電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのアパートではBS放送を見るには、CATVのSTBを設置してもらい
そこから見なければなりません。

最初、分波器を使い壁のコンセントから直接受信できないか試してみましたが
無理でした。

そこでCATVの業者に設置・工事をお願いし、STBを通して分波器を使いテレビに接続した所、
テレビのチューナーで見ることができました。

しかし数十分後、またテレビのチューナーでは見られなくなりました。

関係ないかもしれませんが、見られなくなったころに
CATVチューナーにソフトウェアダウンロード完了のお知らせ通知がありました。
このアップデートが何か関係あったのでしょうか?

CATVチューナーを使うのは面倒なので、なんとかテレビのみで視聴できたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

CATVでセットトップボックス(STB)がなければ、BSやCSが見られない場合は、そもそもテレビ単体のチューナーではどう頑張っても見ることはできません。

その理由は、ケーブルを介して伝えれている信号が一般的なBSやCSとは全く異なる信号帯域で場合によっては、圧縮の仕方などにも違いがあるためです。そのため、STBに登載されたトランスモジュレーションチューナーが必要となり、それに加えて受信状態管理のC-CASカードも必要となります。

尚、パススルーと呼ばれる方式でBSやCSを受信できるケーブルテレビ局も存在します。

そういった局では、テレビ内蔵のチューナーのみで受信が可能です。
そして、そういった局の一部では、宅内配線中に信号をトランスモジュレーションからパススルーの信号と、同一の情報に変換する宅内コンバータと分配装置が取り付けられている場合があります。これは、STBとは別の機器となります。

さらにもう2つ、方法があります。
パナソニックのSTBを利用している場合、テレビがSTBと同じメーカー品、またはDTCP-IP対応のテレビ(保証外)でSTBが最新の世代で尚かつ、ネットワークを宅内の全てのテレビで接続し、共有している場合、お部屋ジャンプリンクという機能によって、リアルタイムに放送されているSTBチャンネルを、他部屋にある同社製テレビで視聴することが出来るようになります。

最後にもう一つ、テレビとSTBの接続がHDMI接続で、HDMI CEC*に対応しているテレビとSTBでは、
STBの電源を入れると(またはテレビの電源を入れると)テレビ側(STB側)の電源も連動して入ったり、切れたりする機能が働くように設定が可能です。今回の場合はそれが該当する可能性があります。STBの設定に電源連動機能があり、その機能有効になっていれば、テレビとの電源連動が行えます。STBの電源が入ればテレビも自動で電源制御できるため、見た目にはどちらか一方の制御で動くようになるのです。
これは、テレビやSTBの説明書を確認され、設定される必要があります。
システムの更新などがあると、その設定は初期化されることがありますから、ご注意下さい。

*CECはConsumer Electronics Controlの略。HDMI端子で接続した機器同士で電源連動やハードウェア制御(録画、録音、再生、早送り)などの基本的な制御を行うための仕組みのこと。一般にBRAVIAリンク、VIERAリンク、AQUOSリンク、REGZAリンクなどのテレビリンク機能は、このCECの機能をさらに独自拡充させたもので、このいずれかのリンクに対応していれば、別のメーカー品でも基本的な制御はCECの共通コマンドによって可能となります。

以上のようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
設置した直後は、テレビのチューナーでBSを見ることができたので、
また工事に来た方も、分波器があれば視聴できるとおっしゃっていたので
質問させていただきました。

• 0

具体的な機器名がないのですが、BSというのはひょっとしてBSアナログでは?

CATVではBSパススルーはやっていないはずなので、アナログ地上波の空きチャンネルでBSアナログを視聴するサービスが行われていて、BSアナログが視聴可能というだけでは?
だとしたらBSチューナーは無関係であり、空いているアナログチャンネルのどこかでNHKのBSアナログチャンネル二つが見れるだけです。
    • 0

>設置した直後は、テレビのチューナーでBSを見ることができたので、

また工事に来た方も、分波器があれば視聴できるとおっしゃっていたので

もしそうなら

>最初、分波器を使い壁のコンセントから直接受信できないか試してみましたが

これで受信できてるはずなんですがね。

一度そのCATV局にBSはパススルーしててテレビだけで受信できるのかもう一度確認してみてはいかがでしょうか。
一般的にはBSはSTBが必要な場合が多いですので。
    • 0

NHKBS2は4月1日から放送をしていません。

他CHが見えれば正常です。

CATVの業者へ連絡をして点検をして貰って下さい。
    • 0

すでにSTB契約されてしまったようですが・・・。

BSアンテナを手すりなどに固定して自己設置する。
ケーブルはエアコンの開穴部から引き入れる。
南西方向に景色が開けていないと難しくなりますけど・・。
    • 0

BSアンテナを設置しましょう。

• 0