アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン歴長い割に知識少ない主婦です。

オンラインゲーム(メイプルストーリー)をダウンロードする際、Cドライブが満腹状態の為、Dドライブにダウウンロードしましたがインストール実行ができません。
(アイコン表示はDドライブにあります。)
Cドライブはいらないソフトを削除し、負担になるよな画像などは削除、クリーンアップをし用量を設けましたがまだ足りません。
できればこのままDドライブでの実行を試みたいのですが・・・

インストールが出来ない理由は何でしょうか?
ちなみにウィルスソフトが原因かと思い、ノートンを一旦停止してインストールしましたが起動しませんでした。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「できない」だけではわかりません。

インストールしようとして、どのような結果が返ってきたのか(エラーが出たのならその全文を省略せず)補足願います。

タイトルからはDドライブにインストールしようとしているように見受けられますが、質問本文はCドライブにインストールしようとしていると受け取れます。どちらですか?

Cドライブの容量が少ないため空けたとのことですが、現在どれくらいの空きがあるのかも一緒にお願いします。

この回答への補足

早々ご返答いただきありがとうございます。

本文、支離滅裂ですね。。。

Cドライブは現在200MBほどしかありません。

Cドライブで実行するつもりは既に無く、Dドライブに入れたいのです。
現在Dドライブにダウンロードを完了しており、アイコンをダブルクリックしてのインストール実行をしても画面に何も出てこない状況です(エラーメッセージも無し)。
アプリケーションの名前は「MSSet_00117.exe」です。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/11/17 16:32
    • good
    • 0

状況はわかりました。


ダウンロードしたファイルが壊れているか、Norton以外の常駐プログラムのどれかが邪魔をしているかもしれません。

1.再度ダウンロードをする
2.セーフモードに切り替えてインストールをしてみる
のいずれかを試してください。
セーフモードへの切り替え方はOSによって異なるので、OSのヘルプ(スタートをクリックすれば見えるもの)を「セーフモード」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度Dドライブにダウンロードしたところ、正常にインストールできました♪

お礼日時:2006/11/18 22:38

ダウンロードしたファイルは圧縮状態のため、インストーラがインストールを実行する前に一旦Cドライブの「TEMP」フォルダ等に展開されます。


現在の容量では展開するための容量が不足し、オーバーフローを起こしてプログラムが強制終了されているのではないでしょうか。

Dドライブに空きがあるようでしたら、Cドライブ内のファイルを一時非難させて出来るだけ大きく空きを作るようにしてください。
メイプルのクライアントはダウンロードした状態で525Mほどありますので、目安は1Gくらいかと思います。

また、メイプルのクライアントインストール時に、インストールダイアログが表示されてインジケーターが動かない状態でインストールが進行している場合がありますので、注意してください。

それでも駄目でしたら、スキャンディスクとデフラグを実行してから、再度インストールしてみてください。

うまくいかない場合は、補足にコメントください。


それと、重大な勘違いをされているようですが、配信元が信用できるからといって、プログラムの実行時にセキュリティソフトを停止するのは間違っています。
セキュリティソフトが原因でプログラムを停止しているのであれば、そのプログラムに問題があるということです。
新しいオンラインゲームなどで稀にセキュリティソフトに検出される場合がありますが、それはゲームメーカーが解決すべき問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度Dドライブにダウンロードしたところ、正常にインストールできました♪

セキュリティソフトの件、了解です。

お礼日時:2006/11/18 22:40

No.2の回答でセーフモードでのインストールを薦めていらっしゃいますが、いかがなものかと思います。



PCメーカーの説明書などにも、セーフモードの説明には
「…の問題を解決できる場合があります」
と記載されているはずですが、誤った使い方による問題の発生を予見しての記述です。

セーフモードを使用しなければインストールできないような場合は、OS自体が損傷して異常をきたしている場合もあり、ドライバやシステムの修復に必要であるなど重要な場合に効果を発揮するもので、安易に用いるべきではありません。

セーフモードでのインストールは極めて最終的な手段です。
ゲームクライアントをインストールしなければ息も出来ないような方にしかお勧めできません。

だいたいそこまでしないとインストールできないゲームクライアントは、それ自体に問題があるのではないでしょうか。
海外のヘビー級の戦争オンラインゲームに、システムの知識を要求するインストール自体が難しいクライアントがありますが、メイプル程度のクライアントでは、プログラム自体が破損しているかウィルス感染しているなど、危険なファイルの可能性も出てきます。

もちろんセーフモードを使用するべき状況もありますが、今回の質問者様には現状では当てはまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度Dドライブにダウンロードしたところ、正常にインストールできました♪

以前、あるソフトが起動せず、マイクロソフト社に相談したところセーフモードでのインストールを勧められ実行したことがありました。
その理由として”誰かに覗かれている恐れがあるため”との事でした。

今回、無事インストールできたので結果的には良かったのですが、良かれと思ってしている事が実は危ない事ってPCには沢山あるんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2006/11/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!