プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーバブルタイプ3.33-jaでブログを作成しています。
全てのページを2カラムにしようと試みたのですが、最近のエントリーから表示される記事画面のみ2カラムになりません。
どのテンプレートの設定を変更すれば良いのかわからずに右往左往しています。
どなたか助言宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

だめでしたか…こちらこそいろいろ試していただいたのに結局お役に立てず申し訳ないです。

私も昨日は3.2で使っていたアーカイブマッピングの設定が機能せずカテゴリーアーカイブが出力されなくて対処に苦労しておりましたので、お気持ちはわかります。

とりあえずしつこい回答もこれで最後にしておきまして(^^;
エントリーアーカイブテンプレートにサイドメニューを入れる位置だけ確認を。
(略)
</MTIfCommentsActive>
</div></div>
<div id="beta">
<div id="beta-inner" class="pkg">
(中略)
<div class="module-powered module">
<div class="module-content">Powered by<br /><a href="http://www.sixapart.jp/movabletype/">Movable Type <$MTVersion$></a>
</div></div></div></div></div></div></div></div>
</body>
</html>

ご参考まで・・・。
老婆心ながら、再構築後表示を確認する際は一応キャッシュを消して再読込ください。

プラグイン使ってテンプレートを初期化してもだめなのが一番解せない…と思いつつ、でも全く新しく作り直すほどのことなのかなあ?とも思いつつも…残るは今のログを書き出し、まっさらの3.33に読み込ませる方法しかないですかね…。でもこのやり方は、元のアーカイブマッピングの設定によっては記事URLが変わってしまう可能性があるのが難ですが。(http://taeko.w-museum.com/wing/200510112345.html

ここではソースを全部見せていただくわけにもいかないですしね…。
申し訳ないです(><

この回答への補足

先にお礼を書いてしまったので^^;補足の欄から失礼します。
あれからちょこちょこいじっていましたが、何故かきちんと表示することができました。
原因は不明ですが、とりあえず2カラムにすることができたのでご報告をしなくては!と思い投稿させて頂きます。
色々とご指導頂き本当にどうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
色々と教えて頂き本当に恐縮です。
これからもちょこちょこと試行錯誤しながらやってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!!

何度も何度もすみません。

一気に思いつけばいいんですが(苦笑)

もしや、以前のバージョンからのアップグレードでしょうか。もしそうなら、アップグレードの段階で前のテンプレートを引き継ぐはずなので、前のバージョンのテンプレートを編集(1カラムを2カラムに)されていたんでしょうか。

もし前のバージョンのテンプレートは使わず、手っ取り早く3.33のデフォルトテンプレートに移行しちゃってもいい、ということでしたら、全てのテンプレート(index・カテゴリー・スタイルシート・アーカイブなど)を初期化する必要があるかと…。ちゃんと3.33のデフォルトテンプレートの中身を見ていないのであれですが、ページの造作(スタイルシートとの関連とか)に違いがあるかもしれないので。(3.1Xから3.2になったときにテンプレートがものすごく変わったので、そのトラウマが…)

全てのテンプレートを初期化してもだめなら、Six ApartからダウンロードしたMT-3.33-jaフォルダの中の、default_templatesフォルダにあるindividual_entry_archive.tmplファイルの中をテキストエディタで見て下さいますか。
layout-two-column-rightになっていますか?
であれば、プラグイン使わず、その中身をコピーして、エントリーアーカイブテンプレートに直接貼り付けてみて下さい。(貼り付ける前に、一応今までのはTemplate Backup and Refreshプラグイン使ってバックアップして下さい)
それでもだめなら、default_templatesフォルダのstylesheet.tmplの中身を、スタイルシートのテンプレートに直接貼り付けてみて下さい(これも今までのをバックアップして)

…どうでしょう?3.33のデフォルトテンプレートに完全に移行してしまえば、いやでも2カラムになるかなと思ったのですが…(^^;

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます。
何度もすみません・・・。

はい、アップグレードしました。
以前は3カラムのテンプレートに編集していました。
テンプレートの初期化とは・・・どうやるのでしょう?
プラグインを使っての初期化でしょうか。
それならば既に実践済みです・・・。

それでMuller3さんがお教えしてくださった方法を試してみましたが・・・。
individual_entry_archive.tmplはちゃんとlayout-two-column-rightになっていました。
なので直接コピーして貼り付けてみたのですが、やはり変わらず(泣)
stylesheet.tmplの中身を直接貼り付けてもみましたが、それもやはり変わらず、です。

何がどうおかしいのか、もはやサッパリで逆に笑えてきます(笑)
やはりアップグレード等ではなく、全て削除して本当に全く新しくダウンロードして設定するしか2カラムにする方法はないのかなぁ・・・。
それとも私の設定ミスかなぁ。
色々と沢山考えて下さっているのに結果に繋がらず申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

• 0

またまたすみません。

こういったテンプレートを利用する方法もあるかと思いましたので参考までに…。
http://www.koikikukan.com/archives/2006/07/01-02 …

PS
下で私の場合1カラムになると書きましたが、3.33アップグレード時に、バックアップしていた3.2のdefault_templatesフォルダで書き換えただけだったかもしれません(^^;

この回答への補足

うわー何度もありがとうございます。
参考URL拝見させて頂きました。
そこは私もちらっと覗かせて頂いていた場所です^^
StyleCatcherを利用したかったので、デフォルトのテンプレートにこだわっていたのですが、こうなってしまうと少々諦めが(笑)

沢山の助言どうもありがとうございました。
優しく回答下さり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
も、もう少しがんばってみます・・・!!

• 0

Template Backup and Refreshプラグインを使うと私の場合1カラムになります。

多分、デフォルトのテンプレートが1カラム時代のデータを内部にそのまま受け継いできてるのかなと思ったりしたのですがそれはおいておいて。

質問者さんの場合は3.33が新規インストールでしょうか。であれば、デフォルトのテンプレートは2カラムになっていますので、Template Backup and Refreshプラグインで2カラムにならないとほんとはおかしいような気がします。といっても私もMT内部のことは全然詳しくないのですが…

MT3.33-jaの中にあるdefault_templatesフォルダを再度サーバーにアップしてみて、Template Backup and Refreshプラグインを使ってみるとどうでしょうか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。恐縮です。
Muller3さんは1カラムになるのですね。
私は新規インストールは3.17だったような、気がします。曖昧ですが。
1カラム時代のデータを残して・・・いるのかなぁ。

どうしても出来ないので全て削除して、default_templatesフォルダ含む3.33を新しくアップロードし、プラグインを使ってみましたが、やっぱりエントリーのとこだけ1カラムです。
んー、疑問は残りますが、ここまでやってどうしても出来ないのならもう諦めるしかないのかなぁと思っています(泣)

• 0

#3です。

><div id="beta"><div id="beta-inner" class="pkg">以下に、サイドバーに表示したいものを記入
の方法は、サイドバーのソースをどばっとコピペしていますか?それともモジュールを使っていますか?

カテゴリアーカイブページでは成功しているのにエントリアーカイブページで失敗するならソースのコピペミスかもしれないので、サイドバー部分(<div id="beta">から</div>まで※多分最後はdivが4つ)をごそっとモジュール化してみて、MTIncludeタグでインクルードさせて全く同じ状態を作ってみるというのはどうでしょう?
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mt …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイドバーにはソースをコピペしています。
モジュール云々は・・・私にはちょっと難しくて・・・。頭が悪くてすみません。

先程、デフォルトテンプレートに戻し、全く手をつけてない状態にしてみましたが、それでもやはり最近のエントリーから飛んだページは1カラムになり表示が崩れています。
3.33のデフォは全て2カラムということなので、そのあたりに矛盾を感じるのですが・・・。

モジュールを使用すればこの問題点も解決できるのでしょうか?
それとも元々のMTの設定ミスなのでしょうか。

• 0

#2です。

お礼を読みましたが、間違いはなさそうですよね…。
私は3.33でデフォルトに戻すと、最近のエントリーから開く、エントリーアーカイブもちゃんと2カラムになります。
(デフォルトではコメントプレビューやコメント・エラーなどの「システム・テンプレート」は1カラムで、他はメインページもすべて2カラムです)
お役に立てそうになくすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそすみません。
どうもありがとうございます。
やっぱり3.33ではデフォは全て2カラムなんですねー。
色々教えて頂きありがとうございました。
もうちょっと頑張ってみます・・・。

「すべてを再構築」もしないと変更が反映されませんので、お忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

すべてを再構築はきちんとしています。
設定の変更が間違っているのか・・・色々と試しているのですがわかりません。
3.2のデフォルトテンプレートはトップのみ2カラムであとは1カラムと聞いたのですが、3.3でも同じなのでしょうか?
一度デフォルトテンプレートに戻してみたところ、トップとカテゴリー、アーカイブの欄をクリックしたページでは、どれも2カラムになります。
が、やっぱり最近のエントリーの欄をクリックすると1カラムで、上の表示部分も少しずれています。
頭の中は?ばかりです。

最近のエントリーから表示される記事画面といえば「エントリー・アーカイブ」だと思います。

アーカイブテンプレートの「エントリー・アーカイブ」を編集してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

エントリー・アーカイブも編集しました。
<body class="layout-two-column-right individual-entry-archive" onload="individualArchivesOnLoad(commenter_name)">と記入されていて、<div id="beta"><div id="beta-inner" class="pkg">以下に、サイドバーに表示したいものを記入してあるのですが、このやり方では2カラムにはならないということでしょうか?

個別アーカイブ

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
すべて編集しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

全て編集してみました。
再構築もちゃんとしたんですけど・・・。