電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は,同人活動でペーパーを発行しようと思っている高校生です。

私の家にはパソコンの印刷機(コピーもできる)があるのですが,この場合って,勝手に描いて印刷して発行(配布)しちゃっていいんですか?

もし同人活動(ペーパーの発行)をなさっている方がいらっしゃいましたら,どのようにして始めたのかを教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

>この場合って,勝手に描いて印刷して発行(配布)しち>ゃっていいんですか?


意味が少々不明ですが、
ご家庭にお仕事の都合かなにかでコピー機がある。
それを同人のために使用してもいいか?

という事でしょうか。
それは、親に聞きましょうw

問題になるのは
たとえば、学生が学校のコピー機を自分の同人活動の
ために勝手に利用してしまう とか
社会人が会社のコピー機を使ってコピー本を作るw
とかそういう自己の欲望で公共のものを利用すること
がマズイのであって、おうちのものなのですから
持ち主(保護者)に使用可能かどうかだけ聞けば
良いと思います。

私自身は今は同人は手伝いのみですが
友人にコピー機のある家庭のコがいたので
その子に協力してもらい
コピー機でコピー本、ポスター、ペーパーなど
作りました。
コミックマーケットカタログをお持ちでしたら
「マンガレポート」に便利で面白い
いろいろなやり方が乗っていますよ。

具体的にこれをしたい、ということあれば
補足で質問いただければ答えられる限り
お答えさせていただきます。

この回答への補足

こんばんは。
私の質問に答えてくださってありがとうございました!

実は,親の承諾はもうとってあるんです。
ただ、誰にも勝手に発行していいか不安だったので・・・
というのは、みなさん印刷会社などで印刷していると思っていたので,その会社の人などから,
「あなたは、このペーパーの発行をしていいですよ」
という許可などがあるのかなぁと思っていたんです。

それでは、親の許可が取れていれば,自由に発行し,自由に配布していいのですか?

本当に何も知らなくてごめんなさい。
もしよかったら,また答えてくださると助かります☆

補足日時:2005/01/23 20:02
    • good
    • 0

昔、地方イベントの買い専だったですが、



ペーパーの配布等は、置いてもらう店舗や、
イベント主催者の取り決めに従って行えば良いかと。

そういったルールは存在するものなので、
その範囲内であれば、自由に行うことができると思います。

店舗に置くにしても、イベントに参加するにしても、
他のサークルさんも同様に行います。
ある種の「集団行動」なので、
それを乱さないようにすれば良いかと思います。

この回答への補足

こんばんは。
私の質問にお答えくださって,ありがとうございました!
それでは、ペーパーを発行し始めるときは,自由に始めていいんですよね?
これで、安心してペーパーの発行を始めることができます!
ほんとうにありがとうございました☆

補足日時:2005/01/24 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!