アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Excel2003使用して、Sheet1に1ページ分のひな形(A1:X40)を作り、このひな形をコピーして使っています。
例えば、Sheet2の1ページ目の入力欄がなくなったので、Sheet1のA1:X40の範囲を2ページ目としてコピペして追加したいのですが、マクロで可能でしょうか?もし可能であれば、どのようにコードを書いたらいいでしょうか?
マクロ勉強中です。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

選択した位置(ActiveCell)に「ひな形」をコピーします。

Sub cpy()
Sheets("Sheet1").Range("A1:X40").Copy ActiveCell
End Sub

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが
『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』
というダイアログが表示されてエラーが出てしまいました。

• 0

こんにちは。

> もともと、空き行を想定していたりすると、レイアウトが崩れたりするので、
> あまり好まれません。

確かにそうですね^^;

では、空行をパラメータとしてもっておき、ページの切れ目ではなく、ページの
頭に改ページを挿入するというロジックでどうですか?

Sub InsTemplate()

Dim Sh  As Worksheet
  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range

' 設定 ------------------------------------------------------------
  ' 雛形ごとに空行を設けたいとき(現在 1 行)
  Const MARGIN_ROW As Long = 1
  ' 雛形のセル範囲(行の高さもコピーするので行全体で指定します)
  Set rSrc = Worksheets("Sheet1").Rows("1:40")
  ' 貼り付け先のシート
  Set Sh = Worksheets("Sheet2")
  ' -----------------------------------------------------------------

Application.ScreenUpdating = False
  ' 既存データの有無で分岐処理
  If Application.CountA(Sh.Cells) = 0 Then
    ' 空シートの場合は貼り付け先を1行目とし列幅をテンプレートにそろえる
    Set rDst = Sh.Rows(1)
    rSrc.Parent.Cells.Copy
    rDst.PasteSpecial xlPasteColumnWidths
  Else
    ' 既にデータがあるシートなら使用済み最終セルから転記先を参照
    Set rDst = Sh.UsedRange
    Set rDst = Sh.Rows(rDst.Cells(rDst.Count).Row + MARGIN_ROW + 1)
  End If
  ' 雛形を複写
  Sh.Activate
  rSrc.Copy
  rDst.PasteSpecial xlPasteAll
  ' 雛形の頭に水平改ページを挿入(rDst.Row = 1 のエラートラップ)
  On Error Resume Next
  Sh.HPageBreaks.Add Before:=rDst
  On Error GoTo 0
  ' 印刷範囲を拡張
  Sh.PageSetup.PrintArea = Sh.UsedRange.Address
  ' 後始末ほか
  Application.ScreenUpdating = True
  ' 貼り付け先までスクロールさせます
  Application.Goto Reference:=Selection, Scroll:=True
  Set rSrc = Nothing: Set rDst = Nothing: Set Sh = Nothing

End Sub

' # マクロ勉強中とのことですから、#1 ご回答が汎用的・シンプルで一番良い
' # と思います。ご参考までということで。
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、おはようございます。
詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)>

#3のWendy02さんのご指摘で、確認がてらシート名を入力しなおしたところ、うまくいきました。KenKen_SPさんのおっしゃるとおり、#1 ご回答が汎用的・シンプルで一番良いとのことなので、今回は#1のhana-hana3さんのコードを使わせていただきました。

KenKen_SPさんが記載してくださったコードは今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』

それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。

私も考えてみましたが、

>Sheet1のA1:X40の範囲を2ページ目としてコピペして追加したいのですが、マクロで可能でしょうか?

この手のマクロは、私の考え方からすると、かなりむつかしいです。

2ページ目に入るためには、 A1:X40 次は、どこに貼り付けるか?
と同じ質問ですね。難問だと思います。

要するに、二つの方法があると思います。

1. ページの切れ目に、手動改ページを入れること。
 (比較的簡単です。もともと、空き行を想定していたりすると、レイアウトが崩れたりするので、あまり好まれません。)

2. 貼り付けた後の水平自動改ページの位置を探すこと。

2 は、貼り付け時点では、1ページが決まっていないわけで、水平自動改行(HPageBreak) がありません。したがって、そのまま貼り付けると、ページの切れ目にデータが載って、データが切れ切れになってしまいます。

以下のコードは、一旦、印刷領域を削除し、自動改行による印刷領域からページ数を取り、次に、1ページの行数を取り出しています。次に貼り付けた時に、データが切れる場合もあるので、それをもう一度、1ページの行数とページ数で掛けて、その位置を設定し直し、再度、次のページの最初の行を取り出しています。

今のところ、A列の最後尾に対して、印刷範囲を取っていますので、不用意に下の場所にあると、それを印刷領域にまで入れてしまいます。それを注意して行ってください。

こちらでは、上手くできましたが、これは、かなり難しい種類のマクロです。
#1 のhana-hana3 さんので上手く行きましたら、こちらのは、参考にするだけで結構です。
いずれにしても、Ver 4 マクロ関数以外には、この方法は思いつきませんでした。

'貼り付けは、標準モジュールをお勧めします。
'-------------------------------------------------------
Sub AddPages()
 Dim i As Integer
 Dim oPageRow As Integer '元のページ行数
 Dim aPageRow As Integer '再度取得したページ行数
 Dim PageCount As Integer 'ページ数
 '注意:これは、A:X までの列が、1ページに収まることを想定して作られています。

Const PAGE_EXT As String = "A1:X40" '1ページの大きさ
 Const MYSHEET As String = "Sheet1" 'コピー元シート

On Error Resume Next

With ActiveSheet
  .PageSetup.PrintArea = ""
  PageCount = ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))") + 1
  If PageCount = 0 Then PageCount = 1
  oPageRow = ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),0,0)")
  If oPageRow = 0 Then oPageRow = Range(PAGE_EXT).Rows.Count 'ダミー
  i = PageCount * oPageRow - 1 '次のページの開始位置を探す

'貼り付けた後の状態のダミーを作る
  .PageSetup.PrintArea = .Range(PAGE_EXT).Resize(Range(PAGE_EXT).Rows.Count * (PageCount + 1)).Address
   aPageRow = ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),0,0)")
  If oPageRow <> aPageRow Then
   i = PageCount * aPageRow '次のページの開始位置を探す
  End If

Worksheets(MYSHEET).Range(PAGE_EXT).Copy .Cells(i, 1)
  .PageSetup.PrintArea = .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp)).Resize(, 24).Address
 End With

On Error GoTo 0
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、おはようございます。
いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

>>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』

>それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。

とのご指摘がありましたので、シート名を再入力してみましたところ、うまくいきましたので、Wendy02さんのおっしゃるとおり、#1 のhana-hana3 さんのコードを使わせていただきました。
これに、アクティブセルから39行下までを印刷範囲に指定するコードを書き加えて、無事完成しました。

今回、Wendy02さんが記載してくださったコードはとってもムズカシイですね。。。(@_@)
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』

どのような方法で実行されていますか?

貼付け先のセル(左上)は選択されていますか?

この回答への補足

>どのような方法で実行されていますか?
標準モジュールに教えていただいたコードを書いて、「Alt」+「F8」キーでマクロを実行しました。

>貼付け先のセル(左上)は選択されていますか?
左上のセルを選択した状態でマクロを実行しました。

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

No.3のWendy02さんの回答より
>>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』

>それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。

とご指摘がありましたので、ひな形(Sheet1)のシート名を再度入力しなおして、コードの方も入力しなおしてみたところ、うまくいきましたので、シート名が一致していなかったようです。
『インデックスが有効範囲にありません』というメッセージがどういうことを意味しているのかがわかりませんでしたので、お手数かけて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。