プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳女性です。今、付き合ってる人との間に子供ができてしまいました。避妊もしてたのに、本当に予期してませんでした。正直、避妊に失敗してしまいました。はじめは産むことを考えましたが、現在、私は事業を立ち上げて、まだ7ヶ月という状況で自分の給料も出ていないばかりか、どうしても休むわけにはいきません。従業員を抱えており、家賃、給料、そのほか借金の返済をしていかなければという状況で、私が出産で休んでしまったら・・・など、いろいろ考えた末、中絶することにしました。年齢的にも産んでおかないといけないのですが、どうしても今は無理です。妊娠してもぎりぎりまで働かないといけないし。何年後かに妊娠しても同じ状況かもしれませんが、まだ金銭的に少し余裕があると思います。それで、今は毎日自責の思いにかられています。こんな私は最低でしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (31件中11~20件)

自分のことを最低だ、なんて責めないでください。


今の質問者様にとっては会社の従業員は自分の家族みたいなものでしょう?子供を養うために親が一生懸命働くのと、会社の経営者が社員のために働くのは同じようなことだと思いませんか?生まれてくるはずだった子供だってきっとわかってくれますよ。もしかして質問者様、彼と自分とだけ話し合って子供をどうするか決めたんじゃないですか?私がもし、質問者様の会社の社員なら同じ女性として社長の妊娠のことを相談してほしかったと思います。若い世代の女性が多い職場ならなおさらのこと、こんな悲しい思いをする女性が少しでも少なくなってほしい。

質問者様は自分の会社の女性社員から妊娠を相談されたら、どうしますか?「これだから女性は困る、ああめんどくさい」って思いますか?
そうではないですよね?みんなで妊娠した女性のサポートをどのようにしていって、どう復帰させるか考えて支援するしくみをつくればいい。そうすれば、あなたのまわりに「結婚しても出産しても仕事を続けよう」という人が増えます。同じ働く女性としてこれから先、質問者様が妊娠したときに快く仕事を手伝ってくれる仲間がたくさんできるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 08:31

率直な意見で言うと・・・最低だと思います。


生まれてくる予定だった子供には何の罪もないのですから・・。

私の友達では、どんなけ子供が産みたいって願っていても産めない子がいます。
そのコは、現在、産め事にすごく悩んで苦しんでいます。

すごく愛してくれる彼に申し訳がない。
私の体から産まれてくる予定だった子に申し訳ない。
女として、大きく強くなる為に、自分の為にも産みたかった。

と毎日、毎日悩んでいます。

そういう人間もいるんです。
産みたくても産めない人が。。。

「少子化」が問題になっているのも、
私の友達の様な方が多くなったとかじゃないですよね?!
私たち大人が、自分の都合を優先しているせいですよね?!

こんな考えも一つあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私は自分勝手だと思います。考えなおします。

お礼日時:2006/11/17 08:28

何年後かに妊娠しても同じ状況かもしれませんが、まだ金銭的に少し余裕があると思います。


↑そんな考えで妊娠しようなんて甘いね
中絶とは子宮の中をゴリゴリ掻き出して胎児を出すのです。
胎児もバラバラですが
子宮もボロボロでしょう。
妊娠したとしても流産するのが関の山です。
一生子供を埋めない体になり
事業は成功したけれど
ずっとひとりぼっち。可愛そうですねぇアナタ。
自分の子供と事業とどっちが大切なんですかね、
事業が失敗して生活保護で暮らしたっていいじゃない。
金より子供のほうが宝だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2006/11/17 08:29

1児の母です。

辛口だけど正直な意見を述べます。

最低です。

中絶した友達が2人居ますがもう何年も前のことなのに2人共、昨日の事のように立ち直れていません。普段は明るく振る舞っても夜になると涙が止まらないと言っていました。

こうしたところで相談するくらい悩んでいるのはやっぱり生みたいからじゃないでしょうか?
大丈夫、生んでもやっていけるよ、って背中を押して欲しいからじゃないでしょうか?

妊娠っていざしようと思ったら、なかなか難しいものです。避妊しなかったらできる、と思ったら大間違いなんですよ。
本当にいくつもの奇跡と幸運が積み重なってできるものだと実感しました。
この先妊娠できると言い切れるでしょうか?もし幸運が重なって妊娠できたとしても今お腹に宿っている子は二度と授かりません。

こうした時期に子供を授かったのも何かの縁だと思います。
子供は生まれてきてはいけないときには生まれてきません。
きっとあなたが仕事をするためのエネルギー源になると思います。

赤ちゃんの寝顔を見ると「明日も頑張ろう」って思えます。
いざとなれば保育園やご実家のお母様に手伝ってもらうとかいろいろ方法はあると思います。

ただ、子供に対して愛情を持てない、子供を二の次にする、という気持ちがあるなら生んで欲しくないです。
中絶はあんなに小さな胎児でも医師が器具を入れて取り出そうとしたら、一生懸命抵抗をしようと動くそうです。そういうお腹の子の気持ちも忘れないで下さい。
生まれたくない命はないと思います。

下記URLは命の最前線で働く医師が中絶を希望する女性にもう一度考えて欲しいという気持ちで作られた詩です。
お読みになっていろいろ感じることがあると思います。

お腹が大きな社長、なかなか大変なことです。
でもあなたにしかできないことではないでしょうか?

出産した身の個人的な意見としては、中絶して後悔はしても生んで後悔はないと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/poem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2006/11/17 08:31

>最低でしょうか?



最低だと思いますが、
もうこういうケースは「よくあること」となってしまったので
とくに強い何かは感じません

産まないならセックスしないで下さい
セックスを「愛」「自然の流れ」「権利」などと呼ばないで下さい
愛があれば自然の流れで出産を選ぶはずですし、
赤ちゃんには生きる権利すら与えられないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあまく考えていました。最低ですね。

お礼日時:2006/11/16 14:25

別に?普通です。



ところで相手の男はどう考えてるんでしょうね。
そこのところだけの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産むのは私だからということで、私の意見を尊重するとのことでした。

お礼日時:2006/11/16 14:28

あなたが選んだ中絶ならそれで良いんじゃないかと思います。



産んだ方が良いという意見はしょせん奇麗ごとだと
思います。そこにはなんの保証も協力も有りません。
自分の悩みは他人には本当には理解すること自体できませんし。
 国や時代が違えばまた、意見が違うと思いますが
今の日本では普通の判断でしょう。
子供は産まれない事より
産まれて愛情をもらえない方が悪だと思ってます。
TVなどで事件を起こしてる人たちの多くは
どんな子供だったのか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 14:29

子供より仕事を選んで一つの命をダメにするってことですね。

産めないときもあるとは思います。

でも、この質問、何が聞きたいんですか?
あなたの気持ちが決まっている以上、それが最低なことでも仕方ないことでもどうしようもないでしょう。
ここでみんなに同情してもらって…なんて、あなたの自己満足でしかないでしょう。

最低ですか?と聞かれたら、一人の人間としては、殺人を犯すわけですから最低です。
仕事という観点から見ると、しっかりしていると思います。

どっちの結論をとってもあなたは納得しないと思います。
・望まれず生まれた子「あなたのせいで仕事を休まなくてはならなくなった」
・厳しい仕事「仕事のせいで、一人の命を奪ってしまった」

どっちもどっちじゃないですか?
あなたがもう決めたのならクヨクヨしたってしょうがないでしょう。
忘れるんじゃないですよ、子供をしっかり供養して、反省すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも選択が厳しいのですごい悩みました。私は人間として最低だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 14:31

決心されたのなら何も言うことはないです。


お身体にお気をつけて。
    • good
    • 0

ちょっと辛口です



まず避妊...まさか相手任せにしていたわけではないですよね。今、絶対に妊娠を避けたい、と思うなら、ピルを飲むか、妊娠につながるようなことをしないか、どちらかしかありません。いくら安全といわれていても、薬品ですから使わないに超したことはありませんが、中絶によって受ける精神、肉体的ダメージと比べれば軽いものです。万が一の時には子供を産む覚悟がないなら、最初から100%確実に避妊するしかありません。ピル+男性側の二重装備をしなくては。

なぜ、多くの人が仕事のために子供をあきらめると思います?第一の理由は職場の理解、環境がネックになっているのです。特に日本では。
貴女の場合、経営者は貴女でしょ。上司の理解なんて関係ないのですよ。職場の一角に保育室を作り、もう一人シッター業務を担当してくれる従業員は雇えませんか。職場のそばに保育園があれば、その方がよいですが、それでも、職場の一角に保育室を用意しておくのは、今後の女性従業員のためにも理解を示せる見本になります。
もし、今中絶したら、女性従業員が妊娠したときに、暖かく産休期間を見守ってあげられますか。「仕事を続けるなら、中絶しなさいよ」というような気持ちになってしまいはしませんか。

貴女は職場環境を変えていける立場にあるのだ、ということを忘れないでください。

そして、産休について。
日本では通常分娩でも、一週間入院のようですが、海外ですと2日で退院します。体力的にきついことはできませんが、デスクワークなどは休みを多めに取りながらなら、できないことはありません。
かの女帝マリアテレジアは16人子供を産んでいます。妊娠適齢期には、妊娠していない状態だったことの方が少なかったのです。
陣痛がきて、いよいよ、となるとデスクワークを中断し、出産後は15分ほど休んで業務の続き。
もちろん周りの環境は違いますが、仕事を持ちながら子供を産み続けるだけのパワーが女性にはあるのです。そのような状況におかれれば。
さらに、彼女は妊娠中でも馬にまたがり、戦地に兵士を慰問したりもしているのです。
帝国を治めることと比べれば、会社経営は規模が小さいです。
貴女がその気になれば乗り切れないことではないと思いますよ。

私は海外で2人の新生児を持ちながら大学へ通いました。
人生、強い信念があると、周りが自分を助ける方向に進み出します。

決断するのは貴女です。でも、後悔することが目に見えていることをするなら、乗り切る努力をすべきです。自責に念に駆られるのは、ほかの選択肢があることを自分でわかっていながら、無視したときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分でも悩んでるからここに投稿したんだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!