電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てることになり、色々と打ち合わせをしているのですが、テレビのジャックをどうするかで悩んでいます。
まず、何年か後にCATV(J-COM)かスカパーに加入したいと思っているのですが、どちらかに決めておかないと、テレビのジャックのタイプが変わるというのです。
例えば「CATV仕様にしといたのに、スカパーになった」または、その逆なんかには対応が全くできないということなんでしょうか?

A 回答 (1件)

CATVとスカパーを比べるには番組的にも工事的にも難しいです。

スカパーに加入した場合、スカパーのチューナーを取り付けした部屋でしかスカパーが見えないので…とりあえずCS、BS、UHF、VHF対応などの混合器を取り付けてスカパーチューナーを設置する時に設置する部屋に分波器と言うものを使えば良いと思います。

CATV加入の場合で問題があるのが家にテレビの差込口がいくつあるかです、もし5つ以上作る場合はCATV対応のブースターが必要になることがあります。これが1万ちょっと高いんです。

スカパー、CATVともに家の分配器、直列ユニットなどをすべて10~2150Mhz対応のものにしておくとBS、CSなどが簡単に設置できるかと思います。
コスト的にはスカパーの方が安いかも?

説明がわかりずらい場合、多分工事関係者の方にこれを説明すればわかると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

実は、とりあえずはローンの繰上げ返済のためにせっせと働くことが最優先であり、スカパーやCATVなどのぜいたく品なんてもってのほかだと思っています‥
なので、工事関係の方に説明し、今後の対応策として検討してもらいたいと思います。
ありがとうございました。