電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールを送信しようとしたら、サーバーエラーになるようになってしまいました。
大学のメールアドレスです。
自宅で送信しようとしたらできなくなっていました。
アカウントはいじっていませんし、ネット接続用のメールアドレスの方は送受信できます。
大学のほうのアカウントだけ、送信だけができなくなってしまいました。
他の友達に聞いたら普通に送信できると聞いてます。
どこがおかしくなってしまったんでしょう…

A 回答 (2件)

いろいろな原因が考えられますが、最近最も多いのが「送信ポートのアウトバウンド25番ポートブロック」です。

これは、インターネット接続プロバイダが、自社サーバ外からのメール送信を制限するもので、通常、これを実施する前にプロバイダから案内が届いていると思います。プロバイダのサイトで情報を確認sてください。

この場合はポート番号を変更し、SMTP認証を有効にしなければ送信できないのですが、いずれもメールサーバが対応していないとそれも不可能です。
通常は587番へ変更しますが、うまく行かない場合はメールサーバの管理者へ相談して下さい。

これ以外の場合、最低でもメールソフトとエラーメッセージを補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした…
サーバーからの連絡を確認しそびれていたようです…
丁寧に読まないといけないなと実感しました。
なんとか対処できました。ありがとうございました!

アカウントの設定が間違っていないのと、異常に大きなサイズで送信しようとしていないのを前提に、考えられるのは"POP Before SMTP"じゃないかな?と思います。

http://support.microsoft.com/kb/881610/ja
このマイクロソフトのサポートページの中ほどにあるように、先に送受信してから送信してみて下さい。
又、WEB上のフリーメール(ヤフーとか、ここだとgooのメアド)から送信テストするとご自分のメールソフトの不具合かどうかもチェックできると思います。
後者でも送信出来ない場合は、持っておられるメアドが変更になっているか、受け取り先のサーバーメンテの可能性も疑ってみると良いかも。

送信トレイは、空にしてから試した方が良いと思います。
送受信後に送信出来た場合、「ツール」から「オプション」を選択して「全般」の画面で、「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れて、間隔を5分以内に指定します。
(これで"POP Before SMTP"の5分という制限時間の切断を防ぐ)
それと「起動時にメッセージの送受信を実行する」にもチェックを入れれば、起動後すぐにメール送信した場合でもエラーにならないはずです。(OE使用の場合を仮定して回答しています)

上手く行くといいな♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
No.2さんのおっしゃっている25番ポートの問題でした…
なんとか解決できました。
サーバーからのお知らせは丁寧に読まないといけないなと実感しました…
ありがとうございました!