電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

年末にパリに行くことにしました。
ホテルはすべてパリ泊です。

そこで、モンサンミッシェルに行くことにしましたが、
どうにも遠いらしいことが分かりました。

パリ-モンサンミッシェル間の往復18000円のバスツアーでもいいかなと思うのですが、「こんな行き方をしたらもっと満喫できる!」とか「もっと安く行ける!」とかありましたら教えてください。

また、モンサンミッシェル付近で、ぜひ行った方がいい場所やお店がありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (7件)

NO.6さんが詳細なアドバイスを書いておられますので、もうひとつだけ。


なんだかんだ言っても、地球の歩き方は持っておいた方が良いです。
パリの地下鉄路線図や、その他交通網、レンヌーMSMのバス時間表など様々な有益な情報が載ってます。
2千円弱でこれほどの情報が得られるなら安いモンです。
    • good
    • 1

こんにちは。


モンサンミッシェル…私も大好きな場所です!

私の行ったルートは
パリ・モンパルナス→(TGV)→レンヌ→(バス)→モンサンミッシェル
です。料金や時刻表はSNCFのHPで確認できますし
チケットもHP上で決済しました。
決済する時にチケット受け取り方法を「プリントアウト」で指定します。
そうすると、自分宛のメールに送られてくるので
それをダウンロードしてプリントアウト、それを持って行くだけです。
とっても簡単!チケットと言ってもA4サイズで片道1人1枚づつ必要。
当日発券する必要もありませんし、刻印する必要もありません。

料金は出発する時間帯等によって割引率が変わってきます。
安い時は片道25ユーロ位~47ユーロ等、また1等2等でも変わります。
バスは片道10.3ユーロで直接運転手から購入しました。

ただ一番気を付けなくてはいけないのは
レンヌ⇔モンサンミッシェルのバスの本数が少ないことです。
ちなみに私が行った日帰りは、こんな感じです。

(1)モンパルナス発7:05→レンヌ着9:08(TGV)
(2)レンヌ発9:30→モンサンミッシェル着10:50(バス)
モンサンミッシェル観光
※プラールおばさんのオムレツを食べる!
入口の門を入って歩いていくとすぐ左側の赤い看板が目印
お味は、オムレツというよりスフレ…っていう感じでした。
あわてて食べる程、美味しい!!という感じではありませんでしたが
せっかく行ったので名物のオムレツを食べてみました。
(3)モンサンミッシェル発15:30→レンヌ着16:50(バス)
レンヌの町並みを歩いてみる。
(4)レンヌ発18:05→モンパルナス着20:15(TGV)

私がモンサンミッシェルに行ったときに利用にしたHPを
貼り付けておきますね!

パリ地下鉄&バス路線図など(英語・フランス語)
http://www.ratp.fr/

モンパルナス⇔レンヌのTGVチケットを手配したSNCF(英語・フランス語)
http://www.sncf.com/

レンヌ⇔モンサンミッシェルのバス会社(英語・フランス語)
http://www.lescourriersbretons.fr/english/accuei …
↑レンヌ⇔モンサンミッシェルの時刻表・レンヌ発着所地図あり

行き方や体験談など
フランス・ツーリズム
http://france-tourisme.net/index.htm
フランス政府観光局
http://www.franceguide.com/prehome.asp

是非楽しいご旅行を!
    • good
    • 0

数年前にシティラマ(はとバスみたいな)で行きました、朝昼兼用の食事が付いて、妹が英語が出来たので外人さんのグループ(日本人・外人さんとバスは同乗、でも案内は英語と日本語で別行動)で動きましたがいろんな国の人と話が出来て楽しかったです、妹はとにかくモンの中にあるレストランの名物の卵焼きが食べたかったようです、折角ですから窓際で外の風景を見ながら食べてください。

何百キロとバスが走りますので車窓が楽しめます、山を探してください多分ないと思います、その代わり丘がたくさん見えてほんとのどかです。車内も前列は外人さん、後列は日本人と後ろに座りたがる国民性が面白いですが、たまたまなのか結構酔いそうな運転をしてたので気をつけてください。バスツアーの場合ガイドさんについて回るとフリータイムがあまりありません、モンの外に出てもせいぜい土手まで出れば集合時間です。帰りは別の回答者の方も云ってられましたが、林檎の産地で夜ご飯を食べます、自分はカルバドス(林檎のブランデー)を飲んでおいしかったです。モンは日帰りで行く所じゃないと思います。外人さんグループのガイドさんも圧倒的に日本人は日帰りが多いと英語で言ってました。思い切って泊まってみては。
    • good
    • 1

TGVもしも乗るつもりでしたら、日本からでも簡単に予約できますし、切符も家でゲットできます。


SNCF(フランス国鉄)のウェブサイトに行き、予約をかけると、自前で印刷するオプションが選ぶことができます。
これをやると、そのまま自分のPCのプリンターで出力できる形式の切符(PDFだった)がきて、それを印刷して持っていけばOKです。
パリで切符売り場に行く必要はありません。
    • good
    • 0

懐かしい!!!


私は、もう15年以上も前に行きました(当時13フラン!)。私の場合はイギリスからシェルブールへ船で、その後は全部車だったのですが、確かにパリから行くとするとムチャ遠いですね。バスツアーの方が簡単に行けると思います。

モンサンミッシェルの辺りは、カルナックに行っても面白いのですが、全部パリ泊なら難しいかなあ・・・
http://france-tourisme.net/s-Bretagne-Carnac.htm
イギリスにおけるストーンヘンジと並ぶ、巨大石行列!あちこちあって、民家にもお邪魔している石があります。奈良の石舞台のようなお墓もありますね。

モンサンミッシェルは、ご存知の通り江ノ島のようなので、中の道は確か少し狭く、横にお土産屋さんもひしめいていました。教会はゴシック調で荘厳でした。

お店は残念ですが、モンサンミッシェルだけ行ったので覚えていないですが、ブルターニュなので、牡蠣がお好きなら堪らないでしょうね。全般的に美味しいので、モンサンミッシェルの島の外のレストランで取られるのが良いと思います。

ただ、年末なのでお店のお休みが心配・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!カルナック素敵な街ですね。写真がいっぱいあって行きたくなって困っています★

お店のお休みは確かに心配ですね・・・。日本の感覚で行くと不都合が色々生じる気がします・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 22:43

私は夏にパリー(TGV)-レンヌー(バス)-MSMというルートで行きました。


TGVの安売り切符で片道40ユーロくらいだったので、バス代片道10ユーロとあわせて計100ユーロ。そのころ、1ユーロ140円くらいだったので日本円にすると1万四千円くらいでしょうか。
手間を考えると、大してお得でもなさそうな。自由行動できるし、TGVに乗れるというメリット(?)はありますが。

現在だと円が下がっているので、もっと損だと思います(苦笑。

MSM自体はぐるぐる回ってみただけなので、他のお詳しい方のご意見におまかせします。
レンヌはいかにもヨーロッパの地方都市、という感じでした。
とりたててこれ、というものはないのですが(失礼)、タボール庭園や旧市街などは散歩にはちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンヌの街にも興味があって、今手っ取り早くバスにするか迷っています。
初ヨーロッパなので「いかにもヨーロッパの地方都市」のイメージがわきませんが、散歩にはいい感じの街なんですね。乗り換えの時間などを考慮にいれながら考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 22:39

随分、前ですが、私も行きました。

確か、フランスの友人と電車に乗った記憶があるので、検索いたしましら、下記の記載がある旅行記がありました。

<パリ・モンパルナスからTGVでレンヌへ、更にバスでモン・サン・ミッシェルという王道コースです

料金的に、バスより安いか高いかは解りませんが、楽なことは楽ですし、後日「フランスの新幹線TGVに乗った」という記念になります。

私は、TGVではなく、たしか特急だったと思います。

それと、あの周辺では、シードルというリンゴ酒とクレープが定番だった様に記憶しています。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます!
確かにTGVに乗ったってのは自慢ですよね~!
と思うと手間がかかるけど乗ってもいい気が・・・。

りんご酒とクレープは初耳です。もう少し探ってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!