プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスについてお教えください。

懸賞などで、「同一IPアドレスは不可」
(同一IPアドレスでの応募は無効とさせて頂きます)というような
文言を見かけるのですが、同一IPアドレスとはどのような意味なので
しょうか?

たとえば、一台のパソコンを共有していて共有している人が同じ懸賞に
応募したら「同一IPアドレス」と判断されるのでしょうか?

お教えいただける方居りましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すでに他の方が書かれていますが、おおむね一番外のルータに振られているIPアドレスを指していますので、同じ家から、同じ学校から、同じ会社からは不可って解釈でいいと思います。

ただ、今時いるかどうかわかりませんが、ダイアルアップ接続だと都度IPアドレスは変わりますので、何回でも(限度はありますが)応募できる理屈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

回線一本に同じPC共有ではなくとも何台か繋いであると
しても同一になってしまうのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:57

相手と通信をするのですから、相手を特定するために


目印というか、約束が必要になります。
IPアドレスを平たく言うと、
電話にたとえると、電話番号や
郵便にたとえると、住所 になります。
インターネットだとIPアドレスになります。

同一IPアドレスは不可
そのIPアドレスが同じはだめですという意味になります。

同じPCだと通常同じIPアドレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

IPアドレスは住所のようなものとにわか知識は
あったのですが、あくまでも一本の回線には1つの
IPアドレスということなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 18:02

参考として、ケーブルテレビのような共有回線での契約だと、契約者全員が一個のグローバルIPアドレスになるので、一人が応募したら、他の契約者は応募出来ませんねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ケーブルテレビ等の共有回線はそのような仕組みなのですか、
なんか不便に感じますね。

私のはテプコホームですので誰かが応募した後に応募して
「同一IPアドレス」のため無効です、にはならないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:53

外部から見るとルータしか見えません。


ルータに対して、動的グローバルIPをリースするのが普通ですから。
従って1台のルータに接続している全てのPCは同一と見なされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

すみません、無知でよく理解できていないのですが
ルーター?私のところの場合メディアコンバーターって
理解してよろしいのでしょうか?

ルーターなどのこと少し勉強してみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:47

まぁ平たく言って”同じPCから”って言う意味で層書いているんでしょう。


家族名義で大量に応募する方への対抗策というか警告ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

なるほど、そおいう事ですか、
理解できましたありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!