プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまいち、Excelの使い方が分かりません。
Excelで表を作っているのですが、どうしてもソートしなければなりません。
その時、画像(写真など)やオートシェイプが、ソートと関係なく、ずれてしまって、困っています。
オートフィルターなど使って、並べ替えをしたいのですが、行の中のセルが、いくつかあるのですが、そのセルの何個かに写真やオートシェイプが入っているのです。
Excelでこういったことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1 Yosha です。



>セル内で、画像やオートシェイプの位置を固定できますか?

固定するって、どう固定するのですか?

セル内にあれば、ソートしてもセル内の相対位置は変わりませんよね。

画像やオートシェイプ、セルの大きさがまちまちである場合、

プロパティ→「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」を選択した場合、ソート後にセルの幅がもとのセルと違うと1回目のソートで移動後、画像やオートシェイプがセルからはみ出る可能性があります。

プロパティ→「セルに合わせて移動やサイズを変更する」を選択した場合、ソート後もセル内の相対位置は変わりませんが、画像やオートシェイプの大きさが変わります。
セル内の相対位置とは、セルの左上隅から画像やオートシェイプの左上隅までの距離です。

マイクロソフトは、画像やオートシェイプをセルに貼り付けた後のソートは考えに入れてないか、頻度が少ないので対応しなかったかです。
したがって、これ以上をエクセルに求めるならば、VBAで対応しろ(結構面倒くさいです)ということみたいです。

使い方としては、一旦画像やオートシェイプをセル内に入る状態で貼り付けてソートし、その後もう一度画像やオートシェイプを調整し直すしかないのではと思います。
    • good
    • 0

>セル内で、画像やオートシェイプの位置を



ここら辺エクセルでは分かり難いですよね
オープンオフィスを経験されたら
この辺りは凄く分り易いと思うのですがね

こういう貼り付け物(といっていいのかな?)は「アンカー」という架空の重しが設定されています
不正確な説明になるかもしてませんが
「アンカー」とは「基準ポイント」のようなイメージで構わないと思います
船などのそれと感覚は一緒ですね

それがセルに付いていたりページに付いていたり様々なわけですが

「アンカー」が打たれている相手が動けば釣られて動くし
相手が動かなくても「アンカー」が柔軟なので
自分だけ動くことにより相手との相対位置を変えられる

という感じです
    • good
    • 2

画像(写真など)やオートシェイプが1つのセル内にある場合には、画像(写真など)のあるセルを含めてソートすればうまくいきます。



うまくいかないときは、
画像を選択→右クリック→現れるリストの中→図の書式設定→プロパティ→「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」か「セルに合わせて移動やサイズを変更する」のどちらかを選択→OK
でうまくいくようになると思います。
全ての画像について個別に設定する必要があるみたいです。

くどいようですが、画像(写真など)やオートシェイプが1つのセルからはみだしてしまうとうまくいかないようです。

この回答への補足

たびたびすみません。
セル内で、画像やオートシェイプの位置を固定できますか?
ご指導いただいた方法で、ソートは出来ました。

補足日時:2006/11/15 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!