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今年の5月21日にMDプレーヤーのイヤホンを買いました。
約2ヶ月で音が出なくなり、無料保証期間が6ヶ月だったので、
修理(といっても新品交換でしたが…)してもらいました。
しかしそのイヤホンの調子がまた2、3日前から悪くなり、既にほとんど聞こえない状態です。

ここで質問なのですが、このイヤホンはまだ保証期間6ヶ月以内ということで、
もう一度修理(交換)してもらえるのでしょうか?
最初に買ったイヤホンの保証書・レシート共に手元に保管してあるので、
何も言わなければ2回目の交換ということはバレないかなあと思うのですが……。
(それともバレても問題ないのでしょうか)

11月21日と期限が迫っているので、お答えいただけるととても助かります。

A 回答 (4件)

 そんな遠慮は不要です。

2回であろうが3回であろうが、あなたに過失のない不都合は保証してもらわないと、保証の意味がないでしょう!
 堂々と不都合の経過を説明し、交換(同等品との交換を含む)してもらわなきゃ!最初に交換してもらった店に急行しましょう!そして、どうして、短期間にこんな不都合が連続して生じるのか原因の説明と、又、同じようなことが起こった場合の責任の取り方の確約を迫りましょう!

 但し、その保証書の内容や説明書の使用方法を遵守しているか、充分確認する必要はあります。万一、あなたの過失が原因と判断された場合は免責の対象となるのは言うまでもありません。
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この回答へのお礼

先程店に持って行き、修理をお願いしました。やはり今回も交換になるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 17:44

修理から帰ってきた時に、新しい保証書が付いて来ませんでしたか?その内容に従ってください。



物によっては、修理する度に保障期間が短くなる物も存在します。
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この回答へのお礼

新しい保証書というものはついてこなかったのです。
新品交換だからかなあと思っていたのですが……やはりついてきてくれないと困りますよね。
今度引取りに行くときには聞いてみます。
それにしても、このまま何度も新品交換をしていると、必要のないイヤホンの付属品(延長コードなど)ばかりが増えてしまって勿体ないです……。

お礼日時:2006/11/18 17:53

貴方の使用方法が、正しいとしての意見です。

使用方法が正しくない場合は、この限りではありません。

保障期間内なら10回だろが100回だろうが、大丈夫です。

ただ、続けて壊れたと言う事で考えますと、その製品自体の欠陥も考えられます。今回の交換時には、前の故障のことを黙っているのではなくて、前回も同じ故障をしたことを販売店に言って、製品の欠陥ではないかと言ってください。

そこで出来たら、今回交換したものが、また数ヶ月で壊れたら、新品と交換してくれるように交渉するべきです。保障期間は、そのイヤホンのみ延長されるべきです。

普通の電化製品を修理に出すと、修理明細に「○ヶ月以内に同じ故障をした場合は無償修理をします。」と書かれていますので、それが当然の権利です。

ただ、メーカーは絶対に白を切ります。今まではっきり製造時の失敗と分かる所を指摘した事が何回かありましたが、ただの一度も認めたことはありません。沢山同じクレームが入っていても、「そのような事例は報告されていません」の一点張りです。
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この回答へのお礼

製品がイヤホンという性質上、コードが絡まってしまったり、引っかかったりしてしまったことが無かったとは言い切れません。
しかし最初に買ったときに2ヶ月で壊れてしまったため、今回は細心の注意を払って使ったつもりです。
それにコードに多少の力が加わることがあるのは、メーカーも承知の上で作っていると思うのですが……。

あと、前回修理に出したとき、修理明細というものは貰っていません。新品交換だったからでしょうか?
今度製品を引き取りに行くときには聞いてみます。

お礼日時:2006/11/18 17:50

保証期間内でちゃんとした使用方法で使用しているのであれば何度でも交換はしてもらえます!!

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この回答へのお礼

とりあえず引き取りはしていただけました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 17:44

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