プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびiナンバーを取得してその電話番号をファックス専用にしたいのですが、パソコンの設定も済んで(済んでいるつもり)ファックスのモードをファックス専用にしたのですが、いざ友達にFAXを送ってもらうと電話の呼び出し音はなってつながるのですが、FAXに自動で切り替わりません。。そのファックスをほかの家の回線で試してみるとそのFAXはうまく受信できます。

こんな症状はやはりTAの方の設定に何か問題があるのでしょうか!?詳しい人教えてください。よろしくお願いします。何か設定のときに気をつけないといけないこととかあるのでしょうか、、、。

A 回答 (3件)

質問文からだとTAのiナンバーの設定が間違っているとしか考えられません。

どこのどういったTAをお使いかによりますがまずファームウェアやユーティリティソフトを最新のものにアップデートしてから設定を行ってやってください。
    • 0

通常は愛ナンバーを使用する!の設定だけで十分です。

ポート1が契約番号、2が追加番号と自動的になります。
ファクシミリモードに設定すると発信側のTAの設定
によっては受信できない場合があります。
 設定が必要なのは
  転送電話利用の場合のアナログポート
  フレッツを使っている場合のデジタルポートです。
初期化して再設定した方が良いでしょう。
ファクシミリ専用で使うのならファックスは即応答にして
おくことを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

結局ナンバーディスプレーでないFAXにナンバーディスプレーを使用するにチェックを入れていたのが原因でした。皆様お騒がせしました。

>FAXを送ってもらうと電話の呼び出し音はなってつながるのですが

電話は鳴らないはずですよ。
直接、FAXのポートにいくはずです。
    • 0