プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミケに行く人ってどういう目的で行く人が多いのでしょうか?同人誌を買うにしてもコミケ終了後メロンブックス等同人ショップで売られることも多いですし、企業(エロゲメーカー等)にしてもあとから通販で買えたり、ドリームパーティ等他のイベントでも買えるしいまいちコミケに行く目的がわからないのですがみんななんでコミケに行きたいのですか?。

A 回答 (10件)

私はどこの同人誌ショップにも卸していない大手同人作家の漫画を買いに行きます。


最大にして唯一の目的です。

ただ、この人が来るのは初日だけなんですが、なぜか3回とも行くことが多いんですよねえ(笑
学生時代の友達に頼まれて所謂『グループ購入』をしたりします。

「これ、何日かすればメロンで買えるんじゃないの?」なんて聞いたりしますが、こういう大きなイベントがないとなかなか集まる機会がないので、同窓会的な意味もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

好きな同人作家さんに直接会える機会ですし、スケブをお願いすればしてもらえる場合もありますね。

(超売れっ子の作家さんは無理でしょうけど)
後でショップで売られることはあっても、いち早く読みたいという理由もあると思います。
企業のは、会場限定のグッズが売られたりすることがあるようです。

他には知り合いがサークル参加していれば顔を出したりとか、終わったあとオフ会があったりとか、いろいろですね。
    • good
    • 0

書店委託しない本を探したい。


メジャージャンルのメジャーな内容の物以外を探したい。
コミケで集まる仲間と会うため。年に二度会う仲間も多数。


というか、書店扱い・通販されるのなんて、目立つ所が多いですけど、思いっきり氷山の一角ですから。
    • good
    • 0

書店委託してるような大手サークルの本は買ってません。


地方のサークルで、年に2回のコミケじゃないと東京に来てくれません。
そういうサークルの本が欲しくて、コミケに行ってますが?

コミケやネットで仲良くなった地方の友達は、コミケじゃないと
東京に出られないし、自分もなかなか地方に行く機会がないから
コミケ会場で会います。
そのためにコミケに行ってますが?

質問者さんは、書店委託するような決まった大手サークルの本しか
買わないんですね。
それって、つまらなくないですか?
コミケ会場で新しいサークル開拓するのって楽しいですよ?
    • good
    • 0

なにをおっしゃいますか。

これはオタクにとっての年に1度の神聖な集い。外国からも多くの人が来るイベントですよ。もはや義務のようなものが発生してますね。通販で商品を買って何が楽しいのでしょう。同人誌の場合個人での出店も多数ですから、そういうものの中に掘り出し物を見出すのです!3日間満喫しようではありませんか
    • good
    • 1

No.5です。

失礼ながら、年に2度でした。でもさすがに徹夜はきついです。特に冬の徹夜はこたえますよぉ。風が冷たいは地面は冷たいわで、もう泣けてきます。でも徹夜しないと早く中に入れませんからねぇ。ちなみにコミケは徹夜禁止です
    • good
    • 0

買うとか売るとか言ってるからわかんないんだよ。



コミケは「参加する」ものです。
お祭りなんですよ。
あなた「お祭りなんて何しに行くの?花火なんて買ってきて庭でやればいいし、かき氷や焼きそばなんか家で作れるし、みんななんでお祭り行くのか目的わからないんですけど?」って言ってるのと同じですよ。
    • good
    • 5

今と違って携帯電話やネットが完全に浸透して無かった十年前・・・


スタッフで参加してました。
一般でも同じなのですが、矢張り「現地・現場」でしか会えない人も居たり、会場の雰囲気を味わいたい為に参加したりと、「行く」事が大前提。
「お祭り」同然なのですからね。
あんまり好きでは無かったのですが、コスプレも現地に行かないと出来ませんね?
そう云うノモなのです。
もう一般も含めて参加はしてませんがね。
体力・気力が喪失して仕舞いました(汗
    • good
    • 0

書店委託や通販のある大手サークルの作品や、企業グッズなどの中でも、後日手に入るタイプのものはあまり魅力を感じません。



・上記のような大手サークルでも、イベント限定でしか手に入らない本を買うため
・書店委託などで買いそびれた大手サークルの既刊本を買うため
・コミケにしか参加しない、気に入りのサークルの本を買うため
・普段のイベントや通販では見かけない、マイナー(または古い)ジャンルの本を買うため
・大好きな漫画家の同人誌を買うため(プロ作家は委託や通販をしないところが多いので・・・)
・コミケットプレスなど、コミケ準備会の発行物を買うため

買い物以外だと、
・コミケのお祭り的な雰囲気を楽しむため
・遠方に居る友人知人とコミケで再会し、交流するため
・気に入りのサークルに差し入れをしたり挨拶して、交流するチャンス
・スケブを書いてもらえることもある
・コスプレをする(またはコスプレを見学する)

参加する側ならば、
・作品を頒布するため
・同ジャンルの参加者や、読者の人たちと交流するため

・・・思いつくかぎりあげてみました。
まだ他にも、人それぞれ行く理由はあると思います。基本的にはやはり「本を買うために行く」が主な理由ではないでしょうか。

書店委託や地方イベントで買える同人誌は、全体のほんの数%にもならないと思います。
年に二回だけの同人界最大のイベントだからこそ、ここでしか手に入らないものは本当にたくさんありますからね。

面白い漫画を描くし人気もそこそこあるのに、発行部数が毎回少なくて、コミケ一回のイベントで完売。後に再販も再録もなし、というサークルをいくつも知っています。
    • good
    • 1

サークル参加をして本を売る側としてコミケに行きます。


直接、顔を見て販売できるのが楽しいです。
長年参加しているので売り手・買い手に顔見知りの人も多く、
同窓会のようになっていたりします。

コミケって同人誌即売会の中で一番大きく、様々なジャンルの物があるので、他のイベントでは買えない本も沢山買えます。
そういった本は同人ショップで取り扱いはされてません。

昔はコスプレをしていましたが、
多くの人と「合わせ」が出来るのも楽しいです。
マイナーキャラや昔のキャラを地元でするのは肩身が狭いですが、
コミケ会場だと許される気がします。

色々考えてみましたが、
長年の定期的行事の一つになっており
不参加だと物足りないので、行っている気がします(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!