混ぜる
・ウスターソースには大量の胡椒とニンニクを混ぜて寝かせる
・輪切り唐辛子の消費量がすごい
・カレーに大さじ2杯ほど一味を入れる
・チャーハンは一口ごとに豆板醤(花椒入り)をつけて食べる
・いろいろな料理に無意識的に唐辛子を入れている

<甘い>

・練乳を飲む
・ホイップクリームをそのまま食べる

辛いものはもう体が慣れました。ただし後頭部に阿陁をかきます。

Qラベンダーの種類

公園でラベンダーの花を嗅いで印象に残ったのですが、
いざ園芸店で買おうと思ったら、種類がいっぱいあって
よくわかりません。
いわゆる「ラベンダーの香り」とされるものよりも
フレッシュで華やかで少し酸味のある感じでした。
品種がわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

一般に「ラベンダーの香り」と呼ばれるものは「イングリッシュラベンダー(真性ラベンダー)」と「イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーの雑種であるラバンジ」から取られる香油のかおりであることが多いです。
花から直接、ご相談の様な芳香があったのでしたらイングリッシュラベンダーのどれかの種類である可能性が高いです。
コモン、ヒデコート(ヒッドコート)、レディ、ブルーリバー、富良野、オカムラサキなど色々品種はありますが、似た傾向の芳香があります。微妙なかおりの差までは、同じ品種であっても栽培地や栽培方法、気候などで変化しますので、ここで特定することは不可能です。

花の形状がイングリッシュとフレンチでは相当異なりますのでまずその辺から絞り込む必要があります。

イングリッシュラベンダー
http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

フレンチラベンダー
http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

一般に「ラベンダーの香り」と呼ばれるものは「イングリッシュラベンダー(真性ラベンダー)」と「イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーの雑種であるラバンジ」から取られる香油のかおりであることが多いです。
花から直接、ご相談の様な芳香があったのでしたらイングリッシュラベンダーのどれかの種類である可能性が高いです。
コモン、ヒデコート(ヒッドコート)、レディ、ブルーリバー、富良野、オカムラサキなど色々品種はありますが、似た傾向の芳香があります。微妙なかおりの差までは、同じ品種...続きを読む

Qアナタは“窓側”と“通路側”の席どちらが好きですか?

公共の乗り物(バス・電車等)の2列シートでアナタは窓側と通路側のどちらが好きですか?簡単な理由も添えていただければ嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

私は「窓側」によく座っています。同伴の方に譲られるので自然とそうなりました。長時間でも夜以外、眠らないことが多く景色を眺めるのが好きです。

Aベストアンサー

圧倒的に窓側、誰が何と言っても窓側です。
新幹線もロマンスカーも・・・
極端な話、新幹線で指定席の窓側が空いてなかったら、グリーンを買って窓側に座る位好きです♪(あっ、いつもじゃないです。時々です)
あるいは、予定の列車をずらして窓側を確保します。
何たって景色が見られる。景色大好き♪
新幹線だったら、東京→大阪だと、向かって右側は富士山が見られるし、午前中は日が差し込まないので眩しくない。
2~3時間くらいだったらトイレに行かなくても大丈夫です。
但し、夜の移動はどこでもいいです。

Qラベンダーの挿し木

不勉強なまま・・昨日、ラベンダーの挿し木をしてしまいました・・

茎で直接、挿ししてしまいました・・・

一度、抜き切り挿しなおすべきでしょうか?それともそのまま・・

ちなみに、水につけることもしてません・・し、割と若い開花未経験のラベンダーを切り挿し木にしました。
早すぎましたでしょうか??・

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

茎で指したのは正解ですが、若い葉はだめですね。
茎と成長した葉が必要です。
その葉の付け根にある芽(まだ痕跡も見えないけど)が育つのです。
もう少し涼しくなってからのほうがいいですからやり直すといいでしょう。

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

Qラベンダースティック以外の作り方が載っているHP

先日、ラベンダー畑へ行ってきました。1人20本摘み放題だったので、20本積んできたのですが、ラベンダースティック以外で何かクラフトが出来ないかと、HPを色々探したのですが、見当たりませんでした。どなたかそんなHPをご存知ですか?ラベンダーでスティック以外ならなんでもいいです。(今後の勉強にしますので)

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/garden/199810/,http://bluebottle.ne.jp/hakkaback7.24.htm

Q“おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?
同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?

皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。
・おばさん年齢は○歳から
・おじさん年齢は○歳から

Aベストアンサー

ともに、人生を3週した「36才」の誕生日。

見た目の個人差はあっても、境目はココ。

Qこの写真はラベンダーでしょうか?

散歩をしているとラベンダーらしき花が咲いていました。

でもこの時期5月にラベンダーは咲くのか疑問ですし。
この写真がラベンダーかどうか分かりません
よければ下をクリックしていただければ
私が今日5月17日にその花を撮影した写真があります。
場所は大阪府の標高もほとんど無い大阪平野です。

http://blog.goo.ne.jp/free8247/

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
フレンチラベンダー系のラベンダーですね。
写真と同じラベンダーですが、
私の家の庭では、3月下旬ごろより蕾をつけ始め、
今、きれいに咲き誇っています。
多分、夏ごろまで咲いていると思います。
ちなみに、私は関西在住です。
最近、ラベンダーも随分と種類がありますね。
参考になるかと思いましたので、URL載せておきます。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v

参考URL:http://www.herb-koshi.com/lavender/lavender.htm

Q留守電に一言、“好きです”とあったら、どうする?

留守電に、メッセージが届いているランプがピコピコと・・・
で、再生してみたら、“好きです”の一言が・・・

さて、その後の皆さんの行動は?
あるいは、心でつぶやいた一言は何ですか?

私は、“なーんだ、間違い電話か”で済ませてしまいそうです。

Aベストアンサー

声によりますお(-    ω    -)

男の声だったり、おばちゃんの声だったら
消去しますお(-    ω    -)

かわいい女の子の声だったら、ラジカセに録音
して1日3回、食前食後に聞きますお(=     ω    =)

お(=    ω    =)ハアハア…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報