アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って2週間の彼がいます。
お互い20代前半で、彼は社会人、私は学生です。
出逢って1ヵ月ちょっとくらいで、どちらが告白したというわけでもない形で付き合い始めました。

彼は、物事に対して客観的な見方をする人で、恋愛においても主観的になって失敗した経験から客観的に考えようとしているようです。

お互い「去るもの追わず、来るもの拒まず」って感じで、決めてるわけではないのですが、会うのは週末に1度。メールはしない。電話も用があるときだけ・・・って感じでも、お互い納得できている感じです。

私は、ストレスが蓄積されると過呼吸になりやすい体質で、昨日、過呼吸を起こして、気持ち的にも不安定になって、彼に電話を入れました。私の過呼吸発作とかもすべて受け止めてくれている彼なのですが、不安のあまり「こんなのが彼女じゃ負担だよね。」って言ってしまいました。そしたら、「“負担掛けてるんじゃないか”って思われることの方が負担だよ。」「一時的な感情でお前を好きになったわけやない。ただ、出逢って間もないし、これから冷静に見ていかなきゃいけんこともたくさんあるやろな。」と言われました。

別れ際には「めっちゃ好きやで。」って言ってくれたのですが、何だか彼の気持ちが感じられなくて不安になりました。
彼の客観的な考え方がわからないわけではないのですが、恋愛って主観的になって欲しい時ありますよね??
良いように考えようとしてみたのですが、なか(2)難しくて。。。

言葉とかキスとかで気持ち伝えてくれてる彼だけれども、普段の会話から思いやりが感じられないときがあります。でも、考えは理解できるので、彼を責める気にはなれないのですが、ちょっと不安になります。

同じような経験をなさった方などは、こういう彼に対してどのように接してきましたか??アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、



思わず主観的になってしまう程、自分を好いて欲しい、と思っているとは思いますが、まぁ、愛されるのは小細工で何とかなるものじゃないですから。常に思いやりをもって相手に接するしかないと思います。

で、思いやりって言葉についてなのですが・・

彼だけでなく、男性(タイプ)には
「思いやり」=「誰に対しても平等」
と思う人、多いです。

反対に、女性(タイプ)には
「思いやり」=「いつでも好きな人の味方になる」
と思う人、多いと感じます。

ちょっと具体的にいうと、
あなたと他人、なにかトラブルがあって、例えば、
「人から物を借りて、又貸したら失くされてしまった」
と言う時に、

男性(タイプ)であれば、
「又貸しするのが悪い」
といい、

女性(タイプ)であれば、
「人から借りたものを失くすなんてひどいよね」
と、又貸し先の相手を責める言葉が出てくると思います。

つまり、
男性(タイプ)にはトラブルの根本原因を指摘する傾向があって、女性(タイプ)には、味方(身内)と思っている人の過失以外の、トラブル原因を指摘する傾向があるって事を言いたいのです。

冷静な判断や対応に思いやりを感じないと言う時には、男性タイプのこういった対応に愛情が無いように思えるのだと思います。

それぞれ良し悪しではなく好みの問題ですが、私は前者の方が圧倒的に好きです。

なぜならば、後者は感情的になったら直し方(?)はないと思えるのですが、前者には正論を張って、歩み寄ってもらう事ができるからです。

私は、歩み寄ってもらいたい時にはこんな感じに正直に言います。

確かに、正論はそうだと思うし、冷静に考えてみればそれは正しいと思う。でも、ただ(今回は)私が悪いと思うところがある分、落ち込むんでいるの。だから、同意と同情で慰めて欲しいんだけれども、どうでしょう?

ここまで言えば、大概の男性は、客観的で冷静な意見を捨てて、甘やかして(?)くれます。これを何回か繰り返せば、相手は覚えてくれて?リクエストをしなくとも、してくれるようになります。

あれ?と思ったら、言ってみたらどうですか?それでも変わらないようであれば、思いやりがないと思えますが。

ちょっと、質問者様への回答には不適切なのかもしれません。
でも、常に客観的で冷静な相手に対して、情状酌量を請うことってそれほど難しいと思えないのですが、主観的な相手には何をいっても無駄、だと思うので、、私は、客観的な人、それでいて人情が分かる人(判断に混在しない)が、素敵な人だと思います。
    • good
    • 3

客観的って言うより理屈っぽいっていうんじゃないですか?こういう人。



「私はこれこれこういう理由で貴方を愛しています。」って云われたって普通の人には通じないんですよ。
彼はその辺り誤解しているんじゃないかと。

過呼吸おこした彼女に「一時的な感情」とか「冷静に見ていかなきゃ」って、何言ってんだよって感じです。
自分のことばっかりでしょう?

私は男ですがこんなこと言われたら「だから?」って聞き返すと思います。
    • good
    • 0

特定の個人に対して客観視する人は自分の考えに自信が無い、自分勝手で思いやりが無いなどの特徴が見え隠れします。


客観的な見方をして因果関係を探る考え方をするのは調査とかでは有効ですが、個人個人の付き合いではむしろ足かせになり円滑なコミュニケーションを阻害する原因になります。

こういうキャラはなかなか修正できませんから今後のお付き合いを考えることも視野に入れたほうがいいですよ
    • good
    • 0

感情の表し方の問題?ともお見受けします。



客観さがあるととても冷たい人に感じますけど、熱い方よりは先を見てる事がありますよ。

質問者の過呼吸とか、お付き合いするに対しての対処とか彼なりに考えてるとしたら客観さがないと頼りになる彼なのか?と逆に不安にもなるのではないかな?と拝見しました。
    • good
    • 0

大学生男です。


自分もかなり合理的かつ客観的な考え方をしますが、この質問で矛盾する点として、彼は客観的な考えの持ち主でありながら、あんまり質問者さんの立場に立って考えてないなーって読んでて感じました。
なんか客観的な考えが問題というより、思いやりの問題かなーなんて感じます。だって過呼吸なのに「一時的な感情でお前を好きになったわけやない。ただ、出逢って間もないし、これから冷静に見ていかなきゃいけんこともたくさんあるやろな」なんて言いませんよ。思いやりがあれば。
それに、いくら客観的に行動したって、それが必ず正解に結びつくわけじゃない。人生正解なんてないんですから。
だからこういう場合の対策として、真剣になって、彼にどうして欲しいのか言うことですかね。
「自分のことだけじゃなく、もっと私のことを見てほしい」
「あんまり考えないで、ただ私の気持ちを受け止めて欲しい」
「不安になるようなこと言わないで、ただ抱きしめて欲しい」とか。

思いやりのない男を動かすのは結構大変です。けど人間ですから地道にアクションを起こせば、変わっていくと思います。がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!