CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CS放送は、衛星放送の一種ですね。

ちなみに、BSとCSの違いは、利用している人工衛星の種類が違うそうです。

・CS/BSってなに?|衛星放送協会
 http://www.eiseihoso.org/guide/index.html

A 回答 (4件)

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った


放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2006/11/14 18:13

CSについては既出ですので省略します。


いわゆるスカパーとスカパー110です。

さて番組ですが、簡単に言うと各TV番組制作会社や専門放送局がCS(スカパー)にお願いして、放送を委託しています。
つまりスカパー自身はこれといって番組は作ってません。(自社PR番組や特殊な料金形態の番組を除く)
ですから、ケーブルテレビでCSと同じ内容の番組がやってることがあります。私が知ってるのではAXN、キッズステーション、ANIMAX、18歳未満が見れないような放送等。
各放送局がケーブルテレビ局やスカパーと契約して、契約先の放送形態にあわせて自社製作の番組を放送しているだけです。
そのうちCSとはCommunication Satelliteを利用し、受信に専用のアンテナとチューナーを必要とする放送方式です。
これを経営しているのがスカパーという会社です。
契約して機材をそろえることで視聴可能です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。スカパーなら見られるようです。

お礼日時:2006/11/17 00:10

CS放送には、二種類ありますが、地デジとは関係ありません。

 種類は、CSと、110度CSです。違いは、CSのほうがチャンネル数がかなり多いことです。110度CSの特徴としては、BS放送も受信できるところにあります。その理由は、BSと、110度CSの衛星が、同じ方角にあるからです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのチャンネルを選ぶか迷います。

お礼日時:2006/11/17 00:06

CSについては、No1の方の説明にあるように、衛星放送の一つです。



スカパー!やWOWOWなど、有料で視聴するタイプの衛星放送です。
ですから、ケーブルテレビでスカパー!やWOWOWの受信契約が出来るのであれば、追加で加入することで視聴は出来ます。
それについては、加入しているケーブルテレビの会社に問い合わせしてください。

無い場合には、家電量販店の店頭で、アンテナとチューナーのセットを販売していて、同時に加入手続きも出来ます。
キャンペーンをやっている会社(今はスカパー!がやってます)であれば、いろいろと無料でやってくれるようです。
その期間を過ぎると、視聴料金などは有料です。

また、在京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・TV東京)が
CS放送をしていて、それは無料で視聴できます。

また、地上波デジタルチューナーや地上波デジタル放送対応のDVD/HDDレコーダには、
CSデジタル放送に対応している機種があります。
それらを購入して、BS/CS110アンテナを別途購入することで、視聴が出来る用になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。衛星放送なら申し込むだけで今のケーブルテレビのデッキ映ると思います。

お礼日時:2006/11/17 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

料金 CS」に関するQ&A: BSの料金について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

Q地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか?

ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

地デジチューナーか地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入すれば見れます。
ただし現在UHFチャンネルの放送を行っていない地域にお住まいでしたらUHFアンテナの設置も必要になります。
チューナーも大分安くなっており地上デジタル放送のみでBSデジタル、CSデジタルを受信出来なくてもいいなら5000円程度で購入できます。
あとテレビが複数台あるならテレビごとにチューナーが必要になります。
ケーブルテレビのある地域ならば加入すれば見れますが月額料金がかかります。

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

Q地上波デジタルテレビの「地上波」とは?

「地上波デジタル」と呼ばれますが、なぜ「地上波」なのでしょうか?
又「地上波」に対するもの「宇宙波」???などと言うものがあるのでしょう?・・・
(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

地上波は、「地上にあるテレビ電波送信所」からテレビの電波を送っているために、そのように呼んでいるのでしょう。

「地上波」の対義語となれば「衛星放送」か「BS・CS」でしょう。

これらは、地上ではなくて「人工衛星」から放送電波を送信してもらって電波をパラボラアンテナで受信するのです。

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

QBSデジタル放送?地上波デジタル放送?

超初心者なので、皆さんには簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

今、デジタル放送が見たいと思っているのですが、地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?

今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
 
もし、チューナーが入っているとすれば、リモコンに赤や青、黄色などのボタンがありません。
アンテナについてくるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い周波数を用いています。送信所は1カ所だけで大丈夫なので、全国一律の放送サービスが可能です。

> 今のテレビは2000年製なのですが、リモコンにBSデジタルチャンネル切り替えとだけ書いてあって「BS5 BS7・・・」と、続いています。これはチューナーは入っていて、アンテナだけを買えば良い。っと、言う風に解釈しても良いのでしょうか?
これはBSアナログのチャンネルですね。アンテナがあってもBSデジタルのサービスは受けられませんし、映るチャンネルも少ないです。
やはり、デジタル対応のチューナーかチューナー内臓テレビを購入するしか手はありません。但し、アンテナは取り替える必要は特にありません。(BSはそのままでOK。地上波は、VHFアンテナはNG。UHFアンテナならそのまま使えます)

こんにちは。デジタル放送関係の仕事をしている者です。

> 地上波デジタルとBSデジタルの違いは何ですか?
「地上波デジタル」とは、地上に作られたアンテナから発する電波を受信する方式のデジタル放送。現在のUHFで使われている周波数の電波です。電波の届く範囲が狭いので、普通のネット放送だけでなく、地域限定の細やかな放送サービスが可能です。
これに対し、BSデジタルは、放送衛星に打ち上げた電波を衛星が空から再び空から降らせる形態のデジタル放送で、電波は大気圏を突破できるだけの高い...続きを読む

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

Qアナログ放送から地上波デジタルにはどうやって切り替わるのでしょうか?

現在、W録画のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、地上波デジタル対応の機種は普通のアナログ放送2番組を同時録画できる機種がないようなので、アナログ放送停止までと割り切ってアナログ放送+BSアナログのみの機種にしようかと思っています。

ただし、懸念する点として、2011年のアナログ放送停止にむけ、だんだんアナログでは見れない番組が多くなっていくのであれば、アナログのみの機種では、使い勝手がしだいに悪くなるかもしれないと考えるのですが、地上波デジタルにはどうやって切り替わっていくのでしょうか?

どなたか詳しいかたおしえていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

2011年7月だったかな、アナログの停止はいっせいに行われるはずです。徐々に切り替わるのではありません。反対にそれまでに徐々にデジタルが見れる地域が増えて行き、アナログ停止の日までには全国でデジタルが見れる様に成っているはずです。そして、停止の日にいっせいにアナログが見れなく成ります。

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

Q地上波デジタル放送対応テレビ

地上波デジタル放送対応のテレビどのようなものがあるか、いくらくらいするのか。
また、チュ-ナの値段を教えてください。

Aベストアンサー

今、最終的な規格を詰めているところなので、
まだ、TVの発売予定はありません。

ARIB-STD TR-B14 という規格書に
その規格のほとんどが掲載されています。

チューナーの値段は、デジタルBSチューナーと同じぐらいから始まり、
最終的には3万円ぐらいになる と、予想しています。

デジタルBSの規格(TR-B15)に手を加えて作っているのが
TR-B14なので、規格が似て居るんです。

TVの値段は....難しいですね。ある程度の普及期に入ったら、
一応、今のワイドテレビの値段+2万円ぐらいに
ローエンドの物があると想像はしています。

ただ、アナログ放送との干渉問題がなかなか解決しないので、
当初、NHK以外は非常に狭いエリア(周囲1km)ぐらいでしか
放送をすることができません。
都内でも、あと、3年ぐらいは待たされそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報