プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から円形脱毛症になったのでスキンヘッドにしようと検討している者です。
ですが、最近ネットで髪の毛を剃りすぎると、髪の毛が生えていた場所まで髪の毛が生えてこなくなると聞いたんですが本当でしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。

(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈りにしています。
つまり,髪の毛が伸びてきたと言うことです。
しかも,別に薄毛になっているとか禿げていると言うことはありません。

スキンヘッドにしても,毛穴の中には髪の毛が残っているわけでして,その髪の毛もきちんと自然脱毛して,生え替わっています。
もちろん,切れないカミソリ(シェーバーや電気シェーバー)で毎日剃っていますと,生え替わったばかりでほとんど産毛と同じくらいの髪の毛ですと抜いてしまいますから,少しずつ,ハゲに近づいていく可能性が高くなるかもしれません。
まぁ,定期的に刃を交換していれば,または,定期的に刃を研いでいれば,このような心配は皆無と言っていいですけどね。

一つ気になるのは,円形脱毛症を患っていると言うことです。
円形脱毛症が治るパターンは,患部の周辺から治って発毛するようになり,これを繰り返しながら徐々に患部を狭めていき,最後の最後に,患部の中心が治って発毛します。
また,円形脱毛症ですから,通常の自然脱毛とは違い,患部の周辺で発毛すると言っても,通常の発毛よりも抜けやすい状態にあります。
通常でも産毛のような髪の毛ですと,毛根が細い上に毛穴が浅いため,テンションに対しての抵抗がほとんどありませんので,意外と簡単に抜けてしまうこともあるのですが,円形脱毛症の場合ですと,毛根自体くっついている力が通常よりは弱くなっていますので,ちょっとしたことでも脱毛してしまうかもしれません。
治りかけている髪の毛はきちんと生えさせてしまい,生えることに対して「クセ」をつけなければならないのですから,そういう意味では,頭を剃る際に,患部周辺の生え始めた髪の毛を抜いてしまう可能性も少なくありません。

ですから,どちらかといえば,可能な限り,正常な部分の髪の毛を伸ばして患部を覆い隠してしまう方が無難だと思います。
それと,スキンヘッドにしますと,剃ってから数時間後くらいには,患部が目立ち始めるかもしれません。
少なくとも,朝剃って,夕方には目立つようになっていると考えられます。
そういう意味からも,伸ばした髪の毛で患部を隠す方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

髪の毛をそりすぎて生えなくなるっていうことはありませんよ。


昔の人はスキンヘッドとは違いますが、坊主が主流だったらしいし・・・
脱毛症になった人いますけど、今は普通に毛が生えてますよ。
アートネイチャーにいったかは謎ですが・・・
心配しなくていいと思います。

ANo.2さんへ
自分の学校も昔は坊主という決まりがありました。
今でもその名残?みたいなのがあって、髪の長さには
どの学校よりも厳しいです。ちなみに工業高校です。

ANo.3さんへ
初めまして。
gakusyanekoさんの回答履歴を何度か拝見したときがある者です。
すごいすばらしい回答で感激しました。
gakusyanekoさんの回答はすごい分かりやすいです。
今までは雑誌とかにのっているスタイリングの仕方とかを
あってにしていたのですが、最近はgakusyanekoさんの回答を
参照させてもらっております。
このようなところでいうことではないのですが、
当方のこの質問に是非ともgakusyanekoさんに答えてほしいです。
お時間があるときでよろしいので、よろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553898.html
    • good
    • 1

 我が母校(中学校)は校則でスキンヘッドと決まっていました。


 2年の途中で、社会的な流れに反するってんで長髪解禁になりましたが、そのまま生えてこなかった人は誰もいませんでした。
    • good
    • 2

スキンヘッドにすると、髪の毛が生えてこなくなるかどうか。



これ、確かめるのは大変ですよね。
一人の人の経験談だとしたら単にそのひとが髪の毛が生えなくなった(禿げた)タイミングと合っただけかもしれない。
多数の人に頼んで調査した結果だとしたらアテにはなりますが、禿げるかも知れないというリスクを承知して調査に協力してくれるひとはそうそういないし、費用がかかりすぎるし、第一そんな調査する目的がわかりません。

髪の毛を伸ばしていると禿げますよ、というふうに言う人も世の中にはいますね。

自分は一時期スキンヘッドにしていたことがありましたが、髪の毛は無事に生えてきました。
その後、度々モヒカン(頭の横の毛を剃る)にしましたが、髪の毛は無事に生えてきています。

おそらく、この問題にはまだ確証のある答えは無いと思います。
でも、もし、あなたがわたしの友人だったら自分の経験から「大丈夫だろ」と答えますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!