痔になりやすい生活習慣とは?

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。


(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

この回答への補足

 専門的なお返事、本当にありがとうございます。撥水毛についての理解が深まりました。私はどうしてもストレートにしたいわけではなく、ショートですので多少うねりがある方が良いかとも思っています。欲しいのは艶と落ち着きで、これらが無いため、オイルを塗らないとどんな髪型でも汚らしく見えてしまいます。アドバイスによると、落ち着かせるためには「水分保湿因子(NMF)」というものを補えば良いのですね。でも、どうやって? シャンプーなどで「NMF配合」記されたものがあったような気もしますが。もし御存知でしたら御教示ください。
 「J.B.Cアカデミー」についてもネット検索してみたら、これは美容師さんやサロンのためのネットワークのようですね。幸い、近所にこのネットワークに加盟しているサロンを見つけましたので、今度行ってみようと思います。
 さらに図々しく聞いてしまいますが、頭皮ケアによって髪質が改善していく(撥水毛でなくなる=キューティクルの性質が変化する)可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2002/04/17 04:10
    • good
    • 1

クセ毛なのであれば、ストレートのこだわりを捨て、パーマの道に進みましょう。


私はそこまでのクセ毛ではないけれど、クセがあります。
縮毛矯正もしましたが、傷む挙句、すぐ根元からクセ復活。
なので、ストレートはあきらめて、パーマにしてます。
そのほうが、手入れもらくちんだし、見栄えもいいですよ。
とっても好評です。・・・が、パーマもへたなひとだと、台形になってしまう。
上手な美容師サンにめぐりあえることを祈ってます。

あと、長いほうが重みが出て広がりが少しは押さえられます。
髪も、茶色くしたほうが軽く見えますね~

イメチェンがんばって!!

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。私のクセ毛はクセ自体はそれほど強くありません。いわゆる波状毛というやつで、うねる感じです。問題は、水分がなさすぎて、ストレートであろうが、ウェーブであろうが、パーマをかけても、パサパサなのです。髪の毛を長くしても、ヤマンバがひどくなります。可哀そうでしょう。茶髪にしても、パサパサは変わらないし、余計汚らしく見えそうで、チャレンジしたことはありません。本当に対処のしようがない、と思って質問した次第です。でも、aiaii-ponさんの励まし、ありがたく受け止めています。

補足日時:2002/04/17 02:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥した髪には

今日美容院で、髪が細くて乾燥している、といわれました。トリートメントは毎日して、洗い流した後はツバキ油つけてそれで乾かしています。(半乾きでは寝ません)ですがなぜ乾燥がひどいのでしょう??なにをやれば乾燥した髪が潤いますか??手入れの仕方やおすすめのものがあったら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まずは,髪の毛が乾燥してしまう原因を探りましょう。
で,私が考えている原因は4つ。

1.キューティクルが開いている
キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛内部に水分が蒸発してしまいます。
そのため,キューティクルが開いていますと,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうのです。

2.髪の毛の中がスカスカ
髪の毛の水分保湿率を上げようとして,髪の毛を水やお湯などに長く触れさせていても,水分を保つためのタンパク質がなければ,髪の毛は水分をとどめることが出来ません。

3.髪の毛が栄養不足
髪の毛が栄養不足になっていますと,水分を保つタンパク質は少なくなってしまいますし,また,キューティクル自体も弱いものになってしまい,自然のままにしていても,キューティクルの欠損などによって,髪の毛を覆うことが出来にくくなってしまうことがあります。
髪の毛自体もそれを覆うキューティクルも,体に吸収された栄養が足りなければ,作られることはないのですからね。

4.ドライヤーのかけすぎ
説明するまでもないでしょう。
ドライヤーは,急激に水分を奪ってしまうものです。
そのため,ドライヤーだけで乾燥させようとしますと,どうしても,調整がきかず,乾燥させすぎてしまうことがあります。

では,それぞれについて,対策を説明します。

1.キューティクルが開いているについて

理屈は簡単ですから,すぐにわかりますよね?
そう,開いているからいけないのであれば,キューティクルを閉じてしまえば良いのです。
もしくは,開かないようにすれば良いとも考えられますよね?

では,まず,開かないようにする方法です。
これは簡単。
シャワーの温度を38℃以下にしてください。
といっても,髪の毛に触れる温度ですから,温度設定は,たぶん,39℃くらいまで上げても良いと思われます。
まぁ,一度,温度計で,キチッと測ってみてくださいね。
ただ,冬場は,それでは寒くなってしまうと思いますので,お湯につかりながら,シャワーを使うなどして,風邪をひかないように,工夫してください。

2.髪の毛の中がスカスカについて

これも,理屈はすぐに思い当たるでしょう。
そう,髪の毛の中身を詰めてしまえば良いのです。
それには,トリートメントが一番ですね。
ただし,正しくトリートメントをしませんと,トリートメントの意味がなくなってしまいます。
そこで,一応,私が正しいと考えているトリートメント方法を書いておきますので,ご自分でしている方法と比べてみてください。

まずは,通常(流すタイプ)のトリートメントです。

1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。頭皮を中心に2~3分間すすぎ,髪の毛が長い人の場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えてすすぎ落としてください。
なお,シャンプー剤が残っていますと,トリートメントの効果は半減以下になってしまうと考えてください。
2.
シャンプー剤をすすぎ落とした水分を,手で軽く飛ばすか,または,タオルで吸収してください。
3.
頭皮に直接つけないように注意しながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
シャワーキャップ(100円ショップなどで売っている6枚105円のものでも構いません)で,髪の毛全体を包みます。
または,ホットタオルで髪の毛全体を包みます。
なお,ホットタオルで包む場合は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。
5-1.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,どうしても時間がかかってしまいます。
そのため,必ず,10分間は放置してください。
5-2.
通常,トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,温度(40℃)が必要になります。
そのため,必ず,体をお湯に浸して,充分体を温めてください。(体を温めた温度が,血液を介して,髪の毛を温めます)
ただし,湯あたりする(逆上せる)前に,必ず,足湯に切り替えてくださいね。
6.
放置時間が過ぎましたら,あとは,トリートメント剤自体が髪の毛の負担になってしまいますので,完全にすすぎ落としてください。

次に,流さないタイプのトリートメント方法です。

1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。
2.
頭皮を中心に,頭皮と髪の毛を乾燥させます。(乾燥方法は,後述します)
3.
頭皮に直接つけないように注意しながら,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
その状態で,または,髪の毛をシャワーキャップなどで包んでから,就寝するか,または,8時間程度放置します。
5.
起床後,または,8時間放置したあと,流さないタイプのトリートメント剤を完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤でも,1晩以上,または,8時間以上つけたままにしていますと,髪の毛の負担になってしまいますので,完全にすすぎ落とすことをお勧めします。

う~ん,余談的になりますが,ある意味,保湿率を安定出来ますので,一応書いておきますと,トリートメントのあとには,必ず,リンスをすることをお勧めします。
また,そのリンスは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぎ落とす」ようにしてください。

3.髪の毛が栄養不足について

毎日,トリートメントすることで,ある意味解消出来るかもしれませんが,髪の毛の栄養不足が原因であるのであれば,やはり,根本的な対策をする以外にないと考えられます。
といっても,これまた,理屈は簡単なのです。
「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事を続けること」というのが,それです。
出来ましたら,栄養士と相談することがベストですが,とりあえず,「昨日は肉が多めだったから,今日は野菜を多めに摂ろう」的な考え方で献立を考えてください。
なお,栄養士との相談ですが,これは,各市町村の保険センターなどで定期的に行われているはずの「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。

さて,栄養の問題は,これだけでは済まないのです。
例え,完璧な栄養バランスの食事を続けられたとしても,それが体内にちゃんと吸収されなければ,意味がありません。
その吸収を阻害する要因がいくつかありますので,それを紹介するとともに,その対策を簡単に書いておきますね。
なお,可能性として書きますので,中には当てはまらないものもあると思いますが,それについては,無視してください。

ストレス
ストレスを受けますと,栄養の吸収効率は低下してしまいます。
また,髪の毛自体にも栄養が届きにくくなってしまいます。
ストレスを受けないようにするのは,絶対に無理ですし,また,そのために,新たなストレスを受けてしまいますので,意味がありません。
ですから,ストレスは,解消するようにしてください。
ベストな方法は,食事前に,気持ちを切り替えてしまうことです。
また,友人知人などと,興味がある話題をしながら食事することも良い方法だと思います。(ただし,マイナス要因につながる話題は,避けた方が良いでしょう)
さらに,ストレスを受けますと,血管が収縮し,ストレスを解消しますと,血管が元の太さに拡張しますが,面白いことに,血管を拡張させてしまいますと,ストレスが解消してしまいます。
このことから,適量までの飲酒や疲労を覚えない程度の軽い運動なども,ストレス解消には有効だそうです。

だけ食い
だけ食いとは,1つのものだけを食べ,それが終わらないと,次の食材を食べない行為のことです。
このようなことをしていますと,胃の中で食材が充分混ざり合わないため,小腸での吸収効率が低下してしまうのだそうです。
ですから,並んだ食事は,いろいろなものをあれこれと少しずつ食べるようにしてください。

サプリメント
サプリメントは,だけ食いの最たるものと考えて良いと思われます。
栄養は,食事として摂取することが大切ですよ。
第一,健康を取り扱う記事や番組では,まるまるという栄養を摂るには・・・ということで紹介するものは,食材でしょ?
これは,食事として摂取しなければ意味がないことを,つまり,サプリメントに頼ってはいけないことを示唆しているわけです。

咀嚼不足
口の中で噛むことは大切です。
もし,よく噛まずに飲み込んでしまいますと,食材は大きな固まりと指定の中に入ってしまい,充分な消化が出来なくなってしまいます。
ですから,よく噛むことが大切なのです。

4.ドライヤーのかけすぎについて

ドライヤーの乾燥力は,椿油では,とても対抗出来るものではありません。
それほど,ドライヤーの力は強いのです。
ですから,ドライヤーを使用する時間を短くすることが大切になるのです。
そのためには,ドライヤーをかける前には,ある程度まで,頭皮と髪の毛を乾燥させておくことが大切になります。
ということで,乾燥(ブロー)方法です。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。
ただし,あまり擦らないように注意してください。
また,必要があれば,蒸しタオルを絞り直して,水分を吸収していってください。
2.
1だけでは,吸収されない部分がある場合,同じタオルを固く絞り直して,水分が吸収されていない部分を優しく包み,軽く押さえて,髪の毛の水分を吸収してください。
ただし,擦ったり,叩いたりしてはいけません。(キューティクルの破損につながる可能性が高くなります)
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。ただし,あまり擦らないように注意してください。
4.
3だけでは,吸収されない部分がある場合,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,水分が吸収されていない部分を優しく包み,軽く押さえて,髪の毛の水分を吸収してください。
ただし,擦ったり,叩いたりしてはいけません。

ちなみに,男性のスポーツ刈りなどでしたら,ここまでで乾燥を終えても良いくらいに乾いてしまうことがあります。
また,ブローというのは,ここからあとのことを言います。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくしてください。
なお,乾燥が終わりましたら,ドライヤーのノズルは,元に戻しておいてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ドライヤーを持っていない方の手で,ドライヤーの風が当たる場所の髪の毛を動かしますと,頭皮が乾燥しやすくなります。
また,その手が熱く感じてしまうまで,同じ場所にドライヤーの風を当てないようにしてください。
なお,場所によっては,どうしても,ドライヤーと頭皮の距離が保てなくなってしまうことがありますので,その場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,頭皮の乾燥を続けてください。
7.
6では乾燥出来ない部分がある場合は,6と同じ要領で,乾燥出来ていない部分の髪の毛を乾燥させます。

以上が,乾燥方法です。
読みながら,または,確認しながらやりますと,面倒に感じると思いますが,慣れてしまいますと,さほどのことではないと思いますよ。

最後に,マイナスイオンドライヤーについて,私見を書きます。

マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,オゾンです。
そのため,正しく使用すれば,キューティクルが「閉じたように」なり,かつ,髪の毛に「艶が戻ったように」なりますが,だからといって,毎日使用してしまいますと,髪の毛はたいへんなダメージを受けてしまいます。
マイナスイオンドライヤーを使用したため,クセが強くなってしまった人もいますし,また,カラスの濡れ羽色の髪の毛だった人が,焦げ茶の髪の毛になったということもあります。
手触りや見た目は,傷んでいないように感じても,毎日使用することで,髪の毛は確実に傷んでしまい,特に,髪の毛表面にあるために,キューティクルの傷みは,場合によっては,目も当てられないほどになってしまうかもしれません。
ショートヘアでしたら,問題になりにくいかもしれませんが,ロングヘアの場合は,多大な問題になってしまう可能性は大きいと考えています。

ということで,私としては,マイナスイオンドライヤーの使用は控えて欲しいと考えていますよ。

髪の毛の専門家,理容師です。

まずは,髪の毛が乾燥してしまう原因を探りましょう。
で,私が考えている原因は4つ。

1.キューティクルが開いている
キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛内部に水分が蒸発してしまいます。
そのため,キューティクルが開いていますと,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうのです。

2.髪の毛の中がスカスカ
髪の毛の水分保湿率を上げようとして,髪の毛を水やお湯などに長く触れさせていても,水分を保つためのタンパク質がなければ,髪の毛は水分をとど...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q★スーパ-ダメージヘア(強度の乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤etc・・)

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラックス)→アリミノスパイスシャワー(シャイニング)等色んなのをつけてから、ナショナルのマイナスイオンのドライヤーで伸ばしながら乾かして、ようやく自分で納得のいく

しっとり感・艶感が出て普通のストレートになりますが、髪の毛を洗う度に疲れますし、本当に嫌になってきて憂鬱にもなります(:_;)

縮毛矯正が痛むのはわかっているのですが・・・やめれません。矯正は自然派のにしているので
友達や初めて会う人等に言ってみると「縮毛矯正してるなんて思わなかった・・・。さらさらしてる・・」と言われます。

ですが、先日美容師さんにそんなにヘアケア剤をつけてまでする事ないよ・・・と言われました(^_^;)

★実際、どのヘアケア剤が私のスーパーダメージヘア(乾燥毛・損傷毛)に効いているのかわかりません(>_<)
☆まずは、基本のシャンプ~やトリートメントだよ。と言われました。

【長々となってしまいましたが、こういうスーパーダメージヘアによく効く、
★できれば、ヘアケア剤も<2つ位>で
簡単に済ませれて、髪の毛が収まりしっとり感のある綺麗な髪の毛になれる(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤・ヘアケア器具等など)
お勧め商品や、お手入れの方法等がありましたら
どんな些細な事でもいいので教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、
前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T)
いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと
パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし
、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。

椿油→アクアモイスチャア(ハイタル)
美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→
ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正とヘアカラーをしており、超乾燥ヘアです。
対処法は、市販のシャンプー(ちなみに今はラックス)後に、市販のトリートメント(ちなみに今はエッセンシャル)をつけたまま流さず、仕上げに椿油を塗り、マイナスイオンドラーヤーで乾かしています。
これで、ビックリするほど乾燥が治まりました。
ケラスターゼ等、高いものを使わなくてもこれで充分だと思います。

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q子供のちぢれ毛について。

今年小学校に入る娘のことなんですが、
小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。
両親、そしてそのまた両親や親族に
ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では
ないと思いますし、過去ログを読んでも
ストレスとかではないと思います。

本人もソロソロ気にし始めてる様子で
この1、2年間、髪にいいトリートメントを
してるんですが、いっこうに改善の兆しが
見えません。親としては、何としてでも
娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと
思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、
是非お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果ではないのでこの人数は変動する可能性があります)

私は,トリートメントなどで縮毛は改善されないと考えています。
基本的に,トリートメントは髪の毛に栄養補給するものですし,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,双方とも水分調整はしてくれません。
縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾くとカールがきつくなるタイプの2つがありますが,お子さんは後者のようですね。
と言うことで,髪の毛の水分保湿率を上げることが縮毛を緩やかにする一番の早道だと思われます。(決して,ストレートにはなりませんけどね)
保湿率を上げるには,頭皮の毛穴から分泌される皮脂が大切です。
もしかして,毎日シャンプーしていませんか?
今年から小学校にあがるお子さんですから,シャンプーを毎日するのはしすぎです。
小学校入学前後のお子さんは,2日に1度,もしくは,1週間に2度程度で充分だと,私は考えていますよ。
それと,1回のシャンプーで2度洗いするのではなく,1度洗いで充分です。(汚れがひどいときだけ2度洗いしてください)
第一,そのくらいのお子さんの場合,皮脂の分泌量は大人と比べますと大変少ないですからね。
シャンプー剤は,汚れだけでなく,皮脂まで洗い流してしまいますので,水分の保湿率が下がってしまっていると思われます。
そのため,縮毛がきつくなっているのではないかと思われます。
もし,思い当たる節があるのでしたら,気をつけてみてください。

小学生くらいまでは髪の毛全体の成長期で,より太く,しっかりとした髪の毛が生え変わるたびにそこから生えてきます。
そのため,細かった頃に比べれば,カールがきつくなってきたようにも感じることでしょう。
女の子ですから,ロングヘアーにするのも一つの手かもしれません。
髪の毛が重くなれば,その分,カールが伸びますから・・・。
しかし,これも水分の保湿率が上がらないことには意味がありません。
と言うのも,アフロヘアが爆発したような感じになってしまうのではないかと想像できるからです。
ですから,どちらかと言えば,ショートヘアのほうが無難かもしれませんね。
ただし,No.1のfushigichanさんが書かれている「思い切って髪の毛を短く切ってしまうと、また毛質が変わるかもしれないですね」と言うことはまったくありませんのであしからず・・・。

一朝一夕に体質が変わらないと同じで,一瞬で髪質を変えることは出来ないです。
とにかく,根本的に調整するのであけば,気長にする以外にありません。
まぁ,最終手段として,ストレートパーマをかけるか,縮毛強制するか,ですが,たぶん,理容師・美容師がやりたがらないかもしれないですね。
だって,梳かしたクシが折れると思うほどの縮毛って,ストレートパーマはかかりにくいですし,植毛強制では切れ切れになっちゃいそうですから・・・。(たぶん,私だったら断ると思います。ですから,「自信なし」なんですよ)
ですから,「最終手段」です。

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果で...続きを読む

Qくせ毛の人は、ロングが無難?

くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、
ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、
ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。
こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。

10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。
ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。

よろしくお願いします;

Aベストアンサー

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。
と,その前に,縮毛を大別しますと,

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

の2つに分けることが出来ます。
ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。
もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります)

yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら,

1のタイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2のタイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。
そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。
まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にす...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!


人気Q&Aランキング