電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年ほど前に、パーフェクTV!(スカパーになる前)のチューナーとパラボナアンテナを1・2万円で購入し視聴していました。その後引越した今の部屋ではベランダの方角に無理があり受信できず解約しました。今はケーブルテレビのJCOMに加入しています。

そのパーフェクTV!のチューナーとアンテナをまだ保管しているのですが、使えるのでしょうか。例えばこれから引っ越した集合住宅がケーブルテレビに対応していない、などの状況があった場合に重宝するかもしれないと思い捨てられずにいるのです。

あまり耐久性はないものだとか、もう形式が変わっているから持っていても意味ないとか、何かそういう事情をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に説明します。

捨ててもいいと思います。

解約されてから1年以上経っている場合、チューナー設置して再加入した場合、初期加入料が2940円かかります。
それで、見られるチャンネルはパーフェクトTV放送チャンネルだけなわけですよね。
スカイチャンネルは見られないのは、もったいないと思います。
(ベーシックパックなど、損した気分になります。)

であれば、大手量販店で新しくチューナーを購入して新規加入したほうが、いろいろなキャンペーンが受けられます。
上手くやればタダ同然で今のチューナーが手に入ります。今だと大手家電量販店によっては、TVやDVDレコーダーなどを購入するときにスカパーチューナーを同時購入すると、逆にプラス(儲け)になる場合があります。(初期加入はかかります。)

古いアンテナなどは電波の集塵力が落ちている場合もあります。
また今のチューナーのほうがチャンネルの切り変わりも早いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。なるほど良くわかりました。このような答えを期待していた、という訳ではありませんが、薄々と予感はありました。やっぱりという感じです。

何の気なしに取って置いたのですが、もう7年以上前のものなのかと最近気付き驚いていました。年とったなあ・・・。

とても参考になりました!

詳しくは解らないのですが、たぶん使えるはずです。

加入登録すれば見えると思います。加入しなくても無料チャンネルはいつでも見えます。やってみられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございました。
ベランダの向きが受信できない方向みたいで、設置したことはあるのですが、今の部屋では試しに観てみることができないのです。どうしたものやら・・