アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女子です。
私は中学生くらいの頃から頭皮が薄いことが悩みです。親も薄くて遺伝だとは思うのですが、気にしすぎる方がストレスになると思い、気にしないように生きてきました。
でもクラスメイトに指摘されたりすると気にして死にたくなります、大袈裟だと思われるかも知れませんが死にたくなります。
中学生の頃も、普通に仲いい子から、髪薄いって男子が笑ってたよ〜だとか、今も、なんか髪の毛めっちゃ薄く見える!などと普通に言われます。
親に言うと、指摘されるうちは、冗談で言ってるから
ほんとに髪の毛ないと言えないから大丈夫などと言われ、クリニックにも行かせて貰えません。
(受験生なのでバイト出来ず、自分でクリニックにも行けません)
3年前に知り合った人から、急に薄いと言われたりするので、初対面でこいつ薄!ってなるほどではないと思いますが、普通に髪の毛に注目していると全然薄いのが分かります。夏で汗をかいたりするともろ分かります。今の年代の友人が薄毛で悩んでいないから、注目して見ていないこともあり、初対面で分からないのだと思います。
こういうのって気にしないで生きるべきですか?
あと、何のために、薄いとか言うのでしょうか?本人が気づいていなかったとしても嫌な思いをするのに、と思います、

A 回答 (4件)

私の住む地域ではここ10年ほどの間に、薄毛になってる若い女性をよく見掛ける様になりました。

中には10代の高校生と思しき女子も居たりして、薄毛が女性の間でも広く蔓延してる様子を確認しています。このオカシな状況は一般人だけではなく、TVに出てるアキバ系のグループアイドルや人気女優、芸人、女子アナなどの芸能人でも多く確認しています。こと女子アナに関しては、レギュラー出演で数年前から番組(NEWSやモーニングショウほか)に出ている関係で、数年かけて徐々に薄くなっていく変化(様子)が見て取れたりします。
その多くが前頭上部や天辺の薄毛で、薄くなった女性らは、総じて髪型を似合っていない7:3の横分けにしたり、分け目をジグザグに変えたりして対応している様子です。
この様な状況を踏まえると、もはや薄毛やハゲは男だけではなく、老若男女が共有する症状と言えますので、あと10年もすれば、世間的に薄毛女性を街のアチコチで見掛ける様になって、ハゲてる事が日常/当たり前となっている可能性が高いです。
近年「ダイバーシティ」の世の中になっていますので、容姿などへの偏見は、今後より一層抑えられる事と思います。
    • 0

気にするべきか、しないべきかならしないべきだと思います。

何のために薄いと周りが言うかは本人に聞いてみないとわかりません。

改善手段として根本的に解決はしないかもしれませんが、美容室には行かれますよね?カットついでに美容師さんに聞いてはどうです?気休めや姑息的な方法を助言してくれたり、方法なくても方向性は固められるかもしれません。

今受験生でも、就活か受験が終わったら短期間だけでもバイトして、進学でしたら引き続き入学後も働いてはいかがですか?

私も理由は違いますが、髪の毛が生えてこなくなった部分ができてます。

とりあえず解決しようと思えばできることなので、頑張ってみて下さい。
    • 0

ベトナム人女性のアタマを見て下さい。

きっと君への、
"禿げ増し" や "励み" になると思うよ。
「20歳の女子です。 私は中学生くらいの頃」の回答画像2
    • 0

昔の学生時代の下級生で、髪が生えてこなくて、頭を丸めている人がいました。

自分の考え方次第だと思います。容姿が悪いのであれば、内面で勝負。それぐらい開き直ってみてはどうでしょう?
    • 0