アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日親が誤ってPCに水をこぼしてしまい、乾燥させた後に充電をしました。
ですがさっき学校から帰ってきてPCの電源ボタンをつけると画面が画像のようになって電源がつきませんでした。
家から帰ってきてPCの接続部とプラグに充電コードが刺さっていたのは確認しました。いつもはこれで充電できています。
そもそもこの「0190:Critical low-battery error」というのはどういう意味でしょうか。あとどうすればPCを直せるのでしょうか。
機種は多分LenovoのThinkpadです。windowsだったと思います。
バージョンはわかりませんが絵文字が新しいものだったのでwindows10より前でないことは確かです。

「PCの電源がつきません」の質問画像

A 回答 (6件)

災難でしたね…「0190:Critical low-battery error」というエラーは、バッテリーが低電圧の状態であることを示しています。

4DDiGの記事が参考になるかもしれません。
https://tinyurl.com/59nd5asn
    • good
    • 0

どうやって乾燥させたのか分かりませんが、


筐体を分解して、各基板などの単体状態にしないと
1日で乾燥させるのは不可能です。

乾燥させていない(不十分)の状態で、充電や起動したので
正常動作していないのです。
最悪、この起動によって止めをさした事もあり得ます。
    • good
    • 0

皆さんの仰る通り、バッテリーの問題かも知れませんね。


リチウムイオン、リチウムポリマーの制御基板は
浸水があった場合、完全に乾燥しないままで通電すると
電蝕を起こしてしまいます。
    • good
    • 0

バッテリーが問題なので、バッテリーはずして


AC電源から直接電源取れば動くのでは?
バッテリー付けたままだと、バッテリー不良が起こると起動しなくなるからね。
うちのノートは最初からバッテリー外して、AC電源直差しで使ってます。
    • good
    • 1

十分に乾燥できているのでしたら、電源を入れずにしばらく充電を行ってみたください。

    • good
    • 0

Lenovo Q&A コミュニティ より


https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9197981.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!