Illustrator 10 (windows)を使っています.

緯度や経度を示す上付の○を半角で表示したいのですが上手くできません.
上付と言っても見た目上付に見えるだけで,厳密には上付ではありません.
温度を示す℃を半角で打つ時は特殊文字の○と大文字のCを打ちますが,その特殊文字の○の事です.

symbolのフォントは入っています.
MS-WordではCenturyフォントを使って東経135度を
135○E (○は半角で特殊文字で挿入しましたCenturyフォント)
を表示できるので,それをコピー&ペーストしても,□や?と表示されてしまいます.

全角(つまり日本語フォント)でなら問題なく表示できるのですが,海外に送付するファイルなので,半角でなくてはなりません.

どうぞよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。


>指摘されていますように半角にはならないので
そのようなことを指摘した覚えはありませんが、勘違いさせてしまったのならすみませんでした。

分かりやすく書きますと、
まず、ほとんどの文字にはコンピュータの内部コードとして全角半角の区別はありません。例外的にあるのはASCII文字(キーボードにある英数字記号)とカタカナだけです。
「°」などそのほかの文字は内部的には1つしかありませんのでこの全半角を議論することは無意味です。
ですが、フォントを変えることで「いわゆる全角と呼ばれる文字幅」で表示したり「いわゆる半角と呼ばれる文字幅」で表示したりすることはできます。
MSPゴシックなどの日本語フォントでは「°」をはじめαβγабв¶などの記号を全て同じ、いわゆる全角で表示します。
Centuryなどの英字フォントでは上記の記号を他の英数字とマッチした、いわゆる半角で表示します。
Illustratorで表示がうまくいかない理由は分かりませんが、思えば以前友人が「Illustratorはロシア字を日本語フォントでしか表示できない」とぼやいていました。同じ現象かもしれません。
とりあえずメモ帳でフォントを色々と変えて実験してください。言いたいことが分かってもらえると思います。
…と、今試してみて気づいたのですが、もしかするとCenturyには「°」の字が存在していないかもしれません。メモ帳での表示がちょっと怪しいです(メモ帳では存在しない字は別のフォントから借りられることがある)。
もしそうならTimesNewRomanやLucidaSansUnicodeなどにすればうまく表示できるかもしれません。

なおNo4さんの言うラテン1補助にある丸は「ど」の変換で出る「°」のことです。
Ųの文字は「度」の表示に使うのとは別物で、アクセント記号やウムラウトと同種のものです。Åの上に乗っているやつですね。確かにこれなら間違いなく半角(っぽい)表示になりますが、文字としての意味が異なりますのであまりお薦めはできません。
    • good
    • 0

挿入→記号と特殊文字→半角/ラテン1補助に○があります。


上記でだめなら、半角の「上付きの○」ですね。
    • good
    • 0

「°」で大丈夫です。

「ど」の変換で出ます。
全半角の区別はありませんのでCenturyで表示すれば半角"っぽく"なります。

この回答への補足

ありがとうございます.
指摘されていますように半角にはならないので,
135°E
と表示され °と Eの間が妙に空いてしまいます.

やむを得ず「135°」と「E」を別々に作り,それこを“半角っぽく”見えるように配置しました.

補足日時:2006/11/10 17:50
    • good
    • 0

挿入→記号と特殊文字→種類欄/「通貨記号」の中に「℃」があります。


ExcelかWordで、上記「℃」を見つけて文中に挿入後、「単語登録」すれば、単語登録以降は簡単に「文字変更」で入力することができます。

この回答への補足

まず,℃を打ちたいのではなく,˚を打ちたいのです.

ちなみに,提案されている方法で半角の˚を打ち込んだところ,やはり ? と表示されてしまいます.

補足日時:2006/11/10 17:48
    • good
    • 0

Illustrator 10でと言うことなら


その記号のところを日本語フォントで打って
アウトライン化してしまえば
問題なく届きますが・・・
それでは駄目なのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます.
しかし,それでは英語版windowsを使っている先方がその後 編集できませんので...

補足日時:2006/11/10 17:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号と特殊文字をイラストレータとフォトショップで入力する

角度の度˚や温度の℃をアドビのイラストレータやフォトショップで入力すると?マークがでて入力できません。ワードなんかで有名な英字フォントで度マークを用意してペーストしています。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本語フォントで全角ならでるのですが、半角が出来ないです。

「℃」は確かに半角フォントには見あたりません。
推測ですが半角フォントは日本用に作られていません。
日本は「摂氏」を使いますが欧米は「華氏」ですね
記号も違うます。
そんな文化の違いから来ているのだと思います。

>>英字フォントで度マークを用意して
>>あと、英字の記号フォントはどこをみれば度マーク
がでるか探し当てられず困っています。

フォント名が解ればそれで解決出来るのですけど、私のPCでは見あたりません。

少なくても上に有る「。」ならば、「Trebuchet MS」
に有ります。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qマイクロ(μ)の文字を半角で出すには?

マイクログラム  μg  とか
マイクロリットル μL
の表記をするときに、マイクロの文字を半角で出す良い方法はありませんか?
(上の表記は全角で打っています)
半角のmをsymbolフォントにするととりあえず表示できるのですが、パソコンを変えると表示できなかったり(白い四角になってしまう)mにもどってミリと間違えたりして使いにくいのです。
みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

半角(1バイト)で表そうと思ったら,やはりフォントに依存せざるを得ません。
論文投稿というのは,プリントアウトしたものを投稿するのでしょうか。
であれば,Wordなどフォントが指定できるアプリケーションで,フォントをTimes New Roman Greekなどギリシャ文字を含むものに設定して,Altキーを押しっぱなしにしながら,テンキーで0236と打つと出ます。
(もちろん,symbolフォントのmでも出ます。)
テキストファイルによる投稿が求められ,かつ日本語や英語とμの文字とが混在するのであれば,いっそのことTeXを使うという方法もありますね(投稿規定に許されていれば)。

ホームページでも,自分が作るページなどでフォントの指定ができるのなら,同様の方法が使えます。
ここ(教えて!Goo/OKWeb)や一般の掲示板などでは,フォント指定はできませんので,全角(JISの2バイト文字)のμを使うのが無難でしょう。

Qパワーポイントからイラストレータへの変換のし方・・

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き
ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。

QIllustratorで数字・欧文のみ書体を変更するには?

当方WinXPにて、Illustrator8と10を使用している者です。
現在 和文と欧文(共に数字含む)が1行ずつ交互になっている文章が大量にあり、
現在すべて同じ書体で(同一文字ボックス内で)イラレ上に配置してあります。
この文章中の欧文と数字だけを選択して違う書体にすることは、可能なのでしょうか??
たとえば和文が明朝体で欧文がArialなど。
だいぶ検索をかけてみたのですが、わかりませんで…。
フォントの検索・置き換えでは無理のようだし…(特定の文字列だけならば大丈夫なのでしょうが…)
手で一行ずつ選択し変えていくには量が膨大すぎて、参りました。
とても初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョン8に関しては解りませんが、書体によっては簡単にできるかと思います。
1 全てのテキストを希望の和文書体にします。
2 そのテキスト全てを選択し、希望の欧文書体にします。
希望の欧文書体が欧文と数字のみの書体であれば、和文の書体はそのままで、欧文と数字だけが違う書体になります。

QIllustratorやphotoshopで記号の入力の仕方。

ウィンドウズXPのIllustratorやphotoshopで、登録商標のマークである○にRの記号を入力したいのですが、?になってできません。どのようにすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CommercialPiというフォントがお使いのパソコンにインストールされていませんか?
http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/commercial-pi/commercial-pi/win-ttf/140769/

もしくは Universal Pi News with Commercialか…
http://www.linotype.com/8177/universalpinewswithcommercial-font.html

フォントが無ければ、文字ツールと楕円ツールを組み合わせて作るのが手っ取り早いかと思います。

参考URL:http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/commercial-pi/commercial-pi/win-ttf/140769/

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報