アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でこそ、地デジ+地アナログ電波が平行送信されていますが、
地デジ移行時期以後、販売されるテレビはデジチューナーのみの搭載になりますよね。
今はまだ、地デジ+地アナログ電波が平行送信されていますので、
販売されているテレビはアナログチューナー+デジチューナー搭載です。
地デジ移行完了後アナログチューナーが未搭載になる分、販売されるテレビはお安くなりますか?

A 回答 (2件)

デジタルチューナーに比べアナログチューナーは安いので、それが搭載されなくなったからと言って大きく価格が下がるとは思えません。

それより、現在はまだ高い部品(デジタルチューナーもですが、価格的に一番高価なのはLCD)が年月が経って、将来安くなる方が価格的には影響が大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。チューナー部分は二束三文なんですね。
移行後安くなればいいなあという思いもありましたが、
19型でもいいので買えるといいです。

昔はアナログチューナーを交換すると、修理代に1万円はかかっていました。

部品代だけでも5000円くらいはしていました。
しかし現在ではアナログチューナーは小型化されて、部品の1つとして基板に組み込まれています。
この部品が1つ無くなっても、全体の値段としては変化が無いと思います。もし安くなったとしても数百円から、せいぜい1000円までだと思います。でも1000円安くなるのは無理かも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
云千円単位かと思っていましたがややがっくりです。