プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所がわからなかったので、パワーポイントを使う人が多いと思われる、こちらで質問します。

どうしても遮光できない、明るい場所で、スライドを使ってプレゼンすることになりました。
見えづらさがどれくらいになるか、当日やってみるまで不明です。

もちろんプロジェクタのパワーが強ければ問題ないのですし、レジュメなども用意するつもりですが、スクリーンに自然光が入ったときに

・暗い色の背景に、明るい文字 
・明るい色の背景に、暗い文字

どちらのほうが、より見にくくなるリスクを減らせるでしょうか。

A 回答 (1件)

背景色をどうするかと言うより、プレゼン内容をくっきりさせる努力が必要です。

会場が暗くても、ピンク、水色、黄緑などの蛍光色は色の区別がつきません。

黒、赤、青、茶色などの濃い色を使って、文字、グラフなどを作成することを心がけてください。
背景は、内容の邪魔にならないようつけておけば良いと思います。

どちらかと言うと、
明るい色の背景に、暗い文字
ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。そのようにして、成功いたしました。ありがとうございました。