プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

アメリカのAmazonで「耳コピ」に関する本を探そうと思ってます。

「耳コピ」を英語で何と言うか調べたところ「play by ear」と言うそうですが、他の言い回しをご存知の方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

音楽でも dictation という言葉は使いますので、多分それだと思います。

 dictation software も出ていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dictation 、全く思いつきませんでしたが、そういえば英会話の勉強でも頻繁に使われますね。dictation softwareなる物も知らなかったのですが、検索してみて驚きました。自分は仕事で会議のテープ起こしもやるので、質問とは関係ないですが、そちらの方で興味を持ってしまいました。

ちなみに米Amazonにて「dictation」「music」で検索したところ、結構ヒットしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/14 19:08

「transcribe」がよく使われているように思いますが。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

音楽用語をあまり知らない自分には「transcribe」がピンと来ませんでしたが、米Amazonで検索したら、そのものズバリ

「Learn How to Transcribe for Guitar 」
http://www.amazon.com/Learn-Transcribe-Guitar-To …

がヒットしました。
ユーザーレビューや出版社の解説が無いのが残念ですが、購入を検討してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!