最速怪談選手権

名古屋からJR大阪駅のあるところまで車で行こうと思います。

以前一度行ったときは、東名阪道を使って行きましたが、どうやって行くか忘れてしまいました。
東名阪道は名古屋市内から乗ろうと思います。
確か大阪近くなると、たくさん看板が出てきて、何度か道を間違えそうになりました。
ちょっと詳しくどう行くのか教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

地元民です。

>JR大阪駅のあるところまで車で行こうと思います。
大阪駅に、何をしに行くか分かりませんが、極力、大阪駅周辺には車で近づかない方が無難です。なぜなら、大阪駅周辺は、いつも大渋滞だからです。周辺のインターで降りて、地下鉄移動した方がいいのですが・・・・

・・・・と一通り言ったところで、
東名阪→名阪国道→西名阪で松原

ここまでは誰でもわかるでしょう。

松原ジャンクション→阪神高速松原線→環状線に入ってください。ここからややこしいです。

環状線に入って、難波を過ぎたら、一番右の車線を走って、梅田近くまで進んでください。ただし、右よりを走っていて、途中、奈良方向に入らないように。で、

・大阪駅の南側:出入橋出口(S字カーブで川を渡ったすぐ右に出口があるので、右を走ってないと降りられません)
・大阪駅の北側:梅田出口(これも一番右車線から出ます)

で降りてください。この2つの出口は、慣れてないと通りすぎるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
すみません、お手数をおかけしてしまって。

実際先回行ったとき、肝心なところで通り過ぎました。
そして一つすぎたところ(京都とかいう看板が出てきたので焦り・・)で
急いでおりました。無理やり・・・。

大阪駅の近くのヨドバシカメラ付近ビルに用事に行きます。
確かに松原のあたりに来たときにもう渋滞っぽかったです。

今度は私の運転なのでちょっと心配です。
大阪車多いですよね。
私は名古屋ですが、大阪の方がやっぱり忙しそうでんがなって感じでした。
参考になります。

他の方が言われているので最後だけ言いますと肥後橋の次に池田・豊中方面に行くと3車線になっていて右端は出入橋になっていますので真ん中の車線を進むと直ぐに梅田出口が右に有ります。

降りて信号を右に行くとヨドバシカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかややこしい感じですね(笑)。
このごろ方向オンチがすごい私ですが、がんばって行って見ます。

確かに梅田出口 出入り橋出口もあります。

梅田出口は4車線から左右に2車線ずつ分かれます 右側が環状本線 左側が豊中池田方面。豊中池田方面の車線に入って行くと右の車線側から出ます。降りてすぐに信号を右折すると 大阪駅のうらの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
なるほど、ちょっとこれをプリントアウトして、がんばって行ってきます。

東名阪からそのまま鈴鹿を過ぎて名阪国道で天理料金所から西名阪に乗ります。

この間インターを出ることはありません。藤井寺を過ぎると近畿道、阪和道、阪神高速に分かれます。真直ぐに阪神高速に入って下さい。そのまま環状本線に合流します。4車線ありますが一番左によって下さい。1キロ先の肥後橋出口を降りるとすぐに信号がありますがパスして次の信号を右折。これが四ツ橋筋です。まっすぐ2,3キロさき右にヒルトン 左にハービス 正面が大阪駅です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
環状本線に合流し、4車線あるうちの一番左で走っていると
1キロほど先に「肥後橋出口」というのがあるのでしょうか?
「梅田」とは違うのですか?

肥後橋出口を出てからは、2つ目の信号を右折ということでいいですね?
ここは確か覚えがあります。駅を越えるとヨドバシカメラだったと思います。

以前は東名で行ったけど忘れたとのことで、東名からの行き方です。

車でしたら名神高速豊中インターチェンジで阪神高速に乗り換え、梅田出口を出て、出たところの信号を右折、約3分です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、先回も同様の質問でお世話になったかもしれません。。。
実は先回、阪神高速に乗ってから、梅田出口・・・というところで
わからなくなってしまいました。
たぶん、何度か路線を入れかわりたちかわりしているうちに、
右に寄るとか左に寄るとかがわからなくて、
降りる場所がわからなくなったせいかなぁと思います。
大阪って予想以上にすごい忙しいところなんですね。