アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状については、「もらってうれしいのは手書き。自分が出すときは印刷・プリント」というケースが多いようですが、そこで質問です。AとB、どちらが、もらってうれしいですか?

A 手書きだが月並み・事務的な内容。たとえば、「謹賀新年 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします」といった文章

B 印刷だが、差出人のセンスと個性があふれるオリジナルな文章

質問は、ひとまずここまでですが、こまかく分けると、同じBでも、
   B1 あて先全員に同じ文章
   B2 あて先をグループ分けして、グループごとに異なる(ふさわしい)文章
   B3 あて先1人ずつに異なる(ふさわしい)文章
といったケースが考えられます。
 このあたりのことについても、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

微妙に難しい質問ですネ。

迷うなぁ。手書きをわざわざするなら、月並みな文章のものはやらないのでは……と思います。いっそのこと大きく「亥」の字とかそれなりの工夫のある手書きならそのほうが、断然嬉しいに決まっていますが……。
もの凄く凝っていても一言もないカラーの、まして家族写真です♪をもらってもあまり感激はしないかな。
アンケートなので、ちなみに我が家では、出すべき人をグループ分けし、そのグループの年齢や立場にふさわしい表を印刷し、宛名を一気にパソコン処理で刷って、最後にその人の名前を見ながら一言書き添えをいれる……のパターンを取ります。
最近この葉書系アンケートが増えている気がしますが、やっぱりプリントだけだと寂しいものなのね……と思い、今年は一言手書きを頑張る予定。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 私の場合、つきあってる連中が悪いせいか(笑)、「全面手書きだけど月並み、ワンパターン」ってのがけっこう多いんですよ。
 あと、おっしゃるような、「印刷に手書きで一言そえる」ハガキもきますが、その添える文章が「お元気ですか」「またあいましょう」程度なんですよね。
「印刷でもいいから、もっと気の利いたことを書け」と思うことが、あります。

B3が一番いいと思いますよ。

やはり、個性的なものの方がもらったほうも嬉しいでしょうし。心がこもっていると相手にも伝わるでしょう。

まあ、手書きで月並みな文章はないと思いますがね……。綺麗な年賀状は是非大事にしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 AとB1との比較ではどうでしょうか。

ちなみに、下のお礼にも書きましたが、少なくとも私の場合、「手書きで月並み・事務的な年賀状」がたくさん来ます。

Aはせっかくの手書きの意味がない気がしますね。

だからBかなあ。

毎年届く年賀状の中に、文章だけの印刷されたハガキがあるんですよ。
長い文章なのですが、ユニークなので毎年楽しみです。
例えば「去年は嫁とハリーポッターを観に行きましたが」で始まって、延々映画評が続いていたりします。
遠方の人なので、近況が細かく分かって面白いです。

Bの中だと、出す場合はBになりそうなのですが、
もらう立場としてはB3でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.4も見てから書いてます。

>Bの中だと、出す場合はB2になりそうなのですが、

少なくとも、仕事関係と友達関係は分けたほうがよさそうですね。

回答3は、「出す場合はB」ではなくてB2の誤りでした。

どうも失礼しました。
    • 0

B2が私も良いと思います。

suzupさんの出す交友関係や年齢によって違うかと思いますが。
私はお世話になった先生方と友人関係で、仕事関係は今年まではありませんでした。50枚くらい手書きのときもありましたが、来年は30枚出そうと思います。父母は父の刷った版画のものを出してます。父は何も書かず、母は一言、こうして一年を過ごしたなどを書いてます。短いけれどそれもいいと思いますよ。

私は宛名面を手書きで書くのに苦はないのですが、なぜか差出人住所・氏名を書くのが毎年面倒でなりません。。

もらって嬉しいものが相手の方も嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、質問は「あなたがもらってうれしいのは?」であって、「あなたはどんな年賀状を出してますか」ではないので、微妙にずれているような……
 それとも「私がもらってうれしいのはB2」ということでしょうか。

私はどれでもないかも。

文章よりも、デザイン重視なので。
年賀状ぐらいしか、やり取りのない相手ならば、一言書いてあるといいと思いますが、日頃から付き合いのある相手ならば、言葉はどうでもいいです。
だから、全部印刷でも、デザインがカッコイイや面白いものが好きです。
逆に、デザイン的に完璧にキマッテイルのに、下手な文字でデザインを台無しにするような書き文字が入るならば、ない方がいいと思うタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

「多少条件がつくが、どちらかといえばB」ということのようですね。

私はBです(B1~3どれももらって嬉しいかな)。

基本的に年賀状はそんなに何度も見るモノじゃないので、インパクトがあったり、それ1枚で笑いが取れたりした方がもらって嬉しいと思えます。
本人は一生懸命手書きしたのだろうけど、さしたるインパクトがなかったり、絵付きはがきに二言三言だけだったりすると「ふ~ん」で終わることもあります(相手が若者だと、PCねぇのかよ、とかつっこんだり・・・いけませんね)。

基本的に出すときはB3のつもりですが、終わってみてみると、大体同じ文章になっちゃったりしてますね・・・。

一番インパクトがあって笑えたのは「ウマレンジャー」がどーんとプリントされてあった年賀状です。初笑いがこれかよ~と思うとそれでまた笑えるし。
    • 0
この回答へのお礼

>出すときはB3のつもりですが、終わってみてみると、大体同じ文章

これ、私も経験あります。というか、そういう経験を経て、最近は居直り???ほとんどB1になってます。

私は、A=B3。

>B2>B1 と思ってます。
私の年賀状はB2で、手書きで短い文章を親しい人には追加してます。
今年は絵柄も手作りして、スキャナーで取り込み
B2にして、手書きで短い文章を親しい人には追加の予定です
    • 0
この回答へのお礼

A=B3、つまり「手書きだが月並み・事務的な内容」=「印刷であて先1人ずつに異なる文章」ということですね。
 ここまでの回答の中では、手書きの評価がいちばん高いように感じました。(それがいいとか悪いとかいう話ではありません)