電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログもたくさんでていたのですが、解決しないので質問します。

PHPとMYSQLを連動させて使用したいのですが、わからないなりにサーバーの設定しています。

Fedora Core3
PHP Version : 4.3.11
Apache Version : 2.0.53
MYSQL 5.0.24a

で設定しています。
PHP単体では動いています。 MYSQLもターミナル上では動いています。
PHPからの動かすと
DB Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13)

と出たので、 mysqldをもう一度起動してみたり
php.iniを /tmp/mysql.sock に変更してApacheを再起動したり
my.cnfも同じ値にしているのですが (mysql.socは/tmp/にある)
エラーが

DB Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (13) に切り替わっただけでした。

mysqldが動いていないのかなーとも思うんですが
どこから手をつけていいのかわからなくなっています。

ひとつ気になるのが、PHPのテストファイルで取得したinfoの MYSQLの
項目で

MYSQL_SOCKET /var/lib/mysql/mysql.sock

と出ていました。 これって関係あるんでしょうか。
別の設定があるのでしょうか・・・ それともやっぱりmysqldをあたってみたらいいのか。
みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

あと参考になるような本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

がると申します。

とりあえず、Mysqlの設定を確認されるとよろしいかと。
多くの場合、
/etc/my.cnf
というファイルが設定ファイルになっているかと思われます。
このファイルの
socket =
の部分の値を確認していただいて、これと合わせるか、或いはconnectの時に、このファイル名を「portの引数で」指定すると大抵はうまくいきます。

また何かありましたら書き込んでいただければ。
    • 0