アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページやフォトアルバムなどを公開していますが、見る側のパソコンの画面サイズによっては作り手側の意図とは違った印象を受けたり、見づらかったりするものです。
当方のページを見た方から「デカすぎて画面から写真がはみ出して全部見れない」などの意見をいただきます。

そこで、サイト作りの参考にするため、皆さんが使用されているパソコンの画面の大きさを教えてください。
とくにパソコンにあまり興味がなく詳しくない方のご意見をお聞きしたいのです。

画面サイズの確認方法は、
1)デスクトップの壁紙の上で右クリック
2)出てきたメニューの一番下“プロパティ”をクリック
3)上のほうに並んでいるタブの右端“設定”をクリック

ここで現れているウインドウの左下に“画面の解像度”という、スライダーのような調整部分があると思います。
ここに“○○○×○○○ピクセル”と書かれていると思います。それが実質的な画面のサイズです。
1280×1024、1024×768、800×600 などと表示されていると思います。
その数値を教えてください。インチ数は書いていただく必要はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

・自宅で1280×1024


・学校で1024×768

…ですが、2、3注意を。
・必ず全画面表示をするわけではありません。
私は画像をドラッグ&ドロップしたりソフトを起動したりするため、「上1/4」「左右1列」「下1列」くらいはデスクトップが見える状態でブラウズしています。今もブラウザの大きさは約1100×750しかありません。
・上部のツールバーに場所を取られます。
特に高機能なブラウザにありがちなのですが、
「メニュー」「ツール類」「アドレス」「ブックマーク」「タブ」とあると上150px程度は余裕で取られてしまいます。限界まで切り詰めてやっと100pxです。
・横も同様。
履歴表示や追加機能などで横に表示されるものも多くあります。

そんなこんなで場所を取られて今のブラウザの表示領域は約950×600です。この状態で表示できないページを私は大きすぎると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1440×900 1票
1280×1024 9票
1280×960 1票
1280×800 1票
1280×768 3票
1152×864 1票
1024×768 11票
800×600 2票

ブラウザの表示の仕方も聞きたいところだったのですが、それをアンケートとして聞くには回答の仕方が難しいと思いやめました。
僕もメインは1280×1024ですが同じくD&Dため周囲を少し空けています。
しかしサブの1024×768のノートはやはり狭いので全画面にしてます。

さて、ここまでの集計の結果、1280×1024と1024×768に票が集中しています。
おそらくデスクトップとノートの一般的な解像度を表していると思われます。
今は1280×1024あたりが普通なのかな?と思っていましたが、
意外と1024×768の方が多いことが分かり、サイトを作る側として大変参考になりました。

そろそろこのあたりで締め切らせていただきます。
たくさんの皆さんのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 09:15

インチ数を聞くアンケートかと思ってきました。

実はインチ数に興味があったので。

ノートをメインに使っていますが1024×768です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1440×900 1票
1280×1024 8票
1280×960 1票
1280×800 1票
1280×768 3票
1152×864 1票
1024×768 10票
800×600 2票

お礼日時:2006/11/18 09:05

デスクトップ:1280x960


ノートパソコン(ワイド型):1280x768
なお、デスクトップの方が1280x1024でないのはアスペクト比が変わるからです。
ノーマルサイズは640x480ですが割ると1.33・・・です。
他の800x600、1024x768、1152x864、1600x1200のいずれもそうです。
1280x1024だけが1.25と特殊です。この分、アスペクト比(縦横比)が違うように表示されるはずです。

なお私自身のホームページは昔は小さい方の画面にあわせて640x480を考慮して作成しておりましたが、現在は1027x768を小さい方の標準と考えて作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1440×900 1票
1280×1024 8票
1280×960 1票
1280×800 1票
1280×768 3票
1152×864 1票
1024×768 9票
800×600 2票

近年スクリーンの大型化が進みましたが、小さいサイズも依然として残っているので
ホームページを作る時は昔以上に大きさきを考慮しないといけなくなりましたね。

お礼日時:2006/11/18 09:02

デスクトップ(iMac G5) 1440×900 こっちがメイン


ノート(Macbook) 1280×800 サブで使用

MacはちょっとWin仕様モニタと縦横比率が異なりますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1440×900 1票
1280×1024 8票
1280×800 1票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 9票
800×600 2票

今のMacはイレギュラーな比率なんですね。貴重なご意見です。

お礼日時:2006/11/17 22:55

1024×768



液晶は苦手なので、昨年PC買い替え時に本体しか買いませんでした。
ディスプレイは2000年に買ったのをそのまま使っています。
視力はいいし、目もあまり疲れないので今のもので十分です。
欲を言えばもう少し薄い方がいいかな?掃除が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1280×1024 8票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 9票
800×600 2票

ディスプレイは本体より持ちが良いですよね。モノを大事に使う姿勢は私も同じです。

お礼日時:2006/11/17 22:52

1280×1024です。



デスクトップとしては、標準でしょう。
もう少し広い方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1280×1024 8票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 8票
800×600 2票

お礼日時:2006/11/17 22:49

1280*1024 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1280×1024 7票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 8票
800×600 2票

お礼日時:2006/11/17 22:47

1280×1024です。



余談ですが、グラフィックボードの関係でこれ以上には出来ません。
また、液晶モニターの推奨解像度で、これ以下だと非常にドットが荒く反対に見づらい画面になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1280×1024 6票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 8票
800×600 2票

お礼日時:2006/11/17 21:52

#13です。


>こういった場合、メインで使用しているものを書いていただけると幸いです。
と言うことですので補足、訂正します。

今家にあって、ネットにつないでいる物

1680×1050 私がメインで使用
1600×1200 次男  〃
1280×1024 主人  〃
1024×768 長男  〃 (ノート)

と言うことですので、アンケート結果には影響ない事と思いますが、一応すべて毎日使用していることをお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ご家族の皆さん各々の一意見としていただいておきます。

お礼日時:2006/11/17 21:49

1152×864 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、
1920×1440 1票
1680×1050 1票
1600×1200 3票
1280×1024 5票
1280×768 2票
1152×864 1票
1024×768 8票
800×600 2票

お礼日時:2006/11/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!