あなたの習慣について教えてください!!

 ・ 植物系(ローズみたいな)
 ・ 柑橘系
 ・ フルーツ系
 ・ スパイシー
 ・ バニラ系
 ・ ソープ系
・・・などなど、上記以外にも色々あると思いますが、

香水・柔軟剤・芳香剤など、何でも結構です。

異性から、どんな香がすると、「あれ?良い香・・」って思いますか?

ちなみに私(女性)は、フルーツ系な、ちょっと甘い香が好きです。
彼氏の香だったら、ちょっと甘くて、スパイシーな香がすると、嬉しいです。

回答者さまの年齢と、男性・女性、どちらかも教えて頂けると、とても助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



数日前に似たような質問があり、そこで回答したんですが、
自分は「風呂上がりの女性のシャンプーの香り」が好きですね。
(何系…とかではありませんけど)

中学校の修学旅行で、好きだった女の子と風呂上がりに廊下で
すれちがった時に、シャンプーのいい香りがして「キュン☆」と
なったのが根底にあるんだと思います(笑)

それから・・・
これは女性にはわからないと思うんですが、男性用のトイレの
便器に「消臭ボール」(?)があるんです。
(最近は見かけることも少なくなりましたけど…)
そのボール目がけてオシッコをする・・・男性なら1度は経験が
あると思うんですが(笑)
そのボールの香りが何とも落ち着きます。

>異性からどんな香がすると、「あれ?良い香・・」って思いますか?

・・・トイレの話になってしまいごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

「風呂上がりの女性のシャンプーの香」ですか。。。
万人共通ですね(●^o^●)
私も、「風呂あがりの彼」の香は大好きです(^o^)
ちょっと汗かいた匂いも、なかなか好きですけどね(^o^)

「消臭ボール」!!!
知ってます(●^o^●)
子供の頃、、、、ちょっと欲しかったです(笑)

「ピンク」と「黄色」と「濃い緑」

ダイソーで前に見かけて、懐かしい~~~と思ってしまいました。

確かに、あの香は、何ともフルーティで、良いですね。。。

段々小さくなって行くのは、ナゼなんだろう????と
子供の頃に、不思議に思ってました。

オシッコ攻撃のセイ????? な~んて、違いますね。(笑)

回答、ありがとうございました。
中学時代の、甘い思い出まで・・・m(__)m

お礼日時:2012/04/26 17:52

30代女です



ビャクダン、ジャコウのような東洋風の香りが好きです。
ただ、「お香」ならあるのですが「アロマ」になると、なかなかいいのがないんですよね…
ビャクダンは「アロマ」系ではサンダルウッドと言われていますが、私が好きな香りと何故か微妙に違うんです…

フラワー系はローズをはじめとしてあまり好みません。
(金木犀は好きですが)
不眠症なので安眠効果があるとアロマテラピストの方に勧められてラベンダーのアロマスタンドを買って枕元に置きましたが、匂いがきつくてかえって眠れないという…
むしろミント系の方がいいかも?

先日、くじゅう花公園で自分で香水を作る体験というのがあったので(16種類ぐらいの香りから好きなものを選んで作る)作ってみました。
サンダルウッドをベースに、ローズウッド・グレープフルーツを合わせて、バニラとスペアミントをちょっとだけ入れました。

なんか微妙な香りになりました…(いい匂いなんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

ビャクダン、ジャコウ ですか。
どんな香りなんだろう(●^o^●)
ぜひ、かいでみたいです。

私も、枕に挟むタイプの「ラベンダーマット」を頂いた事があり、
乗せて眠ろうとしたら、あまりの強い香りで、
頭痛がしてしまいました。

やはり、ほのかに香る・・・っていう程度が、心地良いのでしょうね。

グレープフルーツのエッセンスは、私も大好きで、良く使います。

私の、お気に入りは、
グレープフルーツ・レモングラス・ミントの混合です。

ティートゥリー・レモングラスの時もあります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 15:04

異性から香水が香るならユニセックスなのがいいです。


男性用香水は全般的に苦手だし、出来たら無しでその人の匂いがいいかなぁ。
個人的に好きなのはキンモクセイと柑橘、フルーツ系ですね。
部屋用ならラベンダーやゼラニウムも落ち着きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

私と同じです(●^o^●)

くちなしや、キンモクセイの香りって、
お花の香りでありながら、
フルーツみたいな甘さのある香りですよね。

爽やかサ○デー  でも、
キンモクセイが一番すきです。

私の場合は、
男性の香水も、意外に好きなんですが、
柔軟剤の香りがするのも、好きです。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 13:52

>どんな香が、好きですか?



     ↓
TPOやシチュエーション、更には体調や気分のバイオリズムにても異なると思いますが・・・

余り強い香り&匂いは、それが本来は良い香りだとしても苦手です。
「エレベーターの中、すれ違いざまの女性の香水の匂い、狭い空間での芳香剤、お香や線香」

私の好みは抽象的ですが、そこはかとなく漂い香る&微かに感じる自然な匂い→金木犀・沈丁花・くちなしの花の香り、通り過ぎてフト感じるような上品で微かな慎ましい香りです。
余り、強烈に主張したり、他を威圧するような香りや匂いはビックリしますが直ぐに厭きや押し付けや不快に変わる場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは m(__)m

そう言えば、
バイオリズムで、心地よく感じる香りが変わってくるという話を、
聞いた事があります。

私も、強い香りは、苦手です。

くちなしの花の香りは、私も大好きです(●^o^●)
昔、「渡 哲也さん」の、そんな歌が有りましたよね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!