電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問を書かせていただきます。そのため稚拙な文章となっております。申し訳ございません。

私は高校3年生の進路が決まっていた時から同人活動をしています。

もうそのときには18歳になっていたので18禁の小説を書いていたりしていました。Twitter(鍵垢)でも親しくさせていただいている方が増え、皆さんが成人済と思われる方々しか居なく、たぶん仲良くさせていただいている方は私が学生と知っている方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が成人済だと思われていると思います。

現在18歳の大学生である私はイベントの参加なども年齢がばれたくないために参加できません。
イベントにとても参加したいわけでは無いのですが、今まで仲良くさせていただいている方の本を書い直接感想を伝えたいと思っています。
もし、私が20歳になりイベントなどに参加し直接感想を伝える機会などに18歳から同人活動をしていると知られたときには、やはり縁を切られますよね。(全て私が悪いというのは自覚しています。)

高校卒業決まって始めた現在18歳(大学生)の同人活動(全年齢、18禁含め)は回りからみたらどう感じられるのかも含めて教えていただきたいです。

とても悩んでいることなので本当に拙く分かりにくい文章で申し訳ございません。回答していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

へーそうなんだ くらいですね

そんな気にしなくていいでしょ
    • 0

18禁というのはポルノ指定の作品を18歳未満の子が買ったり借りたり見てはいけない、というもの。

18歳なら何の問題もないし、そもそも創作するのに18禁は関係ない。
何も後ろめたく思うことはないですよ。
    • 0

こんばんは

当方、16歳から創作漫画・小説の同人サークル活動を行ってきて、未だに足が洗えずにいる、すでに50を超えたオッサンです
(自宅で密かに、というレベルならあと3年は遡る・・・)

正直に申しまして、何をお悩みになられていらっしゃるのか、皆目見当がつかぬ。と言うところですよ。

イベントに参加し、既に(SNS上で)交流のある同好の士と直接会うのに、何を臆していらっしゃるやら。
(極度の人見知りで、ネットを介さないとコミュニケーションが難しいというのならトモカクとして)
ぶっちゃけ、18禁の猥文なんぞ、(当然公開はしてないでしょうが)文芸的クリエイティブな少年少女ならば中学生頃からヤっとるモンです。
気にすることはありませんて。

そちら方面に理解のない人たちならともかく、そういうイベントに参加するような方でしたら、
高校卒業から同人活動を始めたという事だと、むしろ遅いと感じるかもしれませんよ。
本人の年齢的なことよりも、作品の善し悪しの方がより強い尺度として働きますしね
つまり、「あの作品を書いた人」「私の作品にこんな感想くれた」という事のほうが大きいモンです
18歳から同人活動している事を知ったら縁を切る?
それはないですよ。
逆に、もっと早く始めていれば良かったのに、と言われるかもしれませんがね。

大学生での文芸活動、もし可能ならば大学のサークルなどに参加してみてはどうですか?
(文面から察するに、個人活動をされておられる模様)
大学によってサークルのあるなし、ジャンル的にどこのサークルがよいかという探りは必要でしょう
(私の母校では、SFやファンタシー、ジュブナイルだと漫研も扱ってましたし)
日常的に他の同好の士と面と向かって交流するのは得るものが大きいです。
頑張ってくださいね。
    • 0

小説を書かれているだけあって、整理された文面と思いました。

同人活動をされている方々は、「自分達の気持ちを鷲掴みに
する文章を18歳の大学生が書くんだ」と驚くことはあっても、
縁を切ろうとまで思わないはずです。なので、自らに過失が
あったと責める気持ちは控えましょう。

イベントに対しても「年齢がバレたくなかったから、20歳に
なるまでは自粛しようと思った」と伝えれば、意見を尊重
してくれるはずです。

私は同人誌自体は疎いのですが、節度ある気持ちがあれば
書くことに対して、制限することはとりわけないと思います。
辛口ですが、大学生とのことなので、まずは学業を第一に
置きつつ、気負わず同人活動を行って貰えたらと思いますね。
    • 0