【お題】甲子園での思い出の残し方

当方、22歳の女です。
最近になって同人活動を始めたいと思っています。
ここで言う活動とは、同人誌をつくってイベントでスペースをお借りして
即売会に参加したいということなのですが、
イベントには中高生のときに数回客として参加しただけなので
まずはじめるにあたって何をしたらいいのかわかりません。
申し込みや本の作成など基本的なことはわかると思うのですが
いざイベントで用意しなければならないものや、
とらなければならない行動がさっぱりわかりません。

よかったらアドバイスをよろしくお願いします◎

A 回答 (5件)

前の方達が大分詳しく説明されていますので、重複する部分もあるかと思いますけれど…。



サークル参加する場合は、開場前に入場して準備することができます。
直前になると混みあってきたり、場合によっては入場不可になる場合がありますので、余裕を持って家を出られると良いと思いますよ。
少し早めに入場して準備すると良いと思います。
大概、サークルスペースにはチラシがどっさり置いてありますので(印刷会社やイベント予告など)、時間があればそれらを整理して目を通すこともできますしね。

本は自分で持ち込むのでしょうか?
自分で持ち込む場合は、カートなどを利用した方が楽だと思います。
印刷会社等から直接搬入する場合は、すぐに本が届いているかどうか確認しましょう。
たくさんの本を搬入した場合は、やはり会場内の移動にカートが必要になるかもしれません。
サークルスペースに搬入してくれるイベントなら良いのですが、場合によっては全然違うところに置かれることもありますので。
尚、直接搬入の方法や日時等についてはイベントごとに指定があると思いますので、参加要綱をしっかり読んでくださいね。

イベントスペースですが、テーブルクロス(大きな布)があるとキレイです。
サークルスペースにかけるとそれだけで雰囲気が変わります。
自分の好きな柄の布を用意するといいですね♪
尚、基本的にサークルスペースは「長テーブルの半分」が1スペースになります。
お隣さんとシェアしあうことになりますので、必要以上にクロスをかけたり、物を置いたりしないようにしましょう。
席を立つ時はこのクロスを本の上にかけておくと良いですよ。

この他に、自作のボードを飾るのであれば小さなイーゼルなどがあると便利です。
卓上型のイーゼルを私は利用しています。
ボードはあった方が良いですよ。
雰囲気がかなり違います。

それから、小銭は必須!!
万券への対応もありますので、多めに用意しておくと良いと思います。
小銭入れも忘れずに。

後は、値札。
本につける値札です。
色画用紙にペンで書くだけでもOKですが、見やすくするために私はプラスチック製のケース(よくお店で値札が入っている立てかけるタイプです)に入れています。
カラーペンと小さな色画用紙、はさみなどを用意しておくと、途中で値下げしたりする時に便利(笑)。
作り直せます。

あった方がいいかな…と思うのは、簡単な本の説明。
小説本などの場合、小さな紙にあらすじ(または見所)を書き、カップリングや作品の傾向(ギャグ、シリアス)などをわかりやすく書きます。
一目見て何の本かわかるようにすると、興味を引くことができますよ。
値段と本の説明を1枚のボードにしているサークルさんもいらっしゃいます。

筆記用具とセロハンテープくらいはあると無難です。
お金の出納をしっかり記録して、後は思いついたことをメモしてみたりね。
ゴミ袋と飲み物、食べ物は用意しておくと良いと思います。
会場内で飲食物は買えることが多いですが、混んでますしね~。
売り物がたくさんある場合は小さな棚などでディスプレイに凝るときれいですね。

イベント当日の行動ですが、スペースに着いたら両隣にはご挨拶をw
少し離れたところの人にはわざわざ出向く必要はないかもしれませんが、目があったらにこやかに挨拶を…が基本です。
気持ちよく1日過ごしましょう♪
朝は「今日はよろしくお願いします」、帰りは「お先に失礼します」っていう感じで、皆さん挨拶しあってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
とても詳しい回答ありがとうございます!
こうしてみるとたくさんの見落としがあってびっくりしました。
特に値札のことは全然きにかけていなかったので検討したいと思います!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 15:21

前の方達が殆ど出してくれてますので、まだ出てないもので「イベントではあるといいかな」程度のものを書きますね。



・バンソウコウ
紙を扱うため、うっかり指を切ることがある。本などに血がつくと大変なので、念のために用意しておくのが無難です)
・(飲食可なら)飲食物
イベントは、サークル入場から撤収まで考えると、5時間とかかかることがありますので…。建物の中だと空気も乾燥していたりするので、飲み物があると喉によいです。朝早くから会場に向かった場合は朝食もちゃんと食べれてないこともあるので、昼ごはんがないと午後がきついと思います。手が汚れない・傷みにくいものがよいと思います。

もしラミカ類を販売する場合は、高さ制限などにも気をつけてください。
高さ制限に引っかかってなくても、「隣のサークルの巨大なラミカタワーが倒れてきた」ということもあるようです。
また、ラミカ類は何枚か買っていく人のために小さい袋があると、バラバラになりませんし渡しやすくて便利です。

あとは、「嫌なことには『NO』と言う勇気」でしょうか…。
スケブを受け付けてないのに「スケブ描いて!○○くんと××くんの女装絵がいいなあ!」と押し付けられるとか、「これ高い!100円にして!」と値切られるとか、そういう「ちょっと嫌だな…」と思った時に断れる勇気も必要だと思います。
断れないで泣きを見るのは自分ですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません!
小さな気遣いまで回答してくださって、本当にありがとうございます。

NOと言う勇気はあまり私は持ち合わせていないものなのですが
しっかり心に留めてのぞみたいとおもいます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 15:25

よろしくお願いします。


地方の(私の場合は東北)での即売会の流れです。
(1)一ヶ月前まで…即売会へのサークル参加申込。
(2)三週間程度前まで…本の原稿を印刷所に送る。(時間ある時に下記の印刷所で安い所を探しておくと便利かも)最低50部は本を作る事になります。
http://doujin-portal.com/print/index.htm
※本を10部程度売るなら自宅に発送してもらいます。50部以上売るなら当日までに会場に届くようにします。
(3)直前まで…コピー本作成をメインにカラーイラスト・ラミカ等、飾りで売れそうな物を用意。
※その他、当日の持ち物やしておきたい細かい事
会場までの交通手段・入場時刻チェック
入場チケット・売る商品・お弁当やジュースはできるだけ持参・つり銭・小銭入れ(小さな金庫)
ふせんやマジック(値段用)・セロテープや両面テープ・スケッチブックとペン(お絵かき用)・メモ書きのノート・沢山飾る場合は小棚
タイヤ付の旅行用カバンがベストですが、バックや紙袋等に全てを詰め、持ち運ぶ。ポシェットも便利。
あとは…友達を最低一人連れてきたほうが自由にトイレとか買い物にも行きやすい。

ちなみに私の場合は前日は徹夜になっちゃいます。泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
印刷所のリンクまで貼っていただいてありがとうございます!!
印刷所はまだここ!というところを見つけていないので
ぜひぜひこういったサイトを見て検討したいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 15:22

カート(本搬入時必要) 貴重品手荷物は小さくまとめて


飲食物(中で売っているけれど席を離れられなかったり、
混雑する場合があるので多めに) メモ筆記用具(売った
内分けを必ず記入)ガムテレジャーシート
ごみ袋つり銭の小銭携帯充電は必ずフルで
パスネットスイカはあると便利なのでこれらを準備!
会場内は人気で具合を悪くする場合があるので、十分スケジュールに
余裕を見て製本し、前日は睡眠を多く取る。
販促製品は絵を描いたボードや机に引く布、100均の小さな
折りたたみ式台所用棚等あると段差を作れて見栄えがあるかな。
帰り準備は送りなら早めに〆て送るべし。その際送り状は早めに
用意して。なにせよ1日体力勝負、帰宅まで体力が持つように行動!

ごめんなさい言葉の羅列で。
昔取った杵柄なのでお役にたてるかどうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!

やはり小銭は必需品なのですね!
初めての活動ということもあり、お客さんが誰もこなかったら・・・
とか不安も感じているのですが、がんばりたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/06 17:45

イベントの参加方法や同人誌の作成はお分かりという事ですので、他にいくつかアドバイスを。



まずイベントでものを売る時に必要なのは「おつり」ですね。同人誌即売会では、大抵慣れている方は小銭を多く準備してきてくれていますけど、たま~に千円以下の本に一万円札を出してくる方とかいますので、万札一枚崩せる位の千円札や、小銭などを銀行で両替(一度自分の口座に振り込んでから指定金種で引き出せば両替手数料が引かれません)しておいた方がベターです。
売り物の本以外にも、自分のサークル活動や連絡先を知らせる「ペーパー」も作成して、本を買って下さった方に本と一緒に添えるのもいいですね。

スペースで準備するものは大きめの布(テーブルクロス)や売り物が多い時は棚、イラストを展示したい時のためにボードなども必要に応じて準備した方がいいでしょう。会場に持っていくものが大きくかさばる場合はカートがあると便利です。
イベントや会場によっては、持ち込み出来るものの大きさや材質(燃えやすいものは駄目、など)に規制がある場合があるので、参加要項は良く読んで下さい。
会場ではお隣のサークルさんに挨拶をして、仲良くなるのもいいと思います。個人参加の場合、自分のスペースを空ける時(お手洗いとか)は、お隣さんに少し留守にするという一言を忘れずに。まれに会計を頼む人もいますけど、これはちょっとマナー違反かと。

以上、最近はサークル参加していない経験者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます!!
はじめてのことなので少し腰が引けてもいるのですが
やる気が出ました!!
不安もたくさんありますが、がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!