【お題】王手、そして

 ・ 植物系(ローズみたいな)
 ・ 柑橘系
 ・ フルーツ系
 ・ スパイシー
 ・ バニラ系
 ・ ソープ系
・・・などなど、上記以外にも色々あると思いますが、

香水・柔軟剤・芳香剤など、何でも結構です。

異性から、どんな香がすると、「あれ?良い香・・」って思いますか?

ちなみに私(女性)は、フルーツ系な、ちょっと甘い香が好きです。
彼氏の香だったら、ちょっと甘くて、スパイシーな香がすると、嬉しいです。

回答者さまの年齢と、男性・女性、どちらかも教えて頂けると、とても助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

grakai様


私 気になって調べてみたら‥レモン系の香りがするって 見つけたんです。
《正体はオスが持つ発香鱗という鱗粉からでる性フェロモンで、実はオス特有です。蝶はオスがフェロモンを出す種類は多くいますが人間がはっきり分かるような強い匂いのする種類はそれほど多くありません。
日本産ではスジグロシロチョウなどの他のシロチョウ科やジャコウアゲハなどがよく匂います。
(ジャコウアゲハの名前の由来はこの匂いで「麝香」を連想してつけられた物です)
シロチョウ科の場合は普通は翅(ハネ)全体に発香鱗がありますが、ジャコウアゲハの場合は後ろ翅の一部に集中してます。
マダラチョウなど鱗粉以外の器官で匂いを出す物もいます。
詳しくは参考URLでご確認ください。
それと、じつはモンシロチョウとよく間違えられるスジグロシロチョウのほうがレモンの香りが強いですので、もしかしたらモンシロチョウと思っていた物はスジグロシロチョウかもしれません。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/honce/pheromone.htm
http://www.insects.jp/kon-tyomonsiro.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/suji …

こんなの見付けたの‥。
やはり レモン系の香りがするんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beatrice_Bさん・・・・。

何て優しい方なんでしょう。。。
私、、、感動してしまいました・・・・嬉し泣きです、、、(T_T)

蝶は、母親の実家にある、キャベツ畑に、いつも一杯いた蝶で、
私はモンシロ蝶と思って、疑わなかったのですが、、
スジグロシロチョウというのも居るのですね。

所で、、、私は、恐るべし嗅覚の持ち主なんです(汗)
警察犬か??!!と、よく笑われていたくらいです。

私が、嗅いでいたレモンの香りの子は、男の子だったのですね!!

私の、この42歳の人生で、誰にも分かって貰えなかった、
心の隅のモヤモヤを、、
こんな流れで解決していただけるなんて。。。。。(涙)

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/04/26 21:04

23歳男性です。



私はローズマリー、ラベンダーの匂いが好きです♪

以前に彼女が使っていた石鹸がその香りがしたので、
それからハマっちゃいました笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(●^o^●)

「ローズマリー」「タイム」のような
ハーブの香って、良いですよね(^o^)

私も、ハーブやフルーツの石鹸を、買って、
娘と半分コして、お風呂で使ったり、
箪笥の中に入れたり、しています。
「良い香りの石鹸」大好きです(●^o^●)

是非、購入してみます!!

今度、彼に会う時には、是非、使用してから行きたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 21:22

紋白蝶がレモングラスの匂いに似ている‥ん~、紋白蝶がイネ科のレモングラスをご馳走になったのかな~?


ちょっと紋白蝶の匂いって わからないです(゜ω゜?)私 蝶々苦手‥。

お役に立てなかったので レモングラスの豆知識を‥(^_^;)
もしもご存知ならスルーしてくださいね(^_^)v

レモングラスは左脳に働いて、思考能力を高めてくれるので、朝とかちょっと不機嫌な時の特効薬になりますよ(^∀^)ノ

リンパの流れを高めてくれるので 立ち仕事での 足の浮腫等にも有効です(^∀^)ノ

脂性肌の毛穴を引き締めてくれますよ。

ハエやカを追い払ったりもしてくれます。デオドラント効果も強く持続性があります。

私はレモンミックスティーが好きです。
【レモングラス+レモンバーム+レモンバーベナ】‥です。
精神疲労回復に良いです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

スゴイです(@_@;) 恐るべし、良い効果ばかり持つ
レモングラス!!

アロマの先生みたいな仕事をしている知人が居て、
その人に聞いたので、
「虫よけ」だけは、知っていましたが、「美」の効果まで、、。
何で、知人は、ソコを教えてくれなかったのでしょう?(泣)

私も、夏は、虫よけに、アロマを使っています。

インフルエンザの季節には、ティートリーを主とした混合アロマ液を作って、
毎日蒸発させています。
効いてるかどうかは、分かりませんが、気分だけでも予防です。(笑)

私は「レモングラス」「グレープフルーツ」「ミント」が、オイルでは好きで、
一番多く買います。
知人が、「自分では気付いてないかも知れないけど、お疲れ気味なのかも知れないよ」
と言っていました。

レモン系は、精神疲労に効果ありなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/26 20:49

以前、アロマ体験教室で出会ったベルガモットが大好きです。


ジャスミンやローズなどの植物系も好きです。

あと、愛犬の足の裏の香りも好き^^

甘ったる~い香りはちょっと苦手です。

女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

お花系の香ですね!!

私も時々、
お風呂後に、髪にローズの香をシュシュッとしてから、
ドライヤーで乾かします。

なんとも、良い香になります(●^o^●)

愛犬の足の裏の香ですか!!
微笑ましいです(●^o^●)

わたしも、愛鳥の香が、大好きです。

あと、ダスキンモップを封切る時には、必ず嗅ぎます。
(意外に、、、好きなんです)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 18:59

紫蘇の香り。



バジルの香り。

ミントの香り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

美味しい系の香ですね!!
私も、大好きです~~~(●^o^●)

紫蘇入りの「漬物」
ハムの内側に紫蘇を挟んで、クルンと巻いたツマミ
トマト&バジルで煮込んだ、イカ(これもツマミ)
アイスクリームの上のミント
ミントティも大好き(●^o^●)

一杯やりちゃくなっちゃいますね!!

回答、」ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 18:31

こんにちは(^^)



香水の香りが好きで20本集めては日替わりでつけています。
フリージアやすずらん、桜、バラなどの香水もあります(^^)

柔軟剤の香りが好きで、色々試して、今は(ファーファのフィンランド、ファーファのブルーとクリーム色の2種の香水の香り、アロマリッチのブラック、香りのソフランのブルーローズ)を気に入って使用しています。

ボディソープなども、リリーやスイートピー、バラ、柑橘系などを好み使用していますが、ソープ系の香りも好きです。

ムスクやバニラの香りは何故か好きな方では無いですね…(;´∀`)

この回答への補足

モチロンです!
shine2008さんの事は、バッチリしてます!!
ちゃんと、HNも頭に入ってます(●^o^●)

私は、shine2008さんみたいな可愛い感じではないですが、
似てると言って頂き、嬉しいです。

私は、大雑把ワイルド系です(笑)
誰もA型やぎ座だとは、思ってくれません!!

補足日時:2012/04/26 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

20本あったら、いつも違う香が楽しめますね!!

私も、フリージアの香は大好きです!!

柔軟剤の香って、良いんですよねぇ~~~(*^_^*)
たくさん残って欲しくって、早めに取り込みたくなるので、
昼休みに帰宅する事も、しばしばです。

ボディソープは、私は、メンズビオレの香が、大好きです!
なので、これは息子と共有出来て、助かっています。

ムスクが苦手なんですか!!
息子(二十歳)の友人が集まって、麻雀パーティする時、
家じゅうが、そんな香で一杯になっています。(××)、、、、・
あまりの強さに、目眩がしますよ(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 18:26

石鹸やシャンプーの香りは好きです。


香水であればフローラル系。妻が用いているのはローズがベースだと思いますが詳しくは知りません。香水はつける人によっって香りが微妙に変化します。同じ香水を用いていても同じ香りとは限らないそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

別の方も仰っておられたのですが、
男性は、石鹸やシャンプーの香が好きなんですね(●^o^●)

参考になります!!

「詳しくは、分からないんだけど、、、良い香」
・・・って、
好きな男の人に言われると、女は、すごく嬉しいものです。

私だったらは、そう言ってもらえるのは、最高の褒め言葉です。
羨ましいです!!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 18:18

こんにちは(^-^*)/



私はアロマライトで香りを楽しむのが好きなんですが、好きなエッセンシャルオイルは
ハーブ系なら
・スペアミント
・アンゼリカ
・ローズマリー

バルサム系なら
・ベンゾイン
樹木系なら
・ローズウッド
・ジュニパー
スパイス系は苦手です。
柑橘系なら
・バーベナ
・ベルガモット
・レモングラス
・メリッサ
です。

香水はきつくなければ大丈夫ですが 強すぎる香りは苦手です。
私は彼氏の汗くさい匂いが好きです。
ワイシャツの汗の匂いをこっそり嗅いでいます(*^o^*)
他の異性の匂いはパス(―_―)ノ“
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

上げて頂いたアロマを飛び越して、
まず・・・・・(●^o^●)

彼氏さんの汗の匂い!!
私も、同じです!!(笑)

ゴメン!汗臭かった???これは申し訳ない!と言ってくれますが、
「良いの良いの!!」って思います。

お仲間が、居てくれて、嬉しいです!!

私も、アロマ大好きです!!

2~3種類混ぜて、お好みの香にしてます(●^o^●)

そこで、、アロマ好きな仲間にも言っても、誰も分かってくれない!!
・・・と、寂しく思っていたのですが、
レモングラスの香って、、モンシロ蝶の香に、似てませんか?

モンシロ蝶の香なんて、知らないよ~!!と、皆に言われてしまいます。
似てるのに~~~~と思って、、、いつも残念です。

もし、よろしかったら、再回答お願いします。
Beatrice_Bさんは、
モンシロ蝶の香、ご存じでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/26 18:12

お肉が焼ける香りが好きです。

匂いか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(●^o^●)

その香は、大好き!!

こんな時間だし、お腹空いてきちゃいました(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 18:02

 こんにちは。


 50歳・女性です。
 私は、お香の沈香や白檀の香りが好きです。
 芳香剤は、柑橘やフルーツ系がいいですね(たまにソープ系も・・・)
 コロンは一応持っていますが、あまり使いません。
 男性の香水もどちらかと言うと苦手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

お香ですか!!

今までは、アロマ派だったのですが、
輸入雑貨のお店なんかで、良く見かけるので、
興味が有りました。

今度、お勧めの2点を買って、試してみますm(__)m

やはり、柑橘やフルーツ系は、サッパリして良いですよね!!

私は、男性の香水も、ちょっと好きなんですが、、、

家に息子(二十歳)の友人が集い、「麻雀」パーティする時、
今どきの若者の、強烈な甘い香りで
家じゅうが一杯になってしまいます・・・・。

クラクラ目眩がします。。。。

若い男の子の集団は、なぜにアンナに香水フィーバーなのか?????

あそこまでは、ついていけません。。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報